• ベストアンサー

学校から個人情報の漏洩?

家の学校はスクールバスなのですが同じバス停に少し 危ない(見た目は普通ですが突然切れる)方がいます(お母さんですが) その方の子供も同じ学校でスクールバスを使っているのですが 危ない方なので 家は電話番号を教えていませんでした。所がその方が学校に問い合わせて 家の電話番号を聞いて(同じバス停なので連絡したい事があると言って)電話をかけてきました。(バス停は送り迎えは親がついてくることになっています)これから先 この方から電話があると思うととても憂鬱です(電話は着信拒否にしていますが かかってくる事自体が嫌なんです)このような場合 学校は電話番号を教えてしまった事は問題ではないのでしょうか? 校長に言っても 今後気をつけますという答えだけでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-kun
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私は、専門学校の職員です。 ます、この件に関して、学校側から生徒側に、yumirinNo1さんと危険なお母さんの連絡先等がわかる、共通の名簿が配られていたかどうかということが、1つの判断基準になるかと思います。 もし、名簿が配られていて、yumirinNo1さんや危険なお母さんの手元にあるものだとしたら、学校側としては、名簿を無くしたという解釈で教えるかもしれません。 しかし、そのような名簿などが一切なかったとしたら、たとえ親戚だと名乗る人であったとしても、絶対に教えません。 今回の件に関して、学校が親切な対応をするのだったら、危険なお母さんが問い合わせた段階で要件を聞き仲介するなり、yumirinNo1さんに事前に了解をとってから連絡先を教えるべきです。 これは私の勤める専門学校にも関わらず、他のどのような会社でも、顧客などの個人情報の漏洩には気を使っている事です。 そして、問い合わされた教員も、情報を漏らした後の最悪な状況というものを予測できない人間なのでしょう。 このような、人の立場に立てない、予測できない、責任感のない・・・様な教師が存在することが、とても腹立たしいです。 ところで、今回の事でyumirinNo1さんに何か被害がありましたか? あったら、早めに対処することが必要だと思いますので、気をつけてください。 なんだか、偉そうに語ってしまいましたが、教育現場で働くものの意見です。

yumirinNo1
質問者

補足

その危ないお母さんの子供は他のクラス(学年も違う)でその電話番号を教えたのは その危ないお母さんの子供の担任なんです もちろん 名簿は出ておりません その先生の態度からすると 番号を教えてしまった事を重要視していないようです(;_;)

その他の回答 (5)

回答No.6

この場合、重要なのは、まずは学校側の言い分を聞くことなんですよね。 名簿の取扱いについて、市区町村または学校で基準を定めているはずです(個人情報保護条例など)。それに沿った取扱いがなされていたか(自治体によって内容が異なるので一概には言えないんですよ)が判断の分かれ目です。 例えば、卒業アルバムに連絡先の電話番号が載るケースは少なくありません。これは同窓会などの連絡がスムーズに行われるようにという理由でのせています。また、「その方」がどういう理由(具体的に、緊急性など)で問い合わせたか、他の方法(学校が連絡をとると言う方法ではダメだったのかなど)がなかったかなども判断の材料にすべきです。それから、学校の対応の是非を判断すべきであると考えます。 (「その方」への対応法などについてはカテゴリーが違うので、ここではふれていません。)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

非常に微妙な問題ですが、電話番号を善意で教えて、そのことで特別な被害が(警察沙汰になるような)出ていない限り、法的には学校や教師に責任を問うことは難しいと思います。 又、学校なり先生が、問題の母親の状況を知らなかったとなれば尚更、不注意を責められないでしょう。 知っていた場合は、完全な不注意です。 今後は、このような対応の無いように、個人情報の厳守の認識を高めるように、学校長や教育委員会に、口頭ではなく文書で申し入れられたらいかがでしょうか。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No2です。状況を認識していない先生がいることは、ご質問のことに限らずに感じています。そのような先生には、話をしても事の重大さを認識しないでしょうから、教育委員会に経過を説明して、市町村内の小中学校長に対して、個人情報の扱いについて慎重を期すように指導をしてもらう方法があります。個人情報保護は学校の先生よりも、役所の教育委員会のほうが専門分野ですので、市町村の個人情報保護条例に沿った対応をしてもらうように、要望をしてください。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 学校では各地での事件があってから、児童・生徒の名簿の扱いには慎重になっています。PTA会員名簿も以前は作成していたのですが、最近では学校に1部あるだけでPTA役員には配付をしなくしたりしています。又、クラスの緊急時の連絡網が氏名・電話番号入りで配られますが、その印刷物にも名簿の扱いについては慎重にお願いします、と書かれています。  今回の件は、学校としては「善意」の問合せとして、PTAの方から同じPTA会員の方の電話番号の問合せで、加えてバス停が同じであれば、連絡の必要もあるだろうとの判断で、知らせたのでしょう。  学校としては、善意の問合せに対して善意で答えたということになりますし、問い合わせたお母さんがそのような状態であることも知らなかったでしょうから、学校としては断る理由が無かったのだと思います。従って、学校としては「今後気をつけます」という対応しか出来ないでしょうし、それ以上の責任を問うことは出来ないと思います。  学校が電話番号を教えたことよりも、そのお母さんが周囲に迷惑をかけるような行為があるのでしたら、それを止めさせたり防ぐ手立てを周囲の人と共に考えるべきだと思います。

