法事での焼香のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 法事での焼香のタイミングがよくわからない問題について、真宗のお西さんが相談しています。
  • 焼香のタイミングは法事が始まり、坊さんが2回目の読経の後に鈴を鳴らした後に行うのが一般的ですが、確認が必要です。
  • 自身が長男で焼香をする役割を持っているため、タイミングをしっかり把握したいという悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事での焼香のタイミングについて

真宗 お西さんです 父の法事(7回目)を行うのですが法事の際の焼香のタイミングがよくわかりません 私は長男でいつも私から焼香なんですが・・・・ 今まではお坊さんに手で催促されたりして焼香ってケース多かったのですが坊さんは読経中ですし毎回毎回迷惑掛けてても悪いし・・ 自分の認識では法事が始まり坊さんが1回目の読経が終わり休憩後 2回目の読経で2回目に鈴を鳴らした後即焼香って感じですが それでいいのでしょうか 先回のこともう忘れましたのでご存知の方 教えてください 先頭打者はつらいですよ  その他大勢で参加なら順番大体きまってるから楽なんですが・・・ 上記鈴とは違って何らかの合図あるなら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.2

> 今まではお坊さんに手で催促されたりして これは催促ではなく、合図だと思います。 僧侶で無い限り、一般の人で分かっている人は少ないと思います。 僧侶によりますが、事前にタイミングを言う人や、必要なときに合図する人や、予め合図の仕方を言う人などがいますので、最初に僧侶と相談して決めておけば良いと思います。 僧侶に「焼香のタイミングが分からないので、そのときに合図して頂けますか?」と言っておけばよいことです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/manner4.htm
ponta555
質問者

補足

有り難うございました 皆さんご承知の方少ないのでびっくりしましたが坊さんに聞きます 参考のアドレス参照させて頂きます 

その他の回答 (3)

• shun393
回答No.4

法事が始まる前、お寺さんに直接、お焼香をいつ行けばいいのかわからないんですけど…って聞くのが一番だと思います。 普通は参拝者のタイミングで焼香するもんじゃありませんよ。お寺さんのタイミングです。 それ以前に、お寺さん自身からお焼香の合図をするべきなのですが。

• simakawa
回答No.3

そんな心配要りません.ちゃんとお坊さんがお焼香の時は教えてくれます.これは迷惑では有りません.

• outerlimit
回答No.1

宗派、土地によって異なりますので お坊さんに聞いてください