• ベストアンサー

Windows2000Serverのログオフ中でもシャットダウンしたい

ログオフ中にタスクスケジュールで自動的にシャットダウンするソフトがないかWeb上を物色はしてみたのですが、ほとんど(ヒットしたソフトすべてを確かめたわけではありません)がタスク常駐タイプのものしか見あたりませんでした。 ログオフ中でもタスクスケジュールでWindows2000Serverシャットダウンさせるすべをご存じの方がおりましたら、ご伝授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

Windows2000でしたら、これをバッチにしてスケジューラに登録したらどうなるでしょうか? Rundll32.exe Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1

HoxyBYnepia
質問者

お礼

せっかく頂いたご回答でしたので、試してみたかったのですが、都合により該当機器が無くなってしまった関係上、試すことが出来ませんでした^^; ご回答ありがとうございました。

HoxyBYnepia
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 質問アップ後、下記のurlで対応出来ました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1179 質問を削除したかったのですが、24時間は消せなくって^^; ついででなんですが、質問内容を少し変えさせて頂いて、コンピューターロック状態からシャットダウンする手段はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.2

>コンピューターロック状態からシャットダウンする手段はあるのでしょうか? リモートから、シャットダウンしたいPC/サーバに対して共有フォルダにアクセスでき、アクセス権があるという前提でしたら、ネットブラウザ++というソフトで実現できます。 http://www.tooljp.com/ 使用したい状況に合うかどうかは判りませんが、一応紹介しておきます。 またこのソフトは、シャットダウン以外にリモートでサービスの起動/停止が出来たり、ネットワークに接続されている端末一覧を取得できたりするので、ネットワーク管理にはとても便利です。

HoxyBYnepia
質問者

補足

なにやら興味をそそられそうな情報をありがとうございます。そのホームページ押さえておきます^^; 今回は自由に使っているサーバなので、ログオンしっぱなしで放置されているケースがほとんどで、コンピューターロックになってしまうと、タスク起動によるシャットダウンがうまく作動しなかったので、何か方策があればと思い追加で質問を足しました。 リモートで行う環境は準備出来るとは思うのですが、出来ればサーバだけを使ってシャットダウン出来ると良いのですが・・・。 ※行いたいことは、サーバがログオフ中・ログオン中・コンピューターロック中のどの様な状態でも、タスク起動でサーバのシャットダウンが出来ればな~っと思っています。 最悪は、ログオフを徹底させるとか、リモートでサーバアクセスさせるしかないのかな~などとも考えています。普通はそ~あるべきなのでしょうね^^;