• ベストアンサー

引越しに伴うプロバイダーの変更

急な引越しが決まり、インターネットの契約手続きをしようと思っています。不明な点がありまして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・現在、KDDIのADSLone+電話サービスを契約、利用してきました。この土地の市外局番がついた電話番号があります。これは、つまり、この住処でNTT回線を引き、電話加入権を持っているということを意味していますか? 逆に、次の住処(他市町村)では、また別に電話加入権を購入しなければ、その土地での電話番号を持てない、ということでしょうか? ・現在、KDDIを継続するか、別のプロバイダーを利用するか検討しているところなのですが、今の契約を継続すると、工事費7000円くらいが掛かるようです。別のプロバイダーとして、例えばso-net12Mタイプ1(http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/price.html)にした場合は、導入費用はどのくらいになりますか? 初期費用がタダとなる分、KDDIを継続するよりもこちらの方が断然良いと思うのですが(タイプ1の場合とは、電話はIPフォンとなるのかな?) 現在固定電話を置いていますが、IPフォンであっても良いかなと考えています。タイプ1とタイプ2の違いがあまり詳しく説明されていませんが、タイプ2だとIPフォンは使えないとなっています。一般加入電話は併用しなくてよいかなと考えています。 取りとめもなく書きましたが、すみません、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64063
回答No.4

#2です。 >確認が必要ですが、引越しを繰り返しているので、電話加入権は購入したことはないと思います。 それでしたら、NTTで「電話加入権を購入せずに固定電話を使う」ための 『ライトプラン』を使われていた可能性が高いですね。 NTTのライトプランとは、簡単に説明すると「加入権を買わない代わりに 月々の月額基本料金が少し高めに設定されている」プランです。 ※通常、NTTを含むどこの直収電話会社でも タイプ1=NTT加入権あり、タイプ2=NTT加入権なし となっています。 直収電話サービス(いわゆるIPフォン050番号ではなく、NTTと同じような 市外局番からの電話番号が使えるサービスを直収電話サービスと言います。)が NTT以外の事業者でもサービス提供可能になったのは、今から約4年程前です。 現在、直収サービスを提供しているのは KDDI・ソフトバンクテレコム・アッカ(他にもあるかも)等です。 これらの会社は、NTTの加入権を持っていなくても無料で固定電話の 番号を取得する事ができます。 新規敷設時に、NTTのように「加入権が無いから月額基本料金が高くなる」 と言う事は、NTT以外の会社で無い筈、です。 但し、新規に加入する際にも電話線(メタルケーブル)事体はNTTから 借受ていますので、移転先にNTTの回線が引き込み済みではない場合は 上記のような固定電話の新規参入業者であっても、電柱~宅内までの 電話線の引き込みなどの工事費は別途、かかります。 また、#2に書きましたとおりNTT以外の直収電話会社は NTTからメタルケーブルという電話線を借り受けて、サービス提供していますので、 引越し先が、NTTによって光ケーブル化されていると、直収電話のサービス事体が提供できません。 ADSLも同様にメタルケーブルにADSL回線を重畳させて利用するため、光ケーブル化された地域では、ADSLも使えない事になります。 なお、IPフォンというのはADSL網を使った電話サービスですので 電話加入権の有無は関係なく、ADSLさえ引ければ自動付帯またはオプションン等で使える電話です。 Sonetのタイプ2でIPフォンが使えないのは何故か?は、Sonetのページ をよく読んでいないのでイマイチ不明ですが、おそらく、電話加入権が無い方は、 各直収電話サービス会社が、電話番号を独自に払い出しますので、 その独自に払い出した電話番号(論理番号と言います)にはADSL重畳が できないのでは無いか、と想像しますがこの辺りはアッカのサービス 不勉強ですので、ごめんなさい。

yourvoice
質問者

お礼

何度もすみません。回答いただき、ありがとうございます。 地域によって、ADSLが導入できない地域である場合があるので、申し込めば必ずADSLが出来るとは限らないということですね。 http://kakaku.com/bb/plan/261331031222/ このサイトによれば、このプランで申し込めば、ネットとIP電話を利用できるかもしれませんね。 この場合でも、実は、初期費用に含まれない工事費が掛かったりするのでしょうか。

その他の回答 (5)