yumirinNo1
質問者

補足

そーなんですよね ただその後の学校の対応なんですが 教えた本人が 電話してきて「すいませんでした~ 」といわれたのですが 「こちらは 迷惑してるんですよね!すいませんですむ問題じゃないんですよ」というと 「あ!そうですか」の一言でした まるで学校の先生とは思えない位の態度でした

回答No.1

親切心で学校も言ったでしょうから、過失は問えません。

関連するQ&A

  • 個人情報漏洩?

     こんにちは、私は外回りの仕事をしています。  最近、仕事時間以外に会社の方(電話番号を教えた記憶は無い)から携帯に電話がかかって、休日に食事に誘われたりします。  仕事柄、携帯電話の番号を上司には伝えてありますが、業務外で使われるのは迷惑です。  上司に相談したところ、管理がしっかりできていなかったと謝罪されました。  電話がかかってきたことも伝えました。(もちろん着信拒否ですが、履歴は残ります)  電話がかかってくるたびに上司に伝えているのですが、一向に収まりません。  大きな会社ではないにで、仕事がしづらくなるのも嫌なのですが。  お知恵をお貸しください。  やっぱり直接本人に話すべきでしょうか?

  • 個人情報漏洩について

    先日、見知らぬ番号から携帯電話に着信があり、電話に出てみると節税に関しての案内をしているとかなんとかと言ってきました。 なぜ私の携帯番号を知っているのかを聞いたところ、「グランアゲル」という企業から名簿を買ったと言っていました。 私が怪しんでいると、その相手は電話を切ってしまいました。 インターネットで「グランアゲル」「個人情報漏洩」を調べても出てきません。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? そのときは、どのような対策をされたかも教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 個人情報漏えいなのか?

    衆院議員選挙の候補者から経歴や訴えたいこと等が書かれたハガキが送られてきました。私は電話帳に名前や電話番号・住所を載せてはいません。応援するような署名も書いていません。気になる事といえば、職場の廊下にその候補者のポスターが貼ってある事くらい。もしかして、職場の誰かが職員名簿を渡したのか?だとすると、個人情報保護違反になるのでは、と思うのですが。下手に確認して目をつけられるのは怖い、しかし、今後も同じようなことがあれば、いずれ困った問題に巻き込まれるのではないかと、見えない不安に駆られています。このまま知らんぷりをするのがよいのか、それともどこか公的機関に相談すべきか、今後どうすべきなのか分かりません。対応策をご存知の方、経験者の方、教えてください。

  • 個人情報

    子供を連れてゲームコーナーにいたら同じくらいの子をつれたお母さんと話しました。最初は月齢とかどの辺に住んでいるとか話していたんですが、そのうちどこの幼稚園かとか細かくなってきて。でも何も疑わなかったのですが、そのお母さんの友達とかいう人が他の買物をすませたとかで来て、すごくなれなれしくて私は引いてしまって。すぐにその場を離れたのですが、そしたら最初に話していたお母さんが「今度遊びませんか?子供同士の年齢も近いし」と。躊躇したんですけど、半ば強引に携帯の番号を聞かれ教えてしまいました。あと名前も。 話した内容としては、子供の年齢、幼稚園の名前、すんでいる地区(町名)、兄弟構成、携帯番号、私の名前です。 これで何か悪用をしたりすることは可能でしょうか?どう考えてもすぐに相手の電話番号を聞いたりするのはおかしいと後ですごく思いました。 家もとても離れているので遊ぶのはちょっと難しいし。 よろしくお願いします。

