• ベストアンサー

引越しに伴うプロバイダ乗り換えのお得情報を教えてください

初心者の質問ですみません。 この度、引越しをすることになりインターネット環境をどうすればよいか悩んでいます。 特に重視していることは、価格です。 現在はYahoo50Mを利用しており、固定電話も利用しています。 毎月の支払いは、 Yahoo:4千円強 NTT:2千円強 となっており、この2つで7千円程度支払っています。 固定電話の番号は、今後も必要です。 (電話番号が変わることは問題ありません。但し、市外局番から始まる番号がよいです。) 毎月7千円を支払うなら、光を導入できるのでは(NTT基本料金を支払う必要がない)と思っておりますが、合っていますか?? その他、7千円程度のランニングコストでBESTな選択肢があれば、教えてください。 当方、東京23区に引越し予定です。(今も23区です。) まもなく引越し予定なので、急いでおります!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.5

戸建ての利用者です、フレッツADSL 12M(OCN) から ハイパーフレッツ+ひかり電話(NTT東-OCN)に切り替え、ひかり引き込み工事はキャンペーン期間で無料でした、固定電話は休止扱い(加入電話等の休止工事費、税込2,100円が発生します)としました。 ・ひかり電話は0AB~J番号のため従来のNTTの電話を休止扱いとし03-3***-****等の番号をそのまま移行出来ます。(今回は引越しにより局が変ってしまうので同一番号を継続できませんが) 毎月の利用料金は 光 with フレッツ基本料:5,300 消費税相当額:265 ・OCN月額利用料合計:5,565円 光屋内配線使用料:200 回線終端装置使用料:900 消費税相当額:55 ・NTT東日本分合計:1,155円 ひかり電話(基本料):500 キャッチホン使用料:300 ひかり電話(通話料):248 ひかり電話(携帯電話等への通話料):17 消費税相当額:53 ・NTT東日本分合計:1,118円 などで 通話料金を含め 総額 約7,800円かかりました。

sky_fish_s
質問者

お礼

具体的な情報、ありがとうございます。検討させていただきます。

その他の回答 (4)

• nken914
回答No.4

3月は各プロバイダー共いろんなキャンペーンで獲得に力を入れていますので 各社キャンペーンや年間トータル費用を比較した一覧サイトが有ります 一般電話番号が必要で安く使うのならSo-net、NTT以外(直収)ならKDDIのメタルプラス辺り、マンションが光マンションタイプ対応ならひかり電話もあります

参考URL:
http://www.wakasaji.net/broadband.html
sky_fish_s
質問者

お礼

ありがとうございます。参照してみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

参考情報ですが、YahooBBが使える地域への引越でしたら、取りあえず次の恩恵を受けられたらいかがですか。それから、変更されるなら時間的にも余裕ができます。 https://ybb.softbank.jp/move/course.html

sky_fish_s
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

• gangiyou
回答No.2

私は、地元のCATVインターネットですね。10Mで、3980円です。(工事費別)確か30Mで4300円くらいだったかな。 モデムをそろえる必要ないし、接続するだけで、パソコン側のは設定無しで、インターネットにつながります。

sky_fish_s
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sapporo30
回答No.1

電話番号は、必ず市外局番はあります。 NTTの同一収容局内では、市外局番が省略可能なだけです。 フレッツ光にしても、基本料金はかかると思いますけど 固定電話をつけるのであれば・・・ 手続きその他を考えると、単に移転するだけが簡単に思います。 あとは、J-COM(ケーブルテレビ) で全部そろえる。 とかですかね。J-COMフォン、J-COMのネット

sky_fish_s
質問者

お礼

ありがとうございます。