• ベストアンサー

長く付き合った人との別れ(言い出す側)

別れを切り出すのに、長いも短いも無いとは思いますが、 10年くらい一緒にいる男性と別れを選びたいと思います。 理由としては、未来に向かっての付き合いではないと思ったからです。 充分すぎる時間をかけて、そのことを確信しました。 そう思うと、昨日までの温かだった日々が思い出されてなりません。 皆さんは、嫌いじゃないけど別れなくてはいけない、 どうやって別れればいいですか? 言い出す側なのに、決心ができずにいます。 もう心は無いのに・・・

  • eezou
  • お礼率85% (454/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

毅然とした態度ではっきりとお別れをするべきでしょうね。 ちょっと前ですが、彼女に振られました。 10年とは比べ物にならないぐらい短いお付き合いでしたが、彼女の温もりや笑顔が走馬灯のように駆け巡りました。 でも、決して連絡は取りませんでした。 それが正解だと分かっていたので・・・ 恐らく、質問者様も別れる前より分かれた後の方がつらい思いをされると思います。 しばらくは良い思い出との戦いになると思いますが、別れを選んだ気持ちを忘れないでください。 綺麗な別れは綺麗な思い出になると思います。

その他の回答 (2)

  • yukinoumi
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

はっきり理由を言って別れたいと伝えるのが良いです。 相手は恐らく、悪いとこは直すとか嫌だとか色々言ってくるでしょう。相手にしてみれば到底受け入れることができない話でしょうから。 なのであなたの毅然とした態度が結果的に彼を諦めさせることになるのです。情に流されて付き合いを続けては余計彼を苦しめるだけです。 また、決心できないのに別れを切り出して彼を振り回すのもダメです。 私も8年付き合った彼女に振られたことがあります。 受け入れられずかなりしつこく食い下がりました。 でも最終的には彼女の固い意志が私の気持ちを諦めさせてくれました。 今ではそれを感謝しています。 もしもあの時彼女に迷いがあるようなら・・、きっと10年たった今でも諦め切れていません。

  • yuki1110
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は4年付き合った人から別れを切り出されました。 彼とは結婚の話をしていましたが、いざそういうことに向かっていくと自信がなくなったのでしょう。私もよい年でしたし、結婚したいと思っていました。しかしながら、彼と本当に結婚していいものなのか常に疑問を持っていたこと、彼氏の兄弟に問題が起きたことで、彼から別れを伝えられました。嫌いではなかった。でも、お互い結婚には至らない気持ちは共通だった。彼から切り出してくれました。彼は相当悩んだと言っていました。好きだけど嫌いになったわけじゃないけど結婚できないから、別れることになりました。理由は本当のことを言えばよいのだと思います。10年という長い月日できっと彼もあなたのことをよく分かっていると思います。何かの予感は感じているのではないでしょうか?ありのままの自分の気持ちを素直に伝えれば分かってくれると思います。ただ、別れた後は期間は関係ないと思いますが嫌いではなく別れることはひきずる可能性は大です。人生の中で10年はかなり大半を占めます(私の4年でもそうでしたから。。)覚悟を。

関連するQ&A

  • 別れを決心させられた 男性の言動

    一般に 嫌いな男性の条件、など、 おつきあいなどには考えられない男性対象ではなく、 女性のみなさんが 実際にご縁があった男性で、つきあってみなければわからなかった、ものすごく嫌いになることを言われたり、許せないことをされたり、、、 別れを決心させられた 決め手 体験を 教えてください。

