• ベストアンサー

時々思い出すトラウマで苦しみます。どうすれば忘れられますか?

私はもともと鬱・パニック障害持ちの女です。 昨年、知人から受けたセクハラによりさらに持病が悪化しました。 知人にも何度も診断書や文書を送ったりなどして謝罪等求めましたが、 全くとりあってもらえず、 ついには向こうは弁護士を立て、言い訳ばかりの反撃をされました。 Wでショックを受けました。 私は法律関係の色々な所に相談をしましたが、 こちらは何の証拠もないので立証は無理、難しいという答えばかりでした。 (会社関係ではありませんので余計に不利) なのでその知人や知人寄りの人間と縁を切りました。 それから何ヶ月か経ちましたが、時々こういった天気の悪い日やふとした時に、 古傷が痛むように思い出してしまい、鬱状態に苦しみます。 何もやる気が出ない、だるい、涙が出る。そんな感じです。 もう知人とは一切顔を合わせていません。一生関わる事はないでしょう。 そういう人の事は考えず、元気に過ごせている日もあります。 しかし、ふとした時に思い出す憎しみや怒り、悔しさの感情の持って行き場が解かりません。 どうやり過ごし、どう過ごせばいいのでしょうか? 運動は嫌いなので、何か別の方法があればと思い、質問させていただきました。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

とりあえず、カウンセリングを受診する事をお勧めします。 トラウマを、解消させる保証はしませんが、多少なりとも軽減するはずです。  方法に関しては、私も少しは持ち合わせていますが、文章を読んで実行に移すのは、危険を伴います。従って、ここでは割愛させていただきます。

noname#29429
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 実はカウンセリングは考えているのですが、費用の面で少し戸惑っています。 専業主婦ですので余計に…。試しにというお値段ではないですし、相性もありますし、情報も不足しています。 田舎なので、カウンセリングとある広告がどうしても信頼出来るかわからなくて。一歩を踏み出さないといけないんでしょうけどね…。 心療内科はもうかれこれ5、6年は通っています。カウンセリングもいつまで通うのだろう?という不安はあります。病院は保険もきくので不安はないのですが、カウンセリングは保険もきかないですし、免許がない(臨床心理士などの)カウンセラーもいますから余計不安です。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)10年以上前 上司の嫌がらせといじめへの、怒りと人間不信のトラウマで苦しみました。最近ではほとんど開放されました。 私の方法は ・カラオケで歌を歌い発散する。 ・天はみているから自分が仕返ししなくてもその方の問題には天罰がくだるとかんがえる。 ・時間はかかりましたが、時間とともに忘れていきました。何年もかかりましたが・・・・ ということで、「怒り」を「許し」にかえることが ひいては自分の今後ハッピーにつながると思います。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様もトラウマで苦しんだ経験があるのですね。 やはり、天罰がくだると考えて日々過ごすしかないですね。 (昔私や他の若い社員に対し理不尽な嫌がらせを繰り返していた先輩社員が突然急病であっけなく…。不謹慎かも知れませんが天罰だったのかもとその時思いました。あれから10年近く経ちましたが、回答者様のアドバイスを読み思い出しました。) 時間も必要ですね。私の場合はまだ半年も経っていません。 年単位で長いスパンで怒りなどの負の感情を昇華させていくようにし、幸せになっていきたいです。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

構っているとその人のために人生を使っていることになり、人生がもったいないです。その人から何かちょっかいがあるなら、訴えられますがそうでないなら、「忘れてやって、自分が幸せになる」のがさいだいの復讐です。 どこの世界にも下らないヤツが居ます。そういったヤツは忘れてやりましょう。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそれ以来向こうから何も攻撃がないのが救いです。 (あれば勿論訴えます) そうですね、忘れて自分が幸せになるのが最大の復讐…ですね。 そう考えた事がなかったのでハッとしました。一時は自殺も考えた位でしたので・・・。 早く忘れたいです。忘れるというか、思い出させない位幸せになりたいです。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

