オークション中古詐欺、詳細なトラブルと対応方法について

このQ&Aのポイント
  • オークショントラブルに詳しい方教えて下さい。モバオクで「頂き物ですが未使用品」と記載ある商品画像も綺麗な洋服を落札しましたが、届いた商品はボロボロの中古品でした。返品返金を要請し、相手が了承しましたが、入金されず連絡もない状況です。
  • 相手が指定した日に入金がなく、一方的な報告メールがきました。再度入金すると宣言しましたが、実行されず連絡もありません。返品返金をスムーズに進めることを考えていましたが、相手の一方的な予定変更や態度の悪さに我慢ができません。訴えたいと思っています。
  • 現在、まだ相手から入金や連絡はありません。商品は手元にあり、到着時に劣化箇所を撮影しました。やり取りのメールや相手の連絡先も保存しています。慰謝料は要求しておらず、社会的な制裁やペナルティを希望しています。どのような手続きを進めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション中古詐欺

オークショントラブルに詳しい方教えて下さい(簡易的に書きます) モバオクで「頂き物ですが未使用品」と記載ある商品画像も綺麗な洋服を落札→ボロボロの中古品が届く→商品ページと異なる為、返品返金要請をする→即了承→こちらが受け取り通知をし相手に入金後、諸経費含め即日こちらに返金入金との申し出してくる→了承。 ※この時点で返品先の住所が登録住所でない住所を指定してきたので聞くと登録住所は不在が多いのでこちらで、と言われ怪しいと思い(過去の悪評価に連絡先がデタラメとあったので)そちらの過失の為返品は返金確認後にさせて頂きますと宣言しこれに相手も合意。 ■相手が指定した日(水曜)に入金なし、夜にメールで仕事の都合で入金に行けず遅くても今週中までには入金しますのでお願いします、と一方的な事後報告メールが来る →仕事なら仕方ないと承諾→金曜日夜まで入金なし→再度、仕事で窓口に行けない(窓口での入金しかできないと言う、が出品はして取引している方なので口座やカードはあると思われる)ので週明けに入金行きますのメールが夜に来る→迷惑をかけられているこちらが、仕事とはいえ勝手に手続きできない時間帯に事後報告で変更をしてくるそちらの勝手な都合に合わせる筋はないといった内容のメールを返信→一方的に責めてこられても困ります仕事なんで。返品されてから返金が通常だが非を認めたので返金後の返品に応じているのに といった逆ギレメールが来る。このメールで、週明けに入金すると宣言。→宣言した月曜日入金なし、連絡なし。火曜も本日もなし。本日督促するも返信なし。金額は六千円ほどと少額で期間も短いですが、返品返金をスムーズに応じればそれでいいと考えていたのに立場を忘れた自己都合の一方的な予定変更、その旨を知らせるメールの言葉使いや逆キレ等、常識の無さに気持ち的に許せなくなりました。相手を訴えたいと思うのですが こういった場合どういった機関にどういった方法で手続きを進めていけば良いのでしょうか? ■本日の時点でまだ入金、連絡はありません■商品はこちらの手元にあります■商品到着時に商品の劣化箇所を携帯で撮影(時間の記録データあり)してあります■メールのやり取り全て保存してあります■オークション上に登録してある相手の連絡先にはメール以外まだ連絡していません■慰謝料は希望しません。社会的制裁やペナルティや退会を希望しています 詰め記載で読みづらく申し訳ありません。情報を伝授お願いします☆

noname#146803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomasa
回答No.1

オークション個人出品で8年しております モバオク、YAHOOどちらも利用しています こういったトラブルが多いのはやはりモバオクですね まず、訴えを起こす場合ですが小額訴訟は簡易裁判所でできます 少額訴訟制度とは? (しょうがくそしょうせいどとは?)  少額訴訟制度は、60万円以下の金銭の支払いの請求を目的とする少額の紛争について、その紛争額に見合った費用と時間で紛争を解決するための、新たな訴訟制度です。通常の訴訟とは異なり、簡易・迅速な解決を図るための特別な手続が用意されており、原則として一回の口頭弁論で審理を終え、その日のうちに判決の言渡しもなされます。また、弁護士に訴訟を委任しなくとも、本人自身で訴訟を追行できるよう工夫されています。少額訴訟制度は施行から数年が経とうとしていますが、実際、弁護士が代理しているケースはほとんどありません。まさに「一般市民にとって最も身近で利用しやすく、分かりやすい裁判手続」と言うことができます。 なのですが・・・社会的制裁を下したい気持ちもわかりますがやはりお金がかかります 数千円です 社会的制裁の前にご質問者様が強制退会でも納得するのであれば事務局に問い合わせてみて下さい 私は先に商品を送ってしまい入金がなかったことで実は3回ほど訴えててます モバオク事務局に 事務局では先フリは認めていないでしょうが落札者は退会させられていました 事務局の返答はなぞでしたが・・・・ ただ退会されては損した金額も返ってきません あくまでも相手が連絡を無視するのなら私もお金がかかっても訴訟をおこしますね 人間として許されないし出品者として許されない行為ですので まずは相手に小額訴訟を起こしますと連絡を入れてみてください あせって払うかもしれないし、ご質問者様の意思がかたければ訴訟を起こしましょう 無事に解決することを願います

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi.html
質問者

お礼

詳しく判りやすい説明のご回答ありがとうございます! 経験豊富な回答者様の知識と経験談、とても参考になり助かります。 この件が起きてすぐに事務局へこういった中古が届いたのでこちらでの処理方法を教えて下さいと問い合わせましたが、当人同士の解決で…のコピペが届くだけでした。 私もヤフオクと楽オクで個人出品を五年と少しやってきました中で、モバオクではこの数ヶ月と経験が浅く、今までどのオークションサイトでも変わった人やマナーの無い人こそ沢山居ましたが、たまたま今まではラッキーだったのか流行り系の詐欺等もトラブルも無縁でしたので今回のようなお相手に当たったのは初めてでした。いつかこういうトラブルが起きてしまった時の為の準備をしておくべきでした。 教わった事を参考に‥ とりあえず出品者が窓口でしか支払いができない、と言い張っているので銀行の金曜日の振込〆切時間終了まで待ってみて、それまで連絡や入金がなければ少額訴訟を起こすつもりの内容メールを送り、週明けまで待ってみようと思います。私との取引トラブルが始まって今までの間にも落札され取引完了したり評価したりしているので 何らかの金融機関の通帳やカードは所持しているし時間が全く無いの言い訳も通りませんし、窓口でしか、は煙に巻いているつもりだろうと思います。ですので設ける期日までにアクションが無ければモバオクにも訴えて、私自身も金額どうこうよりも対処などが許せないので お金はかかっても(後に返ってきますよね?)少額訴訟を起こしたいと思います。 金額より態度が許せません。 野放しにして同じ被害者が出るのも嫌ですし… ありがとうございました!