• ベストアンサー

Movable Typeはwindowsサーバで動く?

Movable Typeを使ってブログを構築しようと思ったのですが、うちの会社のWebサーバはwindows2000です。 windows2000サーバでも、Movable Typeは動作するのでしょうか? DBに、Berkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLite などが必要とのことですが、これらのDBはwindowsでは動作しないと思ったので、質問させていただきました。 また、webサーバにWindowsを使っている環境で動作するブログ構築ソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
回答No.1

Win2000はOSであってWebサーバーではありません。WebサーバーはApacheとかIISのことを指します。 以下、MTのリリース元であるシックスアパートにある製品情報の中から動作環境を転記します。 ・CGIスクリプトを実行できるウェブ・サーバー(Apache/IIS) ・Perlのバージョン5.004.5以上 ・必要なファイルをウェブ・サーバーにアップロードするためのFTPなどのプログラム ・JavaScriptとCookieが利用可能なウェブ・ブラウザ(Windows、MacOS、UNIX/Linux) ・データベース・システム(Berkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLite) ちなみに、私はWin2000にApacheとMySQLをインストールして、MTやNucleusを動作させて、レンタルサーバーで稼動させる前の検証用に使っています。

kawajirou
質問者

補足

ということは、OSがWIN2000のマシンを自社のホームページ公開用サーバとして使用している場合、MTの動作は可能ということでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分のパソコン内に、CGIが作動できる環境を作れば大丈夫だと思います。 CGIが作動できる環境の作り方は参考URLをみてください。 あと、http://y-kit.jp/saba/ こちらも参考にされるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.kent-web.com/www/
  • gudon108
回答No.3

MTはSQLなどのデータベースが必要ですが、blognという国産PHPブログがあります。 こちらの方が簡単で楽です。15分もあれば自前のブログが開設出来ます。 個人使用であればフリーですが、その他は有料になります。

参考URL:
http://www.blogn.org/
回答No.2

#1です。 可能です。ただ、セキュリティやメンテナンスの手間などの面から、会社の中に外部公開用サーバーを置くのは余りお勧めしません。セキュリティがしっかり出来るとか、管理運用体制が整っているならばその限りではありませんが。