• 締切済み

隣の家の人がうちの駐車場を使ってしまう・・・

こんにちは。皆様の知恵をお貸し下さい。 うちは一軒家で前に駐車場が有ります。 朝に車で通勤してから夜家に帰るまで駐車場が 車が止まっていない状態なのですが、その時に隣の家の人が 来客者の車をうちの駐車場に止めさせているのです。 これを止めさせる良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#36748
noname#36748

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.9

 隣の人は無断で駐車させてるのでしょうか。  随分非常識な人ですね。  近隣関係で難しい面もありますが、ここは今後の事もありますから、明確に抗議された方が良いと思います。  それでも適切な対応が無ければ、面倒でも昼間はプランターを置くとか、無断で駐車できないように、バリケードを張られては如何でしょうか。

noname#36748
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 隣の人は、無断で止めています。 近隣関係は、こんな事をされていて仲良くするつもりが 全く無くなったのでこじれても良いのですが こちらがお金を出して何かを置くのがちょっといやなんです。 でも外観を考えて、プランターを置くのが良いのかなと 思い始めました。 ご回答有り難うございました。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.8

我が家でも似たような経験があります。 我が家の場合は外出し帰宅したときに他人の車が家の駐車場から出て行くところに遭遇!!このようなことが何度かあり対策としてホームセンターで△コーン『駐車禁止』と大きく書いてあるもの(かなり目立ちます自分で囲うと思っていたら最初から『駐車禁止』と書いてあるものがありました)を二つと△コーンをつなぐ棒(両端がワッカになっていて△コーンの先端にはめるだけのもの)を購入し設置しました。△コーン等は数百円程度で購入できますよ。風で飛ばされないように専用の錘もあったので私はそれも購入しつけました。 我が家のケースではとりあえずこれで外出中の無断駐車はなくなりましたよ。これでなくならなければ警察に相談も考えてました。一応これって不法侵入ですよね。 我が家の場合お隣の方ではありませんがおそらく近隣の住民です。 路駐されている方など結構いるので留守の間に・・・・というような非常識な方が一部いるようです。

noname#36748
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり何かを置くのが良いのですね。 警察に連絡も考えたのですが、私有地に止めてある車は レッカー移動しないと聞いた事が有るので止めていました。 警察に相談も良いかも知れませんね。 ご回答有り難うございました。

  • snowshu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

こんにちは。ずいぶん非常識な隣人さんの様ですね。 憤りを感じる心境、お察し致します。 みなさんが言われる通り、私も赤いコーン等を買って きて設置するのが効果が高そうに思いましたが、わざわざ こちらがお金をかけるのはちょっと…という事でしたら 2Lくらいのペットボトルを立てておいて、そこに 張り紙をしておいたらいかがでしょう? 張り紙を目立つ ようにしておけば、お金はかからずそれなりに効果も あると思うのですが…

noname#36748
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 何かを立てるのがよさそうなのですが、自分が駐車場を 出た時と止める時にいちいち車を降りてってのが 何かいやなんですよね。 ご回答有り難うございました。

  • bris956
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 路上駐車でも迷惑なのに他人の駐車場に無断で駐車などというのは非常識にも程がありますね。うちも一度留守中に無断で駐車された事がありました。その時はフロントガラスに注意書きを貼り付けてやりましたが、それ以来うちも三角コーンとコーンバーを買い込んで対処しました。非常識な人間の為に自分が出費するのは痛手ですが、相手に面と向って文句を言うより良い方法だと思います。それでもコーンを除けて駐車するような相手であれば、はっきりと文句を言うべきです。

noname#36748
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり何かを置くのが一番良いのですね。 ご回答有り難うございました。

  • gurwan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.5

挨拶もなく、よその駐車場に止めて行く方に 常識が通じるのかが疑問です。 過去に「空いている時はどうぞ」などのやりとりがあり その後一度も挨拶に来ないのであれば、 既に許可済の認識で厚かましいだけなのではありませんか? 「こちらもたまには来客がありますので、一声かけてください」 などと、ひとまず様子を見たらどうですか? 逆ギレで関係が悪化するのも怖いですよね。

noname#36748
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 過去に「空いている時は・・」などのやりとりは無いです。 私がそこに引っ越したのは最近で一応こちらから引っ越しの 挨拶には行きましたが。 逆ギレで関係が悪化するのは全くかまわないのですが、 私の駐車場に止めなくなって欲しいのです。 余り書くと、居ない間くらいは良いのではと思う人も居ると思うので 書いておきますが、前に止めていた賃貸の駐車場で隣の車に 傷を付けられて長い間揉めた事が有るのです。 ですので居ない時に駐車場に隣接している家の塀などに傷を 付けらでもしたら本当に辛いのです。 「こちらも・・・」と一声掛けるつもりは全く有りません。 完全に止めなくなって欲しいのです。 もし他にも良さそうな方法が有りましたら教えて下さい。 ご回答有り難うございました。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.4

