• ベストアンサー

「オーラが出ている」という意味の熟語はありますか?

生のモデルを見た人が、「すごいコウハツだった!」と言っていたのですが、 それを聞いて『光発』かな・・・?と思って調べたら、 “コウハツ”でその漢字は出てきませんでした。 <すごいオーラを放っている>という意味の熟語はあるのでしょうか。 「光」で調べてもなかなか出てきません。 ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirakin
回答No.3

『光彩』ではないでしょうか? 光彩を放つ・・・際立って優れていること という熟語は、ありますが・・・

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「光彩がすごい」だったら意味は通じますね。 でも、確かに「ハツ」と言ったような・・・。 友人の造語だったのでしょうか(笑)。

その他の回答 (6)

noname#25297
noname#25297
回答No.7

「うまい(美味い)」→「マイウー」 「発光」→「コウハツ」 ・・・とか。

pengin2221
質問者

お礼

うぅ~む。そうだったのかなぁ。 回答ありがとうございました。

noname#31226
noname#31226
回答No.6

オーラ=生体エネルギー=生体活動

pengin2221
質問者

お礼

二文字熟語だと難しいようですね。 回答ありがとうございました。

• sssinyaaa
回答No.5

生のモデルを見た人が、 「すごい『コーアツ』だった」 と言われたのではないですか? 「高圧」 「すごいオーラ」は…「高圧」では?

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高圧を調べましたが、人に使う言葉ではないようです。 意味は何となくわかるのですが・・・ オーラもある意味、電流ということでしょうか。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

「生態活動」

• zap35
回答No.2

「後光が差す」という表現はありますが、「コウハツ」は「光背(コウハイ)」の誤りでは? 仏像の後ろについている光を模った装飾です。

pengin2221
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あの人は光背がすごい」という表現はあるのでしょうか。 なかなか馴染みがないので私には分かりませんでした・・・。

noname#27114
noname#27114
回答No.1

それは熟語というか現代語じゃないでしょうか? そもそもオーラっていう概念が最近のものですよね。 あえて言えば後光がさすとかそういうイメージで。 だから、通常の辞典を調べてもないと思います。

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「あの人って後光がさしてるねー」と喋り言葉で使えるのでしょうか・・・。 なんか違和感ありますね。