  • 長年付き合った人との別れを決心しました。不安です。

    こんにちは。長文失礼いたします。 9年間付き合っている彼氏と別れる事にしました。 理由は彼に二股されているからです。今まですごく誠実だっただけに非常に残念です。 結婚を意識し、お互いの両親にも挨拶をしていたのですが、 彼にはもう私と結婚する気がないのかと思いました。 でも一旦こちらから別れを切り出すと「君とはずっと一緒にいたい、しかし自分に嘘はつけない」とか 「結婚はいつになるかわからない」と言われます。 誠意のある行動をしてほしいと言うと「君に率直に話していることが誠意ある行動だ、 何も隠していない」と言います。 二股されてから性格も変わり、2人の女性に時間を割くストレスのためか 彼は随分痩せました。なぜそこまでして貫き通すのか、もはや理解不能です。 もう明るい未来も想像できないし、家庭を築く環境ではありません。 そこで別れる事を決意したのですが同棲しているため時間がかかります。 それに加え、心を入れ替えるため、ちょっと遠方へ引越し、さらに転職しようと考えています。 話し合いの段階で、すでに「別れても会えるだろうか」とか復縁の可能性をほのめかすので なるべく距離を置きたいのです。 次の出会いには前向きでありたいのですが31歳なので年齢のことも不安ですし、 この一件で男性不信になりそうです。ですが、とりあえず外に出ようと思い、 友達からのお誘いは断らず、すべて参加しています。 しかし彼氏とはあと数ヶ月は 一緒に暮らすことになるので決心が鈍る日もあります。 大好きな人と別れるのは初めてで(別れは嫌いになってから訪れるものと思っていました) とても切ないです。 そこで長年付き合った人と別れて幸せをつかんだ方々のエピソードをお聞きできればと思います。 辛い日に読み返したいです。 その他、次の出会いに向けて心掛けた事、背中を押してくれた一言など 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 私から別れを告げようと思うのですが...

    8か月、年下の彼と遠距離ですが、交際してきました。 ですが、お互いに悪いところが目につくようになり、ちょっとした喧嘩やすれ違いが多くなりました。 先日も旅行に行きましたが、私は帰りがけに車から追い出されるような形でした。 今まで彼のほうが学生で、時間があって会えることが多かったのですが、その日から「会いましょう」と言っても「仕事が」と言って避けられるようになりました。 男性が仕事が...というときは確実に会うのを避けてます。 メールも、ただいまとか、おやすみなさいとか、いつものように来ていましたが、昨日からこなくなりました。 SNSを一緒にやっていて、昨日私の日記は見たようですが、私のほうがのんきに楽しい旅行の思い出などを書いていて、気持ち悪くなったのでしょう。 連絡が断ったのはそれが原因だと思います。 彼の顔色をうかがうのはよくないので、今日も、いつもどおりにメールを送りましたが、帰ってくるはずはないと確信しています。 彼のことが好きなのでわかります。 私はすごく彼に依存していて、大好きで、心の支えです。彼から別れを告げられたら、自分の心が壊れてしまいそうになるのは確実なので、その前に、私から別れを告げたいです。 でも、勇気がありません。 別れようと言うだけなのに、今までのことや、彼を大好きな気持ちがあって、勇気が出ません。 でも彼にとっては、私はもう気持ち悪い女なのだから、去らねばなりません。 うまいいい方とか、ありますか? ちょっと私の頭では考えられないです。

  • 別れから立ち直るには…

    別れから立ち直るには… ついさっき5年の付き合いにピリオドを打ちました。 自分から別れを決心して伝えたのに…涙が止まりません。 これからいろんな場所で、フッと彼女のことを思い出すでしょう…五年間付き合った年月は、思った以上に深いです。 このツラさ、いつ終わるのでしょうか? 時間が解決してくれるんでしょうか? 初めての経験で、とても不安です。

  • 別れを決めたのに・・合ってくれません

    こんにちは。先日おなじカテゴリで質問しました。 彼と別れを決心し、あって話しをすることにしてたのですが、彼がなかなか合ってくれません。 夜はお互い仕事の都合などで時間があわず、それでも決心していた私は都合を彼にあわせ、合おうとしています。「話がある」などというと彼が察するかもしれないので、いつも通りに「ご飯行こう」とか普通に誘っています。 昔から敏感な彼です。以前にも私が別れを考えている時にはなかなか合ってゆっくり話をする時間がもてず、とうとう私のほうが「まあ、もう少し様子みようかな」くらいに別れる事をやめてしまいました。今度の事はまだ気がついていないと私は思っているのですが・・。 夜がだめなら昼にと、ランチを一緒にする約束をしましたが、それも当日になり「お客さんとの打合せが長引いててさ・・(彼は営業職です)ごめん。待ち合わせの時間には行けそうにないんだよ。この調子だとたぶん昼も一緒につき合わされそうだし。お前おなか減ったろ、今日は延期にしよう」とあえませんでした。 3年の付き合いのある彼ですので、私としては電話などでなく、会って話しをしたいのですが、また前のようになあなあにされそうです。 彼は察してわざと合ってくれないのでしょうか? 本当に忙しいのでしょうか?合うまでもないと思っているのでしょうか?私は電話で別れを告げるべきでしょうか?もう少し待ってみるべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。 ちなみに、電話やメールはいつも通りしています。