一軒家の家の前との事ですが、ロープやチェーンなどが張れる状態であればその方がいいと思います。 ロープやチェーンの中程に、下敷きなどに油性のマジックで「無断駐車禁止」など書いたものをぶら下げておけば効果的だと思います。 できれば、チェーンの端を鍵で固定できればベストだと思います。 コーンに「駐禁」の貼紙をする手もありますが、強風の時にコーンが倒れたり飛ばされたりする心配や、無断で避けられて使用される可能性もあると思います。 本来、ご自信専用の駐車場のためにコストも掛けたくないと思いますので、100均で調達できそうなグッズで試してみるのがいいと思います。

noname#36748
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ロープやチェーンは張れる状態では無いのです。 もし張れたとしても、止める度にいちいち外すのは こちら側が損をしているようで面白くないですね。 ご回答有り難うございました。

回答No.3

一旦車を出してから降りてやるのはちょっと面倒ですが、 修理道具を入れるような大きなBOXや 自転車などを置いておくのはどうでしょうか。 あるいは花のプランターを自分の車が入るギリギリのスペースに並べて置くなど。

noname#36748
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり自分で何とかするしか無さそうですね。 プランターを飾るのは、外観上も綺麗そうで良いですね。 ただ隣の非常識な行動に対して、こちらがお金を出して 車を止めにくくするのはちょっと面白く無いですね。 ご回答有り難うございました。

  • sanbashi
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

直接言えないということでしょうから、 ホームセンターでコーン(工事現場等にある赤いやつ)を 買ってきて、置いてみるのはどうでしょうか? コーンに名前を書くと、さらに良いと思いますよ。

noname#36748
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 誰も家にいない時刻に止めているので 車が止まっているのを直接見た事が無いです。 直接止まっているのを見つけたら怒鳴り込むのに。 このような場合にも、文句を言いに言っても 良いのでしょうか?

noname#36201
noname#36201
回答No.1

駐車場にお宅の名前の明示はしていますか? 駐車場は賃貸でしょうか? 賃貸でしたら、所有者の名前を書いてもらってください。 あとは、昼間空いているスペースに駐車禁止の三角コーン(赤いものがよく見られます)を置いてみてください。 自分の車を出す時にも少し不便ですが、 一旦車をだして、空いたスペースの真ん中にコーンを 立てておくと、他の方は止めないで、という意思表示になります。 うちでは、この方法で解決できました。 直接いうのは、大変ですのでね。

noname#36748
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 家と駐車場はうちの所有で、見れば誰でもうちの 駐車場だと分かる状態です。 三角コーンも考えたのですが、いちいち車を降りるのが 面倒なので何か良い方法は無いかなと思って質問したのですが やはり三角コーンが良いのですね。 ご回答亜有り難うございました。

関連するQ&A

  • 隣の家の人がうちの駐車場を使う

    うちは一軒家で、家の前に駐車場があります。 隣の家の人が車をその家の車庫から出して 自分の家の前ですれば良いのに 私の家の駐車場のすぐ前に停車し(酷い時は肩輪駐車場に入っています) 荷物をうちの駐車場に一旦置いてそこで荷積、荷下ししています。 ほぼ毎日。。 そこで洗車してうちの車に水がかかっていることもありました。 うちの車の出し入れや来客時の駐車に迷惑だし、 勝手に私有地を利用されるのが嫌です。 でもできればトラブルを起こしたくありません。 このくらいの事は我慢すべきでしょうか? 何か良い対処法があれば教えてください!

  • 隣りの家の青空駐車

    こんにちは、何時もお世話になっています。 今回も力をお貸しください。 我が家は一軒家なのですが、 駐車場が無いので近くに借りています。 隣りの家にも駐車場がないのですが、 車5台を路上駐車で止めています。 家の前にも止めて すごく不自由な思いをしています。 何度か改善を求めましたが なんの改善も無いまま今に至っています。 こういう車は取締りの対象にならないのでしょうか。 また、 行政に頼るとすれば ドコにお願いすれば良いのでしょうか。

  • 普段車がない家のガレージの前には駐車OK?