• Granpa-pc
回答No.6

#3です。 >このサイトの情報では、このプランではIP電話は使えますよね? So-net ADSL(e-Access) はIP電話付きを選択できます。 選択しても使わなければ費用はかかりませんので選択した方がよいです。 >ネットとIP電話で考えれば、導入費用はほぼ0円でしょうか? 私の場合も、価格COM経由で申込しましたが、IP電話対応のモデムが無料提供され、導入費用は0円でした。 今もそのはずです。  ご注意頂きたい点 1.引っ越し先がADSLが使えるか 価格COMで申し込むと、電話番号(近くのお店などの番号でも可)でその場所がADSLのサービスができるかどうかのチェックできます。 そして、So-net側で最終的にチェックされ、サービス可能エリアについて、工事が開始されます。  2.申し込んでから、ADSLが使えるようになるまで、2~3週間かかるようです。 これはどこのプロバイダーでも同じでしょう。 3.通信速度は、12Mですから、早くはないです。 NTT局舎からの離れるほど実際の通信速度は落ちます。 局舎から3km以内であれば、メールやHP閲覧などには支障ないと思います。

yourvoice
質問者

お礼

度々回答いただき、ありがとうございます。 皆様の回答を参考にさせていただきます。 お世話になりました!

• Granpa-pc
回答No.5

#3です。 横やりで失礼しますが、SonetADSL(e-Access)のタイプ2でIPフォンは、使えます。(実際に自分が使っています) アッカの場合、同じSonetADSLでもIPフォンは、使えないみたいですね。

yourvoice
質問者

お礼

回線業者によって(?)、IPフォンを利用できるできないがあるのですね。 例えば、http://kakaku.com/bb/plan/261331031222/ このサイトの情報では、このプランではIP電話は使えますよね? ネットとIP電話で考えれば、導入費用はほぼ0円でしょうか?

• Granpa-pc
回答No.3

>タイプ2であれば、ネットしか出来なくなるということなのでしょうか?IP電話も利用できないのでしょうか?また、加入権を実は持っていた場合はタイプ2は利用できないのでしょうか? タイプ2の場合、IP電話は利用可能です。(プロバイダーによってはできないとこもあるようですが) 電話加入権があって、タイプ2を選択するのは(できるかどうか分からないが)、NTTへの回線使用料を二重に支払うことになるので、無駄です。 タイプ2は電話加入権を持たない人のためのものです。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、IP電話でも良いので、ネットで電話を利用できるサービスで安く導入できるものを探します。