知人に謝罪してもらえたらその傷は少しはいえるのでしょうか? 今の憎しみや怒り悔しさはその知人にだけ向けられているのですか? そんなくだらない人の為に時間を無駄にするなんて、 もったいないです。 縁を自分から切ったのならそれで、もっと前向きに生きていきましょう。 くだらない人から自分を傷つけられて悔しいと思うからこそ 腹が立って仕方がないのでしょうが、弁護士を立てるほど相手を動かしたじゃないですか、それでも謝罪はしなかったにしろ、そこまで、 相手を動かしたことは事実です。 軽はずみにした行為でもこんな事になるんだよと少しは懲りていると想像しますが、関わる方が面倒臭いタイプの人間ですから、せいせいしたと思って下さい。 いつかまたどこかで顔を合わせたら思いっきり思いの内を 吐き出せばいいし、周りにも言いふらしてやればいい。自分の蒔いた種は自分で刈らなければならないから自業自得ですし。 気をまぎらわせても気がある以上はいつまで経っても同じ事です。 気の持ち方を変えないと一生何かの折に思い出します。 くだらない知人ごときに自分の人生を台無しにされたなんて 思わないで下さい。 自分はそんなに小さい人間ではないと。 心配無用です。人を傷つけ平然としているその知人はいつかこっぴどい目にあいますよ。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論今更謝罪してもらったからといって悲しみが癒える訳ではありません。 確かに時間がもったいないとも思いますし、医者にも言われました。 それはわかってるのですが、頭の中にこびりついてなかなか落とせない。カビみたいなもので厄介です。 相手を動かした、ですが…そういう考えはしたことなかったので、言われて気付きました。ありがとうございます。 それまでは「金で罪を揉み消された、弁護士を盾に言い訳を並べられら」というイメージしかなかったので。 そうなんですよね。相手は懲りてると思いたいです。 周りにも、こういう事があったという事実は広めています。メールで知人には事実を広めました。どう捉えたのかは向こう次第です。ただ、こちらの全面的味方になってくれる人は極僅かですが。 そうですね。罰は当たると思いたいです。

  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

#1です。 カウンセリング・トレーニングのセミナーに受講するのも、一つのアプローチの仕方です。 例えば、「リアリティセラピー」とか、「NLP」など 今までとは違った視点で、ご自分の内面を観察できるようになります。 参考まで

noname#29429
質問者

お礼

度々のアドバイス、ありがとうございます。 リアリティセラピー、初めてききました。検索してHPを見ています。 違う視点で自分の内面を見るのはまた違った感じですね。 私は自分の内面と向き合い、自分と会話をするような感じで日々生きていますが答えがなかなか見つからないので…。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • このトラウマどうすればいいですか。

    この時のトラウマが本当に辛いです。 この場をお借りして吐き出させていただきます。 長文でごめんなさい。 小学4年生の時にある日クルマに乗っていて、 運転席と助席には私の父、母が乗っていて 後ろの席に左から兄、兄の友達、わたしの順に座っていました。 その時に兄の友達に服に手を入れられ胸やお腹を触られました。 本当に怖くて怖くて。 そのあと後ろからズボンに手を入れようとしたのが分かったので 座席に背中を力を入れてピッタリ隙間なくしたのでそれは回避出来たのですが、 私は小学4年の頃なんてピュアだったので何の事か分からず くすぐったかっただけだったのですが、 体を触られてすごく怖かったのはずっと忘れません。 その日から当分お風呂の中で、お布団の中で号泣していました。 その日のことを思い出すだけで。 今年で20歳なのですが、今だに誰にも言っていません。 これは母とかに話すべきなのか、話すといってもこんな怖かった事話づらいし、 今でも兄の友達と兄は仲がいいし、あっちのお母さんと私の母も交友関係があったりします。 こんな、複雑すぎますよね。 きっと兄の葬式があればあの人を見てしまう、 あの何回あの人を見るのだろう。 あとこの人生であの人を見ない事なんて無いのだろうな。 と思うとものすごく辛い。小学生の時も、中学生の時も。 見かけるとトラウマが蘇りました。 どうすればいいんだろう、このトラウマ。 これから先、痴漢、セクハラ、レイプなんてされたら、とか考えると怖くて仕方ありません。 この先彼氏が出来て無理やりされたら。とか考えてしまいます。 もう色々悩みすぎて、自分でもどうすればいいか分かりません。 こんなグチャグチャの文ですみませんでした。