    一戸建てに住んでいます。駐車スペースがありますが、旦那が単身赴任で車に乗って行ってるので2週に一度週末に帰って来るときと、たまに平日のママ友の来客時に使っています。 お隣りさんが平日の来客時に自宅の駐車場には停められない為にうちの駐車場の前まではみ出して(家の前の公道に)停めています。まだうちの来客とバッティングしたことはありませんが、はみ出して停めている為、うちの駐車場には明らかに車は停められない(停めにくいではなく停められない)状態です。また入れられない訳でないので我慢していますが、自転車(これは私が毎日乗る)の出入りも。やりにくくなります。 先日お隣りが来客中(車がうちの駐車場を塞いでいる)の状態でたまたまお隣りの奥さんに会ったのに、「こんにちは」だけで塞いで駐車していることについてはスルーでした。 わざわざ挨拶に来いとまでは思わないけど、普通その状態のときにあったら「車すみません。邪魔になりませんか?」くらい言いませんか? 我が家は毎日駐車場を使う訳でもないし、通行しにくいとはいえ自転車も一応通れるので目くじら立てることはないし、こんなことでモヤモヤする私の心が狭いのだと自分に言い聞かせていました。 しかし、隣の奥さんの何も悪いとも思っていない態度にカチンと来てしまいました。 しかしながら、ここで過去質など拝見するともっと悪質な隣人に悩まされている諸先輩方がたくさんおられました。 私の心が狭いだけか…。もしくは普段車の出入りがあまりない家の駐車場は軽視されがちなんでしょうか。

  • 隣の車が我が家の前に駐車、困ってます。

    実は私の友達の悩みなのですが・・・ 彼女はこの度結婚して一軒屋を購入しました。 悩みというのは、彼女の自宅前に隣の家の人が勝手に駐車するという事です。 彼女は車が止めれないようにと、 自宅と隣の家の境界線ギリギリの所に自転車を止めて何とか阻止しようと色々試みてるのですが、 なんと、隣の家の車は堂々とその彼女の自転車をどかして自分の車を止めるのです。 毎日のように自宅前に駐車され、それが数時間の時もあれば、 半日、それ以上の時もあるそうです。 隣の家は天理教の教会でもあり、 家族で住んでいるというよりも、共同生活みたいな感じで住んでおられるようです。 車の事以外にも、いっぱい困った事はあるみたいで、話をしてもなかなか通じにくいそうです。 難癖もつけて来る・・・ ちなみに駐車している車は、住人の車という訳ではなく、 教会に来た人の車みたいです。 もしはっきりと困ってる旨を伝えて、その後変な言いがかりをつけられたりしたら・・・と考えると、やはりなかなか直接は言いにくいそうです。恐いそうです。 ただれさえ、毎日朝の6時~と夕方の6時~の太鼓の音に疲れを感じているのに、 車が止まった音が聞こえる度に、イライラとストレスが溜まってしんどいと言ってます。 私としては、とりあえず一度お隣さんに感情的にではなく、 冷静に『困ります』と伝えてみては?と言ってるのですが、 彼女の旦那が、近所付き合いの事やその他もろもろを考えると、言わない方がいいと言ってるらしいです。 宗教だけに、あとの事を考えるとやっぱり怖いと彼女も言ってます。 みなさんでしたらこんな時はどうされますか? いい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 隣の家の人について…

