• ベストアンサー

Movable Typeはwindowsサーバで動く?

Movable Typeを使ってブログを構築しようと思ったのですが、うちの会社のWebサーバはwindows2000です。 windows2000サーバでも、Movable Typeは動作するのでしょうか? DBに、Berkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLite などが必要とのことですが、これらのDBはwindowsでは動作しないと思ったので、質問させていただきました。 また、webサーバにWindowsを使っている環境で動作するブログ構築ソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

Win2000はOSであってWebサーバーではありません。WebサーバーはApacheとかIISのことを指します。 以下、MTのリリース元であるシックスアパートにある製品情報の中から動作環境を転記します。 ・CGIスクリプトを実行できるウェブ・サーバー(Apache/IIS) ・Perlのバージョン5.004.5以上 ・必要なファイルをウェブ・サーバーにアップロードするためのFTPなどのプログラム ・JavaScriptとCookieが利用可能なウェブ・ブラウザ(Windows、MacOS、UNIX/Linux) ・データベース・システム(Berkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLite) ちなみに、私はWin2000にApacheとMySQLをインストールして、MTやNucleusを動作させて、レンタルサーバーで稼動させる前の検証用に使っています。

kawajirou
質問者

補足

ということは、OSがWIN2000のマシンを自社のホームページ公開用サーバとして使用している場合、MTの動作は可能ということでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分のパソコン内に、CGIが作動できる環境を作れば大丈夫だと思います。 CGIが作動できる環境の作り方は参考URLをみてください。 あと、http://y-kit.jp/saba/ こちらも参考にされるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.kent-web.com/www/
  • gudon108
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

MTはSQLなどのデータベースが必要ですが、blognという国産PHPブログがあります。 こちらの方が簡単で楽です。15分もあれば自前のブログが開設出来ます。 個人使用であればフリーですが、その他は有料になります。

参考URL:
http://www.blogn.org/
noname#26108
noname#26108
回答No.2

#1です。 可能です。ただ、セキュリティやメンテナンスの手間などの面から、会社の中に外部公開用サーバーを置くのは余りお勧めしません。セキュリティがしっかり出来るとか、管理運用体制が整っているならばその限りではありませんが。

関連するQ&A

  • Movable typeインストール

    Movable typeのインストールの件でどなたか教えてください。ファーストサーバで何の問題もなく使っていたMT3.3or3.1を、さくらサーバーで使おうとして、さくらの初期ドメイン等を打ち込むのですがどうも反映しません。MT自身に登録など必要なのか教えてください。要領が得ません、特にこの部分が分かりません、さくらでは./db/mtdbを推奨していますが自分の設定では/virtual/cgi-data/blog.dbになるように 思うのですが分かりません。 ##### SQLITE ##### ObjectDriver DBI::sqlite Database ./db/mtdb /virtual/cgi-data/blog.db UseSQLite2 1

  • Movable Typeについて

    Movable Typeのライセンスを購入し、ブログを作成してネットで公開をしています。 一つのサーバーに入っているMovable Typeで、二つブログを作成し、一つはネット公開用、一つはイントラで社内専用という設定はできますか? サーバーはIIS、データベースはMySQLを利用しています。 よろしくお願いします。

  • クライアントのMovable type4を操作したい

    クライアントのサイドのブログを再構築する予定ですが、クライアントはMovable type4,1を使用しています。 しかし、当社のサーバーはアイルの共有サーバーの為、Movable type4はインストールする事は出来ず、Movable type3.2までしかインストール出来ません。 Movable typeを操作するのは初めての為、構築とそ準備の為にMovable type4を操作してみたいのですが、アップロードさせず、クライアントの現行のブログを動かさずに、当社のパソコンから、クライアントのMovable type4を操作してみる事は可能でしょうか。ローカル環境、又はブログの観覧者から判らない様に操作してみるということです。 またアイルのサーバーはMovable type4は本当にインストール出来ないのでしょうか。

