• 締切済み

耳たぶにしこり??

こんにちわ☆21歳、女です~。 そんなに深刻ではないので、もしお暇だったら読んでくださいw 私はよく鼻の中とか小鼻にしこり(?)みたいなのができるんです。何か、硬くてコリコリしたやつです。 原因はのぼせかな~~。って思ってて、そんなに酷いわけでもないので、特に気にしていなかったんですが、最近になって耳たぶにもしこりができるようになったんです。(ピアスはしてないです) あと、たまに陰部(?)にもできたり、1度乳房のところにもできたことがあるんですが・・・。 これってできやすい体質とかあるんですか?? 何か生活習慣に問題があるとか・・・(汗 もし何かわかる人がいらっしゃったら助言をお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.2

僕も同じようなものがよくできますが、ニキビのようなものではないでしょうか。 お酒を飲んだ次の日とかによくできます。 無理やり潰すとニキビよりは多く血と脂が出てきます。

binigasa
質問者

お礼

ニキビ・・・。そういや似てますね! 最初のうちはカチカチで潰せないけど、やわらかくなってきてから潰すと「ぶしゅっ!!」って感じで 血と脂がでてきます(汗 「ちょっと酷いニキビ」って思えばいいんでしょーか?w 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

脂肪のかたまりだと思います。 私の姉も出来やすくおしりに二度出来て病院で 切除してもらいました。 私の知り合いは耳たぶと、腕に出来て切除してもらっていました。切除しても同じ所にまた出来ると言ってましたよ。 二人とも出来やすいタイプだとそうですが、良性で心配なかったそうです。 生活習慣に関係があるかどうかは分かりませんが、 二人とも固太りのタイプでよく食べるところが似てます。

binigasa
質問者

お礼

し、脂肪ですか(*_*; 確かに太めだしよく食べるので・・・それかも(汗 でも私のは切除するほどではなくて、放っておいたら治るので・・・。さらに酷くなったら切除ってことになっちゃうんですかねぇ。。。 そうならないように気をつけます☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 耳たぶにしこりが!

    今なにげなく右の耳たぶに触れたら、しこりができていました。 これはなんでしょうか? 脂肪? 触ると少し痛いです。 まるでピアスの穴がふさがった時にできるあれのような感じですがもっとぜんぜん大きくて触った感じ直径3ミリってとこでしょうか。 なんか不安です、こんなのできたコトないし。 最近ハウスダストで鼻をやられて少し体調悪いですがふつうどおりに生活しています。 疲れのせいでしょうか? 特別疲れを溜めているわけでもないんですけど(*´ω`*;) わかる方教えてもらえませんか?

  • 初めてのピアスについて

    今度、初めてピアスをあけようと思っているのですが、 耳たぶなどにしこりのようなもの(しこりではない)ができやすい 体質で耳たぶによくできもののようなものができます。 ピアッサーを買ってあけようと思っているのですが、 こういう体質の場合は病院で開けたほうがいいのでしょうか? また病院で開ける場合は何科にいけばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 粉瘤について

    この数年間で粉瘤が何度も出来て袋を取ってなければと 思いつつ手ぶってしまい、はれだすと病院にいくのですが、 親も耳たぶに出来て自分も耳たぶに出来る体質のようで 3箇所くらい、BB弾くらいのものとパチンコ球くらいのしこりがあります。 何度か痛みに耐え切れず、最初は自分で押し出したことがあるのですが、なかなか病院に行く暇がなく、ここ最近は押し出すことも出来ないのですが粉瘤の袋は硬いのでしょうか?