  • 小学校の学校の個人情報管理

    今日は個人情報保護法の事について みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 うちは今年、小学校に入学した子どもがおりますが、 入学前の3月半ばに 家のポストに子供会からの手紙を入れられました。 子どもの名前フルネームで入会のお誘いだったわけですが、 嬉しい反面 なんだか割り切れない思いをしました。 どうやって子どものフルネームを入手したのだろうか? どうやってマンションの部屋番号まで入手したのだろうか? 入会する、しないは別として 当の子供会役員さんにお尋ねした所 小学校の方でリストをくださるのだそうです。 氏名、住所、電話番号なのですが それって個人情報保護法に違反する事ではないのでしょうか? 小学校からは未だに情報を子供会に流したという 承諾というか報告はありません。 当然、子供会などは任意で入会を決めるものであり、 まったく強制的でもなんでもない団体です。 実際には加入率30%を切っております。 3月中の事で法には触れないと言われるでしょうが 今後もこのような事が起こるのではたまったものではないと 何とか学校側に止めていただきたいのですが この法律の事を持ち出しても的外れ、勘違いだと お話になりません。 私の感覚は変ですか? 知らない人が自分の家の情報を安易に持っていると思うと とても気持ちが悪いんです。

  • 個人情報ってあるの?

    先日、たまたま家に居るときに、家電に電話があり 家電は着信番号が出るので”誰だろう”と思って出たら セールス電話でした。 その時に、話を聞いてしまい。 断るに断れず「考えて見ます」でなんとか電話を切りました。 その後、毎日頻繁にその会社から電話が入っています。 番号がわかるので”またか~”と無視してたら 今度は違う番号から、頻繁に電話が入っています。 その番号に心当たりはないですが・・。 (上の会社が番号を変えて掛けてきてるのかな?の線が濃いので折り返し電話はしてません) でも、少し気になるので、 ネットで調べられないかと思って(会社名を忘れたので、その会社のHPに電話番号が書いてあれば「検索」でヒットするかな~?と思ったので)調べてみましたが、検索なしでした。 と、ここまではいいのですが 検索ページに、ある探偵会社のリンクが貼ってあり 何気に見てみたら、 ”携帯電話番号調べます”と書いてました。 (どうも数日で簡単に調べられるらしいです) ええっーーっ!とPCの前でびっくりして・・・。 「携帯・電話会社の個人情報保護力」はすごいと 聞いてたのですが、 そんなに簡単に調べられるものなの? とショックでした。 個人情報って本当に保護されているんですか?

  • 個人情報を売ることになりますか?

    一昨日、あるスクールの説明を受けました。 もともとあまり興味もなかったので、入会はせずにスクールの説明だけ聞いて帰ろうとしました。 ですがそのスクールの人に「このスクールをもっと色んな人に知ってもらいたいので、お友達を紹介してください。」と言われ、友達の名前(苗字のみ)と携帯番号を書かされました。また、学校の名簿をコピーして送って欲しいと言われ、そのお礼にと図書券を渡されました。 早く帰りたかったのと、勢いに押されて封筒を受け取り帰宅しましたが、今冷静に考えて不安で仕方ありません。 名簿を送ることは個人情報を勝手に教えることになると思うのですが、名簿は送らないほうがよいでしょうか? 友達の携帯番号を書いてしまったことも後悔しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 学校を休みたいのですが...

    中学3年です。 今日はどうしても休みたいので 友達の家に行ってそのお母さんが学校に電話してくれるみたいです。 もちろん親にはゆってません。 担任はかけた番号で電話をかけてきますか? それは出なかったらだめですか? 家電に電話はかかってきますか?

  • 小学校の個人情報保護について

    山形市在住の者です。 先日、来年度小学校に入学するお子様をお持ちの保護者様から突然我が家に電話がありました。見ず知らずの方でした。 我が家にはすでにその小学校に通っている子供がいるので、その方と小学校の仲介役になってほしいとのこと。(学校からの連絡の手紙などを我が家の子供にあずけたり、渡したりしてほしいいと...) 学校側からそうしてくれと言われたそうです。 こちらには、学校からいっさいその件についての説明がありません。 また、クラス全員の電話番号でさえ、今は知らせないシステムになっているのにどうして見ず知らずの方に、こちらの承諾も取らず 電話番号、住所、子供の名前、学年、クラスを勝手に教えるのか?!と疑問に思ってます。 これは、個人情報保護条例には引っかからないのでしょうか?

  • 口座番号から情報漏えいはありますか?

     先日、有料のアダルトサイト「LOVE-lips」に登録をして、入会金を支払いました。  その際に誤って、手数料分加算して支払ってしまいました。  メールでそのことを相談したところ、「返金するので、口座番号を教えてください」と言われたので、口座番号を記して送信しました。  それ以降、向こうとはメールのやり取りはしていないのですが、口座番号から個人情報がもれて、架空請求や非通知の電話が来るのではないかと、不安な日々を送っています。非通知の電話は着信拒否になるように気をつけていますが、架空請求への対策は自信がありません。  口座番号から情報が漏れて、被害にあったという事例はありませんか?そして、仮に相手との連絡に使用したメールや、郵便ポストへ架空請求がやってきた場合はどうすればいいのでしょうか?  教えてください。