    隣の家の人が引っ越してからたびたび困っていることがあります。 隣の家の長男、次男、隣の家の客達がたびたび私達家族の家の前に車を置くのです。邪魔にはならないのですが、自分たちの敷地前には置かずに、人の家の前に置くのです。隣の家の前は、私の家の前より置くスペースが狭いので、私の家の前に置いているんだと思うのですが、いい加減置くのはやめてほしいんです。 父親は昔、「家の前に置くなよ。」と愚痴っていたりしていました。母親は、「家の庭の落ち葉が隣に落ちてしまうことがあるから、お互い様。」と言ってたんですが、隣の家まで落ち葉が落ちているとマメに掃きに行ってます。 今更木を引っこ抜く訳にはいかないですし、落ち葉が隣にいってしまうのはしょうがない。しかし、車は自分の家に十分置けるスペースがあります。 長男は昔、家の駐車場で車内にて、爆音で音楽を聴いていたことがあります。結構五月蝿く、長期間続いたことがあります。結婚してからなくなりましたが。 次男は昔、野球ボールを自分の家のドアにぶつけて、壁打ちをしていたのですが、時々私の家の窓にぶつけられたことがあり、割れなくて良かったと思ってます。今はなくなりましたが。 つい最近、家の庭に空の缶が置いていたことがあったのですが、犯人が一番先に思いついたのが、隣の次男じゃないか…?と思ったぐらい、隣の家の人には困ってます。 こういうことはかれこれ15年ぐらい続いているのですが、積もりに積もって、いつか注意してやろうか、と思うのですが、長い付き合いになりそうだし、あまり言いたくはないのです。 ですが、我慢出来なくなっています。 隣の家の人は、前の家の人が一戸建てを建てたのち、すぐに出ていき、今の家の人が来たのですが、今の家を買い取ったのか、それか貸家なのかどういう契約をしているのか定かではありませんが、出ていってほしいと思ったこともあります。 なるべく穏便にすませるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 隣の家へ自分の家の軒先を駐車場としての貸し出し

    隣の家から自分の家の軒先に車を止めさせて欲しいとお願いがありました。 昔、店をやっていたので、コンクリートが敷いてあって、2台は余裕に止められ、店をやっているときは3台詰めておいていました。ただ門がないので、コンクリート敷きから直に玄関になっており、貸すとなると玄関の前に隣の家の車が置かれることになります。 今は店を止め、自分が会社に行っているときは、全く空いているし、夜置いても1台なので、1台分のスペースを使わせてほしいというものでした。 ただ完全に自分の家の玄関の前に他人の車を止めさせるので、良い気分がしません。 みなさんならどう思いますか? タダで置きたいと思っているかもしれませんし、自分の家は駅に近いので、月7千円から1万4千円位の幅で月ぎめがあり、同じ金を払うならそれよりは隣に置けるので便利だからと思っているのか分かりませんが、ちょっとずーずーしいなあと思いつつ。 心配は隣の家は結構遊びに来る人が多く、普段から路駐があり、OKにすると昼間、どうどうと置かれ、自分が帰ってきたときに置けない可能性もあり、嫌な思いをするのが嫌だなと。 駐車場収入で儲けようとする気はなく、自分の軒先に他人の車が入り、他人の車で物陰ができるのが嫌だなと思っています。昔、自分の車の陰に痴漢が潜んでいて、捕まえた記憶も蘇ってきました。 もし断るとしたらどういうのが体裁が良いのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • ご近所の家の駐車場を借りたい

    一軒家に住んでいますが 車が一台止めるスペースしかなく 普段は 止まっています。 知人が泊まりがけで 車で来たいんだけど。と言われましたが 家の前に路駐しかないです。 主人がお休みで実家にいってくれるなら大丈夫なのですがその日は仕事なのでだめだと断ったら なんとかしてよ!と言われてしまい。 二軒隣のおうちが 駐車スペースがあるので 2日間くらい 止めさせてもらうのを お願いするのは やはり 失礼でしょうか? 常識外れでしょうか?

  • 駐車場に隣の部屋の車が

    至急回答お願いします。 うちのアパートは2台停めれるスペースの駐車場があるんですが、 帰ってきたら隣の部屋の車が止まってました。 隣の部屋は2台所有してるのですが、 朝はアパートの前に1台・駐車場に1台だったのにどうしてこっちにあるのか。 2台可能なので一応止めてきましたが、 隣の人も居なくて動かしてもらえません。 どうすればいいでしょうか。 このまま放置?管理会社に電話? みなさんならどうしますか?

  • 隣の家の落ち葉

    今年の始めに新築した家に引っ越しました。 最近になって隣の家も新築をし、入居してきたのですが、 うちの敷地との境界線に低い木をずらりと植えました。 その木の葉っぱがうちの駐車場に毎日のように落ちるんです。 うちの近所はみんな境界にはフェンスを立てているか、 もしくはフェンスを立てた横に木を植えてるんで フェンスが落ち葉を隣の家に入るのを防いでいるようです。 毎日仕事から帰って落ち葉で散らかった駐車場を掃除するのが憂鬱でたまりません。 お隣に言いたいけれど引っ越してそうそう言いにくいし。 せっかくの一軒家、こんな悩みができるなんて思ってもみませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。