  • ピアスの穴について

    ピアスを両耳に空けているのですが、右耳はもうすぐ1年、左は7ヶ月くらいたちます。 右耳のほうが早く空けたのに、しこりもあるせいかいまだに安定しません。 しかも鏡で裏の穴を見ると穴の周りが青っぽくなってたまに痒いです。膿はでないのですがかさぶたみたいなのがくっついてとれません。 耳たぶが厚いのでキャッチはほとんどしてません。別に落ちることもないので・・・。 キャッチをしてないから裏の穴にばい菌が入ったとかでしょうか??? あと、普段は消毒などしないで、お風呂に入ったときにピアスをはずしてシャワーで流しているという感じなのですが、今でもやっぱり消毒したほうがいいのでしょうか? ジェル状の英語で書かれたよく売っているやつを持っていますがそれでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳たぶにしこり?

    今朝、起きてから何か右耳が痛いなあ~と思い触ってみると耳たぶにしこりみたいにコリコリしたものが耳たぶの中にできているのです。 これは何でしょうか?そのうち治りますか? (昔、ピアスを病院であけてもらいましたが、めんどくさくなってすぐ閉じました)

  • 耳たぶのしこり・・・

    耳たぶにしこりの様なモノがあります。 できもの場所は耳たぶと顔のちょうど境にあります。 以前、同じ様なしこりが、右耳の同じ場所にできて、 熱をもってこりこりとして、腫れていて、しばらくすると、はじけたのか?消えたのか?はっきりしないんですけど、今は跡形もないです・・・。 そして今回は左耳なのですが・・・。 しこり=あんまりいいイメージを持っていないので、 正直、このしこりの正体が怖かったりもします。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 耳たぶにしこりが。

    耳たぶをさわると、直径1~2mmのしこりのようなモノができてます。 見た目は少し赤くなっている程度で目立たないのですが、さわると痛みを感じます。 以前から、2ヶ月に1度程度の割合で、できては消えて、という繰り返しです。 (消えるというのは、ニキビのような感じで、膿とか脂肪みたいなものが外に出てから、かさぶたになって消える、という状態です。) 一度皮膚科か耳鼻科で見てもらおうかとも思っているのですが、このような症状を ご存じの方、いらっしゃいましたら、どんな対処法が適切なのか、教えて下さい。

  • 耳たぶにしこり?

    3、4ヶ月前から、両方の耳たぶにしこりの様なものができてしまいました。 触れてみるとビーズくらいの大きさのが(両耳とも)3個程あり、コリコリした感じでした。 そのうち直るだろうとしばらく放置し、現在左耳はしこりの様なものは直ったのですが、今度は付け根に大きなものができました。 しこり?にしてはちょっと軟らかいし、触れると少し痛みがあります。 右耳の方は小さいのがさらに増えたように感じます。 ニキビ?と思ったのですが、表面に炎症などは無く触れないと分かりません。 何か知っていることがあれば是非教えて下さい!

  • 耳たぶのしこり

    ご覧頂き、ありがとうございます。 10年以上前にピアスホールを空けました。 そこにしこりが出来ているのに気付いたのが、数年前です。 特に問題なく、自然に出来たのだから自然になくなるだろうくらいの気持ちでした。 それが数日前、急に大きくなり、赤く腫れてきました。 触れると痛みもあります。 今日、入浴後に鏡を見たら、ピアスホールから膿が出ていました。 押して膿を出しても、またしばらくすると膿が出てきます。 少し血も混じっていますが、膿の中からというより、ピアスホールの表面から血が出ている感じです。 現在全然違う事で病院に通っているため、なかなか時間がなく、皮膚科にも行けずにいます。 そこで、皮膚科に行く前に、自分出来る処置があればしておきたいのですが、なにがあるでしょうか? 消毒とか塗り薬とか色々ありますが、市販の物で良いのか、また、どの様な成分が入っているのがいいとかありましたら、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 耳たぶにしこり?

    いつもお世話になっています。 数日前から耳たぶが熱を持ち始め、しこりのようなものができてしまいました。 見た目は赤くもなっていないし、普通です。 ただ、触ると痛みがあります。 ためしに針を刺してみましたが、膿のようなものも出ませんでした。 これは放っておいても問題ないのでしょうか。 又、病院に掛かるとしたら何科になるんでしょうか。