• ベストアンサー

「オーラが出ている」という意味の熟語はありますか?

生のモデルを見た人が、「すごいコウハツだった!」と言っていたのですが、 それを聞いて『光発』かな・・・?と思って調べたら、 “コウハツ”でその漢字は出てきませんでした。 <すごいオーラを放っている>という意味の熟語はあるのでしょうか。 「光」で調べてもなかなか出てきません。 ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirakin
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

『光彩』ではないでしょうか? 光彩を放つ・・・際立って優れていること という熟語は、ありますが・・・

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「光彩がすごい」だったら意味は通じますね。 でも、確かに「ハツ」と言ったような・・・。 友人の造語だったのでしょうか(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#25297
noname#25297
回答No.7

「うまい(美味い)」→「マイウー」 「発光」→「コウハツ」 ・・・とか。

pengin2221
質問者

お礼

うぅ~む。そうだったのかなぁ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31226
noname#31226
回答No.6

オーラ=生体エネルギー=生体活動

pengin2221
質問者

お礼

二文字熟語だと難しいようですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.5

生のモデルを見た人が、 「すごい『コーアツ』だった」 と言われたのではないですか? 「高圧」 「すごいオーラ」は…「高圧」では?

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高圧を調べましたが、人に使う言葉ではないようです。 意味は何となくわかるのですが・・・ オーラもある意味、電流ということでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.4

「生態活動」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

「後光が差す」という表現はありますが、「コウハツ」は「光背(コウハイ)」の誤りでは? 仏像の後ろについている光を模った装飾です。

pengin2221
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あの人は光背がすごい」という表現はあるのでしょうか。 なかなか馴染みがないので私には分かりませんでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27114
noname#27114
回答No.1

それは熟語というか現代語じゃないでしょうか? そもそもオーラっていう概念が最近のものですよね。 あえて言えば後光がさすとかそういうイメージで。 だから、通常の辞典を調べてもないと思います。

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「あの人って後光がさしてるねー」と喋り言葉で使えるのでしょうか・・・。 なんか違和感ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書類を綴じるという意味の熟語を教えて下さい。

    こんばんは。書類等を束ねて本のように綴じるという意味の漢字の熟語、又、逆に綴じた書類をばらすという意味の漢字の熟語をご存知の方ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • この熟語の意味、知りませんか?

     “各奔前程”と言う四字熟語、聞いたことありますか?  そして、その意味をご存知の方。   熟語の意味を教えてください。  お願いします。  

  • 漢字熟語の意味もゲシュタルトで考えられますか?

    漢字熟語の意味は、それを構成している個々の漢字を見ていても、まず分からないものがたくさんあるように思います。たとえば会社という熟語など会を見ていても社を見ていてもよく分かりません。まして社会という熟語もありますからますます個々の漢字からは意味がわかりません。われわれ日本人は漢字熟語をどのように把握しているのか認知心理学的な側面から教えていただけないでしょうか?

  • 熟語や、単語の意味を・・

    熟語や、単語の意味をしっかりと学びたいと思っています。 そこで、熟語の整理されているサイトや、単語の共通性を教えてくれているサイトとかありましたら教えてください! 熟語の方はわかるとは思いますが、単語の共通性とはたとえば、 「-tion」は名詞? 「-nal」は? このような、単語自体の意味ではなく、漢字でいう部首の意味をしりたいのです。 なにかいいサイトはありますかね?

  • 全く違う意味にとらえられる漢熟語

    よろしくお願いします。 興味本位の質問で恐縮です。 漢熟語についてです。 【質問】 小中学生が予備知識もなく、初めて見たとき、 ほぼ確実に、全く違う意味に勘違いすると思われる2文字の漢熟語を挙げてください。 <条件> ・初めて正しい意味を知ったとき、「えぇぇぇ!」と驚くような、想像もつかない意味の漢熟語であること。 ・2つの漢字で表された漢熟語であること。 ・特定の分野の用語ではなく、一般に用いられているものであること。 ・単に、小中学生にとって難読であるだけのものは対象外です。 私が思いついたのは、 ・亡命(命を無くす、つまり、死ぬこと?) ・早世(早く世に出ること? 早く出世すること?) です。

  • このような意味を持つ二字熟語を教えてください。

    部活で展覧会に出す作品のタイトルが決まらず困っています。 部員全員の作品タイトルを二字熟語で揃えようという事なのですが 何分二字熟語の知識が乏しいため困っています。 作品は二つあって、以下のような意味合いをこめて制作しました。 このような意味にあう二字熟語をご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください。 (1)「優しさに対する意地」、「慣れない優しさ(慣れない物)への拒絶反応」といったような意味のもの (2)「自然に入り込んでくる光」もしくは「自然に入り込む」というような意味のもの 抽象的な表現ですみません。 わかりにくいと思うので大体似たようなニュアンスのものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 四字熟語「身軽言微」の意味は?

     四字熟語「身軽言微」の意味をご存じでしたら教えてください。  ネットや手元の辞書で調べてみましたが、分かりません。  知人に尋ねられたのですが、漢字クロスワードの雑誌の問題にあったもののようです。意味が分からなくても問題は出来るのですが、意味を知りたいとのことです。  漢字の意味から何となく予想は出来ますが、四字熟語としての正確な意味が知りたいと思います。  出典等も分かればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「新」が付く良い意味の二字熟語を探しています

    良くなっていく。という感じの意味合いで、「新○」の○に漢字を一字入れ、二字熟語になるものってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 漢字の熟語を意味から調べるサイトについて

    漢字の熟語を意味から調べるサイトについて教えてほしいです。

  • オーラについて

    ちょっと前に、テレビでオーラの泉とかやってましたが、オーラって一体何ですか?生きてるものがだしている光?とかも聞きますが、光ですか?見えない人がほとんどだと思いますが…。 1.オーラって一体どおゆうものですか? 2.体温とは関係なく、変化する色はなぜでしょうか? 3.どおゆう人が見えるんでしょうか?全くオーラがない人もいるのでしょうか? 素人が分かるようにできたらお願いします(・・?)