• ベストアンサー

中古車について

中古車販売サイトで 980円 という、破格の車がありました。 あまりにも安いので、心配です。 免許を取ったばかりなので、出来るだけ安い車がいいのですが、980円はやはり危ないのでしょうか? すぐに壊れてしまうおそれは、ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際に店に出向いて確認することをお勧めします。 そこで、車の詳細を確認したり、エンジンのかかり具合や、できればボンネットを開けて、オイルをいれるためのキャップをはずして、エンジン内の簡単な確認(穴から指をいれ、入れた指を曲げて一番上のカバーの裏側の汚れ具合の確認)ぐらいはしたほうがいいかもしれません。 また、その車の整備記録が残っていたら見せてもらうのも手です。(定期的なオイル交換がされていたのかの確認) また、走行距離ですが、10万、又は20万キロ近い車、又は10年目車なら、タイミングベルトの交換時期のため店の人に確認をしたほうがよいです。(ただし、最近はタイミングベルトの変わりにチェーンを使用している車もあります) また、走行距離も多すぎるのも問題ですが、少なすぎるのも危ないと考えてください。走行距離の目安としては、1年あたり1万~1万5千キロぐらい(10年目の車なら10万~15万キロが目安)を目安にしたら良いと思います。(ただし、前オーナーのメンテナンス次第で、過走行でも良質な車もあったりします) この980円の車にこだわらず、今後中古車購入の参考にしてもらえればいいと思います。

その他の回答 (2)

• tilt1816
回答No.2

現状(車検無し)でしょう。車検仕上げ(車検は無いけれど車検を受ける状態に整備している)というものならまだ信用出来ますけれど、車検費用が掛かります。何れにしても実際にはかなりのお金がかかります。 リサイクル料金も加算されますね。 ネットでの中古車でその価格ならば、不要処分だと思います。保証も無いでしょうし。

• jaccs
回答No.1

数年前折り込み広告上に1円の車がありました。不人気車でしたが概観は悪くありませんでした。おそらく走るのは走るが近く何処か修理が必要なのかもしれません。もしかしたら本当に大サービスなのかも知れません。これだけは販売店に聞いてみるしかないですね。