• ベストアンサー

A型インフルエンザと仕事欠勤をする事へ葛藤

先週(4日前)土曜日、喉が痛く熱もあったので病院へ行ったら、まさか!?のインフルエンザ。 私がなるはずがない・・・とおもってたけど、予防接種してもないし、なってしまったことがとてもショックでした。 2歳の息子は予防接種はしてました。 常用として勤務して4ヶ月たちました。休めば欠勤としてあつかわれるので、かなりきついです。けど自分が悪いんで誰も責めようはないんですけど・・ インフルエンザといわずに、ただの風邪と言ってやすめばよかったのか?正直にインフルエンザと言ってよかったのか?なぜか悩んでます。バカみたいなはなしなんですが・・・ 熱も2日ほどで下がり、頭痛と咳のみです。この程度ならば仕事にいけそうなんですが、やはり5日間外出禁止と言われた医師の指示通りまもるべきですよね?? 明日また病院へ行ってインフルエンザの検査をしてもらいます。 後厄のせいか?毎月病気ばかりしてます。1月 ものもらい、2月 中耳炎、3月 インフルエンザ 病院代と欠勤で休んだ分の給料が割りあわないし、お金のことばかり考えてしまってます。(私が働かないと赤字なので)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 インフルエンザなら、やはりそう言って休まないと 逆に「ただの風邪で休むの?」と思われてしまう でしょう。 治り切っていないのに出勤して、他の方に移った 場合ですが、「starkero21さんが原因でインフル エンザになった」と恨まれると思います。 医師が5日間外出禁止と言ったなら、他の方の ためにも休んだ方が良いですよ。 お金が気になるのも分かりますが、まずは 体が大事ですよ。ここで無理をして、大病に かかったら、それこそ大変です。 お大事に・・・・。 (2歳の息子さんは予防接種されていたのですね。 私も子供だけ予防接種して、自分がインフルエンザに かかったとき、先生に「子供も必要だけど、親が 打って、インフルエンザを家庭に持ち込まないのが 子供へは1番の予防だと言われました。 それ以来、自分も毎年打ってます。 starkero21さんも予防接種、打った方が良いですよ)。

starkero21
質問者

お礼

今回のインフルエンザを機に、今年から子供と一緒に予防接種うけることにします! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.4

「この程度ならば仕事にいけそうなんですが、やはり5日間外出禁止と言われた医師の指示通りまもるべきですよね??」 守ってください。次の感染源となる可能性があります。 「明日また病院へ行ってインフルエンザの検査をしてもらいます。」 検査してもらえないのではないでしょうか?診断時にしているのであれば、そのメリットはないですし、何より保険がききません。 それよりも「家にいて安静にしてください」と怒られるだけになるかもしれませんね。

starkero21
質問者

お礼

病院へ行きました。 耳鼻科受診なので、一通り、耳・鼻・喉を診察で、「あとは咳止めを数日飲んで置けば普通の生活していいですよ」 といわれたので、検査の事はあえていいませんでした。 おこられなかったですよ。

• aki5006
回答No.3

私の母も今現在、インフルエンザで仕事を休んでいます。同じく5日間外出禁止と、また病院に行ってからまた3日間休むそうです。そしたら感染しないそうです。。。母の場合は会社側から、病院から診断書を貰ってくる様に言われました。欠勤扱いにはならないみたいです。私の会社もそうですが、パートさんでも後日診断書を会社に提出すると、何パーセントかはお給料は支払っています。インフルエンザは普通の風邪ではないので、医師の言うとおり5日間は安静にしていましょう。私の母は予防接種を打ちましたが、インフルエンザになりました。私も去年は前厄で、心臓病から始まり1年間ずっと病気の1年間でした。でも今年はまだ、風邪も引いていません。来年はきっといい年になると思いますので、今は、運気が下がり気味だと思って頑張ってください。

starkero21
質問者

お礼

ありがとうございました! 地獄の5日間経過後、仕事復帰しました。(もちろん医師の許可後) 本当に今年は運気が下がり気味です。 aki5006さんのお母様もインフルエンザはやくなおったらいいですね!お大事に!

• driverII
回答No.1

6ヶ月経てば有給がでるのでしょう? そうしたら我慢です。 インフルエンザはしっかり直した方が良いです。休んで正解です。 風邪と言ってでてきて、周りに感染したら目も当てられません。

starkero21
質問者

お礼

来月から有給つきます。(10日間) 風邪とインフルエンザ違いますもんね。ありがとうございました。