• ベストアンサー

耳たぶにしこり?

いつもお世話になっています。 数日前から耳たぶが熱を持ち始め、しこりのようなものができてしまいました。 見た目は赤くもなっていないし、普通です。 ただ、触ると痛みがあります。 ためしに針を刺してみましたが、膿のようなものも出ませんでした。 これは放っておいても問題ないのでしょうか。 又、病院に掛かるとしたら何科になるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは それは心配ですね 皮膚科で大丈夫ですよ 念のため見てもらってください

shiina16
質問者

お礼

何なのかホントに心配です。 皮膚科で良いとのことなので、早速行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳たぶにシコリ

    こんばんは。 二週間程前から耳たぶにシコリが出来ています。 触ると痛く、ニキビかな~とも思っているのですが表面ではなく内側の為見た目では何とも分かりません。 シコリが出来てからいつもよりも髪や耳周りは清潔にしているつもりですが無くならず、一個だったのが二個に増えてしまいました。 もう一週間しても良くなりそうに無かったら病院へ行こうと思うのですが、この場合まずは皮膚科で良いのでしょうか? もしくは同じ様な経験をした事ある方は居ませんか? 自然に治る様な事なら無駄に医療費を使わないようにしたいと思います。 ピアスは今も昔もしていません。 宜しくお願いします。

  • 耳たぶのしこり・・・

    耳たぶにしこりの様なモノがあります。 できもの場所は耳たぶと顔のちょうど境にあります。 以前、同じ様なしこりが、右耳の同じ場所にできて、 熱をもってこりこりとして、腫れていて、しばらくすると、はじけたのか?消えたのか?はっきりしないんですけど、今は跡形もないです・・・。 そして今回は左耳なのですが・・・。 しこり=あんまりいいイメージを持っていないので、 正直、このしこりの正体が怖かったりもします。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 耳たぶにしこりが

    右側耳たぶに5ミリ位のしこりが一年位前から出来ました痛みは押した時だけあります。病院に行った方がいいですか?病院は何科に診察行けば良いのですか?何方か教えて下さいお願いします。

  • 耳たぶ しこり

    1ヶ月前ほどに耳たぶにしこりを発見しました。 何気なく耳たぶを触っていたら玉のようなものが入っているような感じがありました。 大きくなるようなら病院に行こうと思っていたのですが、小さくなっているようだったので放っておいたのですが、未だになくなりません。 ちなみに左耳のみです。 調べてみたところ粉瘤かなと思ったのですが、外傷などは見られません。 これは病院に行くしかなくなる方法はないのでしょうか… 痛かったりすることはないので日常生活に支障はないのですが、イヤリングをしたくても出来ません…

  • 耳たぶにしこり??

    先程気づきました。 耳たぶが少し痛いなぁ、と思って触ってみたらしこりが感じられたのです。 反対側の耳たぶにはないし…。 なんなのでしょうか。 また、病院へ行った方がよい、というアドバイスをいただくなら、何科にかかれば良いのかを教えて下さい。

  • 耳たぶにしこり?

    今朝、起きてから何か右耳が痛いなあ~と思い触ってみると耳たぶにしこりみたいにコリコリしたものが耳たぶの中にできているのです。 これは何でしょうか?そのうち治りますか? (昔、ピアスを病院であけてもらいましたが、めんどくさくなってすぐ閉じました)

  • 耳たぶのしこり

    耳たぶにしこりのようなモノが出来ました。 触ると多少痛みがあります。 病院に行くとしたら何科へいけば良いのでしょうか?

  • 耳たぶにしこりが。

    耳たぶをさわると、直径1~2mmのしこりのようなモノができてます。 見た目は少し赤くなっている程度で目立たないのですが、さわると痛みを感じます。 以前から、2ヶ月に1度程度の割合で、できては消えて、という繰り返しです。 (消えるというのは、ニキビのような感じで、膿とか脂肪みたいなものが外に出てから、かさぶたになって消える、という状態です。) 一度皮膚科か耳鼻科で見てもらおうかとも思っているのですが、このような症状を ご存じの方、いらっしゃいましたら、どんな対処法が適切なのか、教えて下さい。

  • 耳たぶのしこり

    1ヶ月ほど前から耳たぶの中心ぐらいに小さいしこりがあるのに気付きました。ピアスを開けてない方の耳なので傷口からバイ菌が入ったんじゃないと思います。病院に行った方がよいのですか?それとも自然になくなるのでしょうか?痛みは全くありません。教えてください

  • 耳たぶのしこり

    ご覧頂き、ありがとうございます。 10年以上前にピアスホールを空けました。 そこにしこりが出来ているのに気付いたのが、数年前です。 特に問題なく、自然に出来たのだから自然になくなるだろうくらいの気持ちでした。 それが数日前、急に大きくなり、赤く腫れてきました。 触れると痛みもあります。 今日、入浴後に鏡を見たら、ピアスホールから膿が出ていました。 押して膿を出しても、またしばらくすると膿が出てきます。 少し血も混じっていますが、膿の中からというより、ピアスホールの表面から血が出ている感じです。 現在全然違う事で病院に通っているため、なかなか時間がなく、皮膚科にも行けずにいます。 そこで、皮膚科に行く前に、自分出来る処置があればしておきたいのですが、なにがあるでしょうか? 消毒とか塗り薬とか色々ありますが、市販の物で良いのか、また、どの様な成分が入っているのがいいとかありましたら、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。