• ベストアンサー

プロバイダ乗り換えについて

現在ヤフーBB(8M)にはいっています。 毎月NTTから2400円弱とヤフーから4000~5000円の請求が来るのですが、携帯電話とからめてもう少しやすくていい方法は無いかと考えています。(ヤフーは個人情報も漏れすぎだし、サポート電話もとってもつながりにくいのでチョット不満に思ってます) ちなみに主人の携帯はボーダフォンに加入しています。 そしてこれから娘の為にAUの学割に加入しようと思ってるのですが、携帯から家にかけたりその逆の料金を少しやすくする方法があると聞いたので、乗換えを検討しています。 IPフォンをつけているのですが、今のところ周りに使える人がいないのであまり意味が無いのかなと思ったりしています。 次に乗り換える時は果たして必要なのでしょうか? あまり専門的なことがわからないので、ダラダラと書いてしまいましたが、何かイイ方法があったら教えてください。 それから我家から電話局までの距離は1キロ以内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foglia
回答No.8

No.6 fogliaです。 3018円とは、NTT東日本の場合の フレッツADSL利用料金+モデム・スプリッタレンタル料です。 税抜きで2385+490=2875 税込みなら2504+514=3018円になります。 ADSLを利用するにはこれにさらにプロバイダ料金が掛かります。 ぷららの場合850円(税込み892円)ですね。 (IP電話を利用すると割引になって税込み682円) http://flets.com/adsl/s_fee.html http://www.plala.or.jp/access/bb_plala/price_a.html#8m No.3でVGRさんが書いていらっしゃる金額は モデムレンタル料が税抜きで他が税込みになっているので 単純に足し算すると合わなかったのでしょう。 Yahoo!BB 8Mタイプの料金は プロバイダ料金、ADSL利用料、NTT回線使用料、モデムレンタル料 全部含めて税抜きで3128円、税込みで3282円です。 http://bb.softbankbb.co.jp/ybb8m/ IP電話の通話料金は別に掛かります。 もちろん、乗り換えればそれぞれキャンペーンがあって 新規入会には無料期間や割引期間があるので、しばらくの間は Yahoo!BBからぷららへ乗り換えるのもお得になるでしょう。(逆もまた然り) それについては入会時期によってキャンペーン対象や割り引き方が変わるので 一般論はいえません。

その他の回答 (8)

• VGR
回答No.9

№6 foglia様 有難うございました。 税金を入れてませんでした。

• VGR
回答No.7

№6 foglia様へ 私の知識不足だったら、質問者に申し訳ないので教えて下さい。お願いいたします。 フレッツADSLの金額が、3、018円はどこから出た数字なのでしょうか? 私もヤフーが安いのであれば、一考いたします。

• foglia
回答No.6

何か誤解があるのではないでしょうか。 確かにYahoo!BBは登場した時には他と比べて圧倒的に安ものでしたが 今では他と比べて安いサービスと言えなくなっているのはたしかです。 しかし、8Mタイプなら今でも他と比べて安いと言えるのです。 Yahoo!BBのADSL接続料金は全部込みで税込み3282円(東日本)です。(西日本は3290円) ぷららにすると月額892円+フレッツADSL3018円=3910円(特割でも3700円) Yahoo!BBよりお安いですか? 半年の割引期間だけならお安いとはいえますが、そうコロコロ変えますか? Yahoo!BBの料金が4000~5000円かかっているというのは その中にIP電話の通話料が入っているからです。 月に1000~2000円使っているということでしょう。 その分もADSL接続料金だと思っていらっしゃいませんか? NTTへの支払いがほとんど基本料金だけであるところをみると Yahoo!BBをやめてIP電話を利用しないとなると その分+アルファがNTTから通話料として請求されるでしょう。 結果的にNTTへの電話料金の支払いが3500円から4500円ぐらい あるいはそれより多くなります。 (それより多くなる分はIP電話の通話料よりNTTの電話料金が高い分です) 電話料金とADSL接続料金とトータルでは 今まで、6500円から7500円だったものが 7500円から8500円位になるという計算になりますね。 実際にはフレッツにすればその分もNTTから請求が来るので 支払い先の内訳は様々になりますが、トータルではそういうことです。 ちなみに私はYahoo!BBの回し者ではありません。 私の家ではYahoo!BBではなくOCNを利用しています。 しかし、Yahoo!BBが高いというのは誤解です。 もし上記のYahoo!BBへの支払いがウイルスチェックサービスや 無線LANパックを利用していることで加算されているのなら そういうものは明らかに割高なのでやめましょう。 1年以上利用するなら、自分でウイルス対策ソフトを買ってきたり、 自分で無線LANルータを買ってきたほうが割安です。 8Mタイプでなくてもっと高速なADSLサービスに変えたいのなら 必ずしもYahoo!BBが安いわけではないので 料金も考えた上での乗り換えもわかりますが 8Mタイプに限って言うなら、Yahoo!BBは割安です。