  • 私の酷い心、トラウマについて

    私は33歳の男性です。 最近やっと気づいた心があって、それについて、どう皆さんが思うか聞きたくて投稿しました。 私は昔から、被害妄想が凄くて、少しはよくなって来たのですが・・・知人に・・・そういう状態を嫌ってないよね!って言われました。 その時はわからなかったんですが・・・自分を追い込んで、人にも迷惑をかけて、最悪!って思われる事、見放される事、に快感を感じている自分に気が付いたんです。 これっておかしいですよね? 何かの精神病でしょうか? 生い立ちも関係あるかもです。 人間関係の築き方がわからずに、人に嫌がられる事をして、人に注目をあびる事を小さい頃に覚えたことをいまだによく覚えています。

  • セクハラを知人から受けました。勝つ方法はありますか?(長文です)

    当方女20代後半の鬱パニック障害持ちの主婦です。 私は以前知人からセクハラ発言を受けました。 私は相手にその傷ついた意思を伝えていたにも関わらず全く謝りにも来ず、誠意のない態度を取られ、私の持病も悪化してしまいました。 なので無料法律相談で弁護士に相談し、内容証明文書を出す事にしました。 大雑把な内容は、「私は貴殿よりセクハラ発言を受けた事により持病が悪化した事。それらを理解したうえで謝罪と慰謝料を要求する旨」です。 私の名前で送りました。 しかし相手は弁護士を代理人に立て、弁護士の名前で内容証明が来ました。 その内容は「セクハラ発言をした事をした事実はない。したがって謝罪と慰謝料の支払いには応じられない」という内容でした。 はっきり言って納得がいきませんが、もう相手が弁護士を立ててしまった以上、相手に直接コンタクトを取れません。 ちなみに、勿論相手から性的な言動を受け、大変不快に思いました。(夫婦生活を問う言葉でした) しかし、証拠がありません。証人も居ません。 とあるセクハラ相談のようなところに相談しましたが、 私が今出来る事は以下だと言われました。 1.相手方の弁護士に書面で自分の気持ちや矛盾点、事件が起こった時系列メモ等を出す。 2.こちらも弁護士を立て、訴訟を起こす。 3.こちらが弁護士を立てず、本人訴訟を起こす 勿論その他の方法もあるかと思いますが、相手が弁護士を立てている以上、下手に動けない状況で、困っています。 またお金にも正直余裕もなく、証拠もない状況で弁護士を立てる勇気もありません。 どうすれば勝てるでしょうか? 宜しくお願いします。真剣に悩んでいます…。 文字数の関係で詳しくかけませんでした。わからない事があれば補足致します。(勝手ですが中傷、責めるような回答はやめてくださるようお願い致します。)

  • セクハラ対策

    一代で自分の会社を築いた社長(60台)にセクハラされている知人(独身)がいます。もう2年近く続いていますが、彼女ははっきりと「止めて下さい」と何度も言い、2人っきりにならない様にもしています。しかし、毎日ではないにしろ頻繁に以下の事をされています。 (1)抱きつき、腰や胸を触る (2)「今日は俺の誕生日だから」と、顔を寄せて2人だけの写真を撮る (3)「たまには自宅(彼女は一人暮らし)に俺を招いて、ご馳走しろ」と言う (4)「2人だけで夕飯を食べよう」と言う (5)身体的な悪口を言う この社長には事務員の愛人がいましたが、彼女の結婚・退職と同時に関係は終わったそうです。 知人は会社内の誰にもセクハラの事は言っておらず、相談できる人間もいません。社長の娘と息子が同じ会社内におり、彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。しかし、知人に退職の気持ちはありません。  セクハラの証拠も無く周囲も知らない状況ですが、何か知人に出来ることはありますか?教えて下さい。

