• 締切済み

耳たぶにしこりが・・・

耳たぶのところにしこりがあるのですが、触っても痛くも何ともありません。全然気にしていなかったのですが、最近ピアスをあけようかと考えていてちょうど空けたい部分にあるので気になってきて・・・ 病院などに行った方がいいのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• maruko19
回答No.5

私もたまにできます。 左右どちらかは覚えてませんが、耳たぶにこりこりしたものができたな~と思っても、いつの間にか消えてます。 以前ピアスを考えた時に、やはり心配になりましたが、こういうのができやすい体質なんだと思い、 結局面倒なことになるよりはとピアスをあきらめました。 でも、気になるようでしたらやはり受診してみては?

• abctaro
回答No.4

abctaroです う~ん半年くらいですかねえ 最初は気になったんですがいつのまにか忘れてて・・ 思い出したら無くなってました。 (個人差あるでしょうから一概には言えないと思いますが) やっぱり気になるんだったら早い目に 病院で見てもらった方がいい用に思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

もしかしたらガングリオンかも知れません。 これは良性の肉腫です。心配はいりませんよ。 気になるようでしたら一度見て貰って下さい。 私の場合も耳たぶに出来てしまい気になったので結局切開して貰いました。

• fujiyama32
回答No.2

お医者さんに診てもらわないと判断できませんが、多分"粉瘤"と言うものができたと思います。これですと徐々に大きくなり、場合により化膿するようです。早めに皮膚科で診断してもらって処置した方がよさそうです。 次のURLを参照して下さい。また、Google等の検索機能で[粉瘤]と入力し、検索しますといろいろな症状の例が抽出されます。(放置してひどくなった例が多い様です。) http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904232.html

kenandpeac
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私の場合頂点も黒くはなっていないし、大きくもなっていないのですが・・・もう少し自分でも調べて見ます!!

• abctaro
回答No.1

そういえば・・ 私も二、三年前 耳たぶにしこりがあったことがありました。 でも私の場合、知らない間に無くなってました! 気になるんだったら病院で見てもらったほうが いいかもしれませんね。

kenandpeac
質問者

お礼

ありがとうございます!! ちなみにそのしこりはどのくらいで消えましたか・・・??