• VGR
回答No.5

しつこくて、すみません。 NTT東日本のADSL使用する為に、電話工事しました。その費用は12,000円程かかりました。   私も詳しくないので、その工事費がかかってしまったらごめんなさい。 でも、ヤフーで契約してれば4ヶ月分でちゃらですね。

• VGR
回答No.4

追加です。 比較するところは、今は金額ではないでしょうか? どうしてもヤフーでないといけない理由がなければ、安いプロバイダでも充分だと思います。 ちなみに、ぷららはNTTの 116 に電話すれば、資料を送ってくれます。

naka0829
質問者

お礼

すごいです! すっかりビックリ納得です・・・。 早速資料を取り寄せて検討してみます。 ヤフーでなくてはいけない理由は何も無いのですから・・・ 個人情報が漏れなくて、ネットがさくさく使えて安いのであれば問題なし! おまけにサービスセンターに電話がすぐつながってくれるのならさらにOKですから。 有難うございました。

• VGR
回答No.3

№2 です。   金額ですが・・ NTT東日本から、フレッツADSL8Mタイプで税込み2,504円。(マイライン割引 287円後です。) モデムレンタル料、490円。 ぷらら、プロパイダ料、税込み892円。 全部で、3、886円です。安いでしょう(^_^.) もちろんADSLなので、使い放題です。 使い勝手? どう回答すればいいかわららないので、具体的に聞いて頂けませんか? 去年の12月はぷらら登録月で、私の知識不足でいろいろおかしくなりましたが、今では、接続できないとかのトラブルは全くありません。 Windows XP2にした為、セキュリティにひっかり見られないHPはありますが・・ ご参考になりましたか?

• VGR
回答No.2

こんにちわ。 ヤフーは高いですね。 私も無料キャンペーンに惹かれ、ヤフーにしようと思いました。でも、キャンペーンを過ぎたら・・と考え止めました。 私は、『ぷらら』を使ってます。月850円です。 サポートセンターも丁寧でつながりやすいと思います。 特に不便はありませんので、ご検討してみて下さい。 IPフォンはいらないのでは? 使えないのに費用がかかるのは、もったいないですよ。 その分、ケータイ代にした方がいいのではないでしょうか。 ケータイは家族で同じ会社のものを使用した方が、絶対お得だと思います。家族割りの値引きはバカにできません。私はAUですが、基本使用料の25%オフになります。 ご参考までに ↓

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/
naka0829
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 ちなみにぷららの使いかってはどうでしょうか? それから、参考までに月々にかかる電話代やネット接続料金などはどのくらいかかってますか? ヤフーは使いたい放題で8Mとかいうのにはいったのですが、実際思ったほどやすくないな・・・って感じなのです。 比較する時の参考はどんなトコなのでしょうね

• lilact
回答No.1

プロバイダの料金やキャンペーンの比較が参考URLで見られますね。ご存知かもしれませんが。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/