• 締切済み

Windowsサーバのログオフについて

よろしくお願い致します。 WindowsサーバでOracle等のDBを動作させていた場合、 ログオフするとDBも停止してしまうのでしょうか? Windowsログオフ = WindowsOSと全てのサービス停止 でしょうか? ※Unixサーバの場合、ログオフしてもサービスは停止しません。 よろしくお願い致します。

• HMID
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• okg00
回答No.1

システムのサービスとして登録されていれば、ログオンしなくてもサービスとして起動されます。 そうでなければログオンする必要がありますが、サーバではログオンしないことも一般的ですので明確に区別する必要があります。 なお、Unixの場合はサービスとは呼ばずにデーモンって言いますが。

HMID
質問者

お礼

すばやい対応をしていただき、ありがとうございました。 Oracle等のDB起動が、サービスに登録してあれば、サーバの電源を 上げただけで、DBが立ち上がり、ログイン/ロフオフ等に関わらず、 動き続けると考えてよいでしょうか? またアプリケーションによっては、サービス登録できない場合が ありますでしょうか? よろしくお願いします。