  • 悪口を言われてトラウマに・・。

    いろんなことがあり、うつになってから、職場での人間関係もうまくいかず、その後、仕事を何回か変わりましたが、どこへ行っても駄目で。 もう自分が壊れて、自分を見失ってる状態だったのもあり、いろんな職場でイジメのようなものに遭ってしまうことになりました。それは、職場を変えて何回も何回も経験してしまうことに・・。 第一印象は良いみたいですが、だんだん、素の自分になるというか・・(それだけに、余計に、なんなんだ?となると思います。しかも最初は私も無理をして、自分を良く見せようとしてしまうので・・やめようとしても、癖になっていて、未だに止められません・・) もともと、人と話すのは苦手で気を遣ってしまう方ですが、上記の時期には、もう気を遣いすぎて、たぶん良くない方向へ。そして、悪口なども目の前で言われたり・・。時には、目の前で、私にはわからないように言ってるように?カムフラージュしながら言われたり・・。 はじめは気にしすぎだと思っていたのですが、そうでもないようで。それに気付いたり、カムフラージュしながら悪口を言うっていうことを初めて知って、衝撃的だったりしました。(例えば、今日は曇りだね。ころころ天気が変わるよね(笑ったり、落ち込んだりする)というような風に) こういうことってよくある事ですか? ある意味、どこへ行っても、そんな風にカムフラージュ風に言われたり、堂々と?近くでわかるように言われたりしていたので、本当に、もう恐怖です。。 テレビのトーク番組(笑いとかじゃなく)を見ていても、最近そういうことに気付くようになってしまいました・・。 本人のわからないところで陰口を言って、本人の目の前では普通にしてる人の方が優しいと思うようになってきましたり・・とにかく・・目の前や近くで、私にわかるように悪口を言われるという体験をしすぎて、トラウマになって、そして、どこに行っても、そういう体験をしてしまうし、乗り越えられません。。(自ら、どんどん追い込んで自爆して辞めることしかできず、耐えて続けることができません) もう、どこへ行っても悪口を言われてしまい、(または言われていると思って自分を追い込んで)反省して自分を責めてボロボロに潰れて辞める・・の繰り返しです。。強くなりたいし、乗り越えたい、悪口を言われてもいい、言いたい人には言わせておけばいい、と思っているのに。頭では分かっているのに全然・・。 働く気はあるのに、こんな状態では、どこへ行っても勤まらないとの思いで。。 どこへ行っても、そういう状態になるのは自分が悪いんだという事も自覚しています。。 最近では、普通に街中を歩いていても(現在、仕事はしていません)何か言われている、私の事をしゃべっている・・と思ってしまったりしています。。

  • 調停相談会に行きます。心構えなど教えて下さい。

    来週地元で行われる、調停相談会に行く事になりました。 無料の相談会です。 こういった相談会に参加するのは初めてですので、 色々わからないながらも準備をしているのですが、 心構えや準備などの補足アドバイスがございましたら、教えて下さいませんか。 1.私は知人から受けたセクハラによるストレスで持病(鬱、パニック)が悪化するなど心身共に傷つけられました。 2.その為、その事の概要と詳細(何月何日、どこで何が起こったか)、 その後相手に対し、どうしたいのかなどをPCでまとめています。 それをプリントアウトして相談するつもりです。 3.また、病院の領収書や、診断書も用意して持っていくつもりです。 4.真剣な相談なので、スーツで行くつもりです。 以上のような準備をしております。 その他、こうした方がいい、など心構えなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不安定な状態

    7ヶ月ぶりに仕事が決まりそうです。 凄く不安です。 持病で膠原病とうつがあります。 組織に馴染めるか、人間関係がうまくいくか 症状が悪化しないか、心配事が絶えません。 こういう時はどうしたら良いでしょうか? 不安で不安でたまりません。 宜しくお願いします。