  • 彼に言われた別れの理由・・・

    最近、お付き合いをしていた彼に別れを告げられました。 とくに大きな喧嘩をするでもなく、彼が仕事が終わったら、 家に来てくれるという感じで週に5日ぐらいは会っていました。 そんな彼が、急に「いろいろ考えたけど、別れよう」と言って きました。3日前に「お前だけだぞ」ってメールで言われ めったにそんなこと言わない人だったので喜んでいたら、 それからなかなか連絡が取れなくなって・・・連絡が来たと 思ったら「別れよう」とのこと。何が起こったのか分かりません でした。 理由を聞いたところ、嫌いになったわけではない・・・お前に 問題はない・・・俺とお前はつりあわない・・・俺はいいやつじゃ ないから・・・これから先お前が苦労するから・・・ などといった事でした。会って話していると、「会うと決心が鈍る から、会いたくなかった。」など言うんです。 結局は別れると言う形になったのですが、彼の気持ちがよく分かりません。 本当に好きで、私のことを想っての考えなのか・・・ 他に理由があるのか・・・好きなのに、別れるなんてあるのでしょうか?

  • 彼女との別れを避けるには・・・。

    20代男性です。 先日三ヶ月付き合っていた彼女に別れを告げられました。 理由は一緒にいると疲れるからだそうです。 僕たちは一緒にいてもそんなに会話は多くないし楽しそうにしていないのでうすうすは気付いていました。 でも僕はどうにか彼女を楽しませようと努めてきたつもりです。 今度、別れについて話し合う予定なのですがどうしたら良いかアドバイス頂きたいです。 粘ってどうにか繋ぎとめるか、時間を置いてまた連絡をとるか、たぶんその状況になったら泣いてしまいそうで今のうちに考えておきたいのです。 別れとはこんなにつらいものなのかと改めて知りました。 状況の補足など要望があればお答えしますのでよろしくお願いします。

  • 別れを決めた男性の気持ちは揺れないですか?

    本気で好きだった女性が自分よりも他の男性を褒めたことで面目を潰されを許せないと思い、別れを決心してもう戻るつもりが無いから相手に応じないとき 相手から「一緒にいた時間、(貴方の知らない所で)辛いこともたくさんあったけれど、貴方が優しくしてくれたことが大きな励みになっていたし、あなたの存在がとても心の支えになっていた」 と言われ、その女性が本気で自分を好きでいてくれたことが判ったら、戻ろうかなと気持ちは揺れますか?また、返事できなくてもその相手から連絡が来たら気になるのは相手への気持ちは残っていますか?

  • これで良かったのか。。。

    昨日彼氏から別れのメールが届きました。 私は直接は無理でも、電話で理由を聞きたかったので電話をして理由を聞きました。 理由は些細な事で、「a8_tomo8の喜ぶ事をしてあげられないし、これからお互い忙しくなるから会えなくなる」ということでした。 でもお互い嫌いになったわけではなく、ずっと一緒にいたいと心から思っていることを再確認でき、結局別れないことになりました。 電話を切った後に思ったのですが、彼が決心をして別れを切り出したのに、電話をして決心を緩ませて良かったのか?別れる寸前までいった二人はこれから上手くやっていけるのか? 彼の事は本当に大好きですが、とても不安です。 宜しければ助言をよろしくお願いしますm(__)m

  • 窮屈だという理由で別れを告げられた場合

    付き合っていた人から「一緒にいると窮屈に感じる」という理由で振られてしまいました。私の価値観と彼の価値観は真逆で、別れを決心した理由もそれが大きかったようです。 こういう場合、どうすればまた彼に、戻っても良いかな、戻りたいな、と思ってもらえるでしょうか。 彼曰く、私のことを嫌いになったわけではない、心のどこかでこのまま付き合っておけばいいとも思っているけれど俺は自分でそれが許せない、もったいないことをしているのも分かっている、らしいです。 以前このことで質問をさせていただき、自分に至らない部分や彼を大切にするよりも自分の欲求ばかり伝えてしまったことなど、反省すべき点をいくつも教えていただきました。復縁したいという自分勝手なことを言っているのは承知の上ですが、もう一度チャンスが貰えるなら、彼の隣にもう一度いたいのです。 彼の価値観を理解し、彼を大切にしたいからこそ彼の考え方も受け入れたいと思っています。彼を自由にしてあげることが一番だと分かっていますが、私には彼じゃないと駄目なんです。こういう思いが窮屈なことも分かっていますが、私が彼にもう一度戻っても良いかなと思ってもらえるために私は何をすべきだと思われますか?