回答No.2

>現在、KDDIのADSLone+電話サービスを契約、利用してきました。この土地の市外局番がついた電話番号があります。これは、つまり、この住処でNTT回線を引き、電話加入権を持っているということを意味していますか? →KDDIはNTTとは異なる、直収電話事業者です。  KDDIやソフトバンクテレコムやアッカなど、NTT以外の直収電話事業者では  一般に電話加入権という権利を取得せず、電話番号が取得できます。  KDDIに加入される以前に、NTTを使っていた場合はNTTの電話加入権は  休止の状態(または解約。どちらを選んだかは質問者さん次第です。)になっていて、NTTの加入権が残っている場合があります。 >逆に、次の住処(他市町村)では、また別に電話加入権を購入しなければ、その土地での電話番号を持てない、ということでしょうか? →KDDI等はNTTの局者の回線設備(メタルケーブル)の一部を借り受けて、サービスを提供しています。  まずは現在お使いのKDDIが、質問者さんの移転先エリアをカバーしているか、カバーしている場合でも移転先のNTTの局舎にKDDI分のメタルケーブルおよびポートに空きがあるか、によりKDDIが使い続けられるかどうか、が決まります。 >・現在、KDDIを継続するか、別のプロバイダーを利用するか検討しているところなのですが、今の契約を継続すると、工事費7000円くらいが掛かるようです。別のプロバイダーとして、例えばso-net12Mタイプ1(​http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/price.html​)にした場合は、導入費用はどのくらいになりますか? 初期費用がタダとなる分、KDDIを継続するよりもこちらの方が断然良いと思うのですが(タイプ1の場合とは、電話はIPフォンとなるのかな?) →タイプ1とタイプ2の違いは、NTTの電話加入権を持っているかどうか、です。 タイプ1=NTT電話加入権あり タイプ2=NTT電話加入権なし 上記の通り、KDDIを導入された時点でNTTの電話加入権がどうなって いるのか不明ですので、まずはKDDIにお尋ねください。 以前にNTTを使っていて、番号を変えずにKDDIに移行している場合は 電話加入権が休止されている確立が高いです。 但し、NTTの電話加入権の休止可能期間は5年間(NTTへの申し出により最大10年)となっています。 KDDIを使い始めて5年以上経過して無い筈ですが、加入権の状態がどうなっているかの確認は必須です。 なお、NTTの電話加入権は一度購入していれば、新たな土地に移動しても 買いなおす必要はなく、全国どこでも最初に買った権利を維持できます。 so-net12Mタイプ1は、NTT電話加入権ありの場合です。 但し、ADSLですので移転先の地域が光ケーブル化されている場合は So-netのADSL自体が使えない場合があります。 (ADSLサービスを使うには、NTTから借り受ける回線がメタルケーブル である必要があるからです。) 仮に移転先が光ケーブル化されておらず、So-netのADSLが使える場合ですが、 So-netで初期導入費用が無かった場合でも、NTTの加入権休止を復活させるための、 「休止回線復活手数料」が、NTTに対して掛かります。 NTT東日本の場合ですと、移転先に新たに電話の回線設備を敷設する場合は1万円程度 移転先に既に電話回線の引き込みが行われており、局舎内の工事だけで 済む場合は2,100のようです。 >一般加入電話は併用しなくてよいかなと考えています。 IPフォン同士の場合は通話料金が格段に安い(Sonet同士など)場合が ありますが、通常使っている3桁特番の一部が使えない、フリーダイヤル、 0570~始まる番号が使えない、NTTと同期している緊急通報システムが 使えないなどのデメリットがある場合があります。 これらは場合によっては、生命にかかわる事につながる可能性もありますので 契約前によくよく確認される事をお勧めします。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考え違いをしていることが分かりました。優しく教えていただき、ありがとうございます。 確認が必要ですが、引越しを繰り返しているので、電話加入権は購入したことはないと思います。 タイプ1は加入権を持っている人が利用できるサービスなんですね。 タイプ2であれば、ネットしか出来なくなるということなのでしょうか?IP電話も利用できないのでしょうか?また、加入権を実は持っていた場合はタイプ2は利用できないのでしょうか? もしよろしければ、教えていただきたいです。すみません。

• pre_pyo
回答No.1

元々、電話加入権利があってKDDIの旧メタルプラス電話・現ADSLone に加入をした場合は電話加入権利はNTTに休止する処置をとります。 葉書により「休止」の内容が書いてある書類が届いて休止継続およびに 休止解除時の申し込み方法などが記載されています。 現・ADSLoneはKDDI回線を使いNTT回線は使用をしないので加入権利は 最初から必要なく電話番号がもらえるサービスです。 おそらく文面から見ると電話加入権利は最初から無いと推測します。 この場合はNTT回線を利用する場合は電話加入権利を購入しないと いけません。 電話加入権利なしでまた他に余分な料金や手数料がいらない会社は 現在ではKDDI回線でしかありません。 他の事業者ではNTTの加入権利なしのライトプランなどの併用ですので なんらか別に料金などが発生します。(半年以上利用時は損します) 以外の方法であれば光通信です。IPフォンや(ひかり)電話もあり ますが通常の電話(NTT回線)とは違いますので電話加入権利は不要 です。 継続せずに引っ越し先でKDDI加入を新規に申し込むと無料の新規加入 キャンペーンの適用も可能です(たぶん最初から案内はしません) 電話番号の破棄、住所が異なりますので同じ名義であっても可能です KDDIの場合は転居先などの継続、プラン変更のための継続をすると 損します。逆に一旦、解約をして再契約すると新規扱いで得します。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >電話加入権利なしでまた他に余分な料金や手数料がいらない会社は 現在ではKDDI回線でしかありません。 他の事業者ではNTTの加入権利なしのライトプランなどの併用ですので なんらか別に料金などが発生します。(半年以上利用時は損します) KDDIであれば、加入権を持たずに、固定電話で番号を持てるということですね。 >KDDIの場合は転居先などの継続、プラン変更のための継続をすると 損します。逆に一旦、解約をして再契約すると新規扱いで得します。 継続すると、無料になるものもあったのですが、工事費は掛かるようで(NTTの工事だからでしょうか)。再契約というのも、数日置いてから手続きすれば良いのでしょうか??