  • トラウマ(長文です)

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今まで友人にも相談出来なかった事なので アドバイスを頂けたら嬉しいです。 以前私が派遣で受付の仕事をしていた時の話です。 そこの会社では派遣は私一人で後は全員正社員でした。 私はその中の一人の男性Aに好意を持ち仲良くなり 付き合う事になりました。(今思うとこの時どうしてもっと 相手を見極めなかったのだろうと軽はずみに付き合った自分を 後悔します。) その後、このAと体の関係も持ちました。 事件はこのAと関係を持った翌日に起こりました。 出勤すると周りの様子がおかしいのです。 何だかこっちを見てニヤニヤしているような感じがするのです。 気にしないで普通に仕事をしていると男性社員Bが 「俺とはホテル行ってくれないの?」と話かけてきました。 秘密にしておいて欲しかったのに関係をバラされた事に びっくりして頭が真っ白になりました。 その日Aに電話して聞いても 「話してないし気のせいじゃない? でもこの会社派閥があるから気をつけた方が良いよ。」 と笑いながら他人事のような返事でした。 その後も他の社員からあからさまに胸やおしりをさわられたり 更衣室で着替えている時に笑いながら入られたり 体調が悪くなり遅刻した時に 「朝1発やったから遅れたの?」と聞かれたり 「今、嫁が妊娠中だから一緒に食事に行かない?」 と誘われ断ったら「Aとはやったくせに」と 遠くから聞こえるように言われたり、 「Aから色々聞いちゃった」等言われ気が変になりそうでした。 男性社員Cから「Aは色んな女に貢がせているから、気をつけた方が 良いよ。」とか男性社員Dから 「Aは昔、乱闘騒ぎを起こして部長が警察までいった。」 等こっちが何も聞いてないのに突然そんな話をされ、 A本人にも遊びに誘われた事がありましたが A自身ももう信用出来ず怒りながら断りました。 派遣という立場で感情的にこれ以上怒る事も出来ず、 だんだん精神的に追い詰められ、疑心暗鬼になり ストレスで円形脱毛症になりました。 女性は私を含め2名なのですが、もう一人の唯一の女性社員には 「何で下ネタくらい言えないの?」と言われました。 セクハラの事を派遣元に(Aとの関係には触れず)相談しても 「あなたにもスキがあったのでは?」と言われました。 受付の仕事なのに泣かないようにするのに必死でした。 そんな中、課長である男性社員EとAが乱闘騒ぎを起こした事を Cから聞きました。EがAの襟元をつかんで殴ったらしいのです。 Cに理由も聞いたのですが何か隠すような感じで理由を 教えてくれませんでした。 Eは以前より、心配してくれて気さくに声を掛けてくれる人だったので 乱闘騒ぎが信じられませんでした。 Aはその日休みでしたが、Eの顔を見ると傷があり唖然としました。 Eに理由を聞いても「Aはやめといた方が良いよ。」しか言いません でした。何が何だか分からず、その日を境に私はさらに体調を崩し 会社を辞めました。当時はとにかく怖くてAに連絡したくなかったし、 その後Aから連絡が来ることもありませんでした。 Aは何故私が派遣で付き合っている事を隠しておきたかったのに 付き合いや肉体関係までバラしたのでしょうか? 今でも当時のトラウマがあり、男性のいる職場を避けてしまいます。 そして、その後も好きになった人とお付き合いもありましたが、 男性不信が直りません。私が性行為を嫌がるので 付き合う人は「過去、犯された経験でもあったの?」 と聞いてきます。Aと付き合ってしまった私にも非が あるので理由を話せない事とやはり心のどこかで 付き合う相手が好きなのに信用が出来ず話せません。 どこかで理解してもらえないんじゃないかとあきらめています。 性行為に入る時は上手く言えませんがあきらめにも似た笑いが 込み上げてきて意識が遠くなります。 もっと相手の事を信用したいのにこんな自分の性格が嫌になります。 どうしたらこのトラウマから抜け出せるのでしょうか?

  • ずっとある、中学のトラウマ。

    いきなり失礼いたします。相談ですが、  今年、21歳になります。 中学13歳の時にされたセクハラストーカーみたいなのがずっと心に傷を落としてます。 中学の時、ある理由で特別クラスにいました。同じ年齢の同級生の特別クラスのH君からされたセクハラストーカーがずっと恐くてしょうがないです。そして、最近また、電車内でこちらを見てる視線を感じ見ましたら、成長してましたがH君らしき人は(一応見て確認しました)こちらを3分位見てました。無視して、違うドアの方にに行きました。恐くて、新たなNPOに行けても、最近は、その時間帯の電車だと具合がすごくわるくなります。9:17分の電車で会いましたが、前後でも不安で不安でNPO行けても帰ってしまいました。逮捕はもう時効なのでしょうか。裁判とかしたほうがいいのでしょうか? (のちにカウンセラーと話したり通信学校行てましたらわたくしは自閉症とわかりました。脳の伝達物質が少ないためコミニュケーションがうまく伝えられなかった。) 現在9年間続いたうつ病(トラウマ)は同じようにいきなり男性から肩でしたが触られてから、自己談判をし治りました。私は悪くないっと己に言いましたら。 そのH君の行動はどんなものかというと、最初は、私を追っかけるだけでした。最初は愛情表現か、鬼ごっこだろうと許していました、特別クラスを離れた時、合唱中でしたが最後尾でしたので、隣から手が伸びてきて、スカートの中に入れようとしました。払いのけても何度も何度も何度も。 通常クラスの先生には言いたっかたのですが、なにせ、30人位生徒がいる所で話した事のない先生でしたので切り出せませんでした。あまり、記憶がないです。特別クラスの先生には、うまく言い出せず (今思うと自閉症の症状です。)そのままに…どこでされたかは覚えてませんが、特別クラスと交流クラスをつなぐ廊下で胸をなでられたり、お尻を触られたり、はっきり言ってどうしていいかわかりませんでした。 (怒りました。うまく言葉が出てこず先生に言えませんでした。母は統合失調症になっていって相談は出来ませんでした。) 後、言えなっかったのは、H君が特別クラスで私をほとんど私の事を毎日追いかけっていたからです。先生に言う近寄る暇を与えませんでした。帰りも必付いてきました。私は当時混乱していて、恋愛感情なのか、このもやもや不安な気持ちは何だろうと思ってました。おかげで、その後、卒業後、うつになり、毎日何かに追いかけられる夢を見てました。H君も出てきます、地獄です。 中学生のある日、H君に性器を触られました、私はもう耐えられなくなり先生のとこまで掛けました。が。 H君がすごい形相と速さで追いかけてき、職員室の前で立ち止まり、顔を強張らせたのです。(性的暴力だとカウンセラーからお聞きしました。)私が、悪者みたくなってしまい、この人を訴えるのかとまで思ってしまい言えず・・・。後は、毎日追いかけまわされてました。わたしはわたしの母が死に精魂尽きた時ぐらいにH君は飽きたらしく、違う女子を追いかけてました。先生達は鬼ごっこと思ってたらしいです。ふざけんなです。人生返して!それで、うつ病になりました。 皆様のわたくしの味方のご意見など欲しいです。あなたは私に同情してくれますか。 いまからでも訴えれますか。H君は何年位逮捕されますか?

  • お天気で気分が変わる

    ちょっとここの所仕事を始めたり、主人と喧嘩してごたごたしたりしてちょっと気分が沈み、とても悲しくなったりする事が多いです。 また、家事や育児など考えがまとまらなくて何も手に着かない時があります。 症状としては結構、お天気に左右されて天気の良い日にはまずまずです。 軽い鬱かしら?と思うのですが、この程度だと病院に行った方が良いのでしょうか?