  • Blog(Movable Type)の移行について

    Blogのカテゴリなのか、windowsのカテゴリなのか迷いましたが、こちらで質問させて頂きました。 カテゴリ違いでしたらすいません。 windows 2003 server(or XP)の32bitで【apache + Movable Type + mysql】でblogを構築するとします。 その後、別PCでlinux(RHEL,SentOS,SUSE等)やsolaris等の32ビットで、【apache + Movable Type + mysql】で構築し直すとします。 この際、Blogのデータ、及び設定等は移行可能なのでしょうか? また、移行する際にはBlog上から移行可能なのか、それともファイル等のバイナリ自体の移行になるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、blogを貸し出している大手等から別の大手へ等の移行はできるみたいなのですが、上記のような個人間での移動の情報がなかったものですから……。 情報が無いって事は出来るって事なんでしょうかね……。 すいませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、情報だけでも頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Movable Typeの動作環境についてわかりません><

    Movable Typeでブログを作成させるために、Movable Type 4.0(個人無償ライセンス版)をダウンロードさせました。 次にパソコンにインストさせる段階なんですが、マニュアルを見てみるとMovable Typeを動作させるには以下の条件でないといけないと記載されております。内容は以下の通りです。 <条件> Movable Type を実行するには次のアプリケーションが必要です。 Perl 5.6.1 以上 ApacheやWindows IISなどのWebサーバー MySQL、SQLite、Postgresなどのデータベースへのアクセス 以下のPerlモジュール DBI Image::Size CGI::Cookie 私はネット歴は長いのですが、どうもハード面が弱くて正直内容が理解できません。 ちなににOSはXPプロフェッショナルなんですが、既にPerlモジュールはインストされているのでしょうか? Perlモジュールのインストール方法も書かれているのですが、全て英語の画面が出てきて何が何だか意味がわかりません>< わかる方おられましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか。 またインストール方法についてわかりやすく説明されているサイトとかありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Movable typeにてスタイルシートが反映されない

    Movable Typeをはじめて利用しているのですが、 環境設定、インストールまで完了し、ダッシュボード(Movable typeのトップページ?)にてブログ記事を書いて確認してみた所、デザインが崩れます。 テンプレートよりCSSをダウンロードし保存後、アップロードしましたが反映されません。 色々調べてみたところ、 『初期のCSSファイル(0.17KB)』から『テンプレート用CSS(8.5KB)』をアップロードし再構築したところ、『初期のCSSファイル(0.17KB)』に戻ってしまいます。 これはどこか設定を変えないといけないのでしょうか? 作業環境 Movable Type(バージョン4.21) 【OS】:Windows XP SP2 【レンタルサーバー】:チカッパレンタルサーバー 【データベース】:MySQL

  • Movable Type サーバー移管

    始めまして。 会社のブログでMovable Typeを使用しています。 この度サーバーを移管しました。 そしたら管理画面にログインできなくなりました。 以前のサーバーで使用していたverはMovable Type 3.151-jaになります。新しいサーバーはCPIというところになり特典でmovableTypeがインストールできるのですが、できれば旧サーバーで使用していたまま新サーバーでも使いたいのです。 「BerkeleyDBのバージョン変換」が必要みたいなのですが、 どのように変換するのかいろいろ調べてみたのですが 分かりませんでした。 db_upgrade命令を.dbと.idxに走らせればいいらしいのまでは 分かったのですが・・そこから先に進みません。 どなたかお力添えお願い致します。 利用OD:XP IE6 SP2 他に必要な情報があれば記載しますので、よろしくお願い致します

  • DBサーバとWebサーバの連携について

    お世話になります。 Web,DBサーバを同一サーバ上で動かしていたのですが、今回WebとDBを別々に作ろうと思っております。 ここで、PHPをWebサーバとDBサーバ間で連携させたいのですが、同一でないサーバー上にDBサーバを置く場合、Webサーバ側のPHPインストール時の--with-pgsql=の後のオプションはどのようにすればよいのでしょうか? それともWebサーバ上にDBサーバを作って、PostgreSQLクライアントとして動作させ、DBサーバへアクセス出来るようにしなければならないのでしょうか? 後、DBサーバ側にはPostgreSQLの他にMySQLも動作させたいのですが、同一サーバ上に二つのDBサーバがあるのはやはりセキュリティ的には良くないのでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • Movable Type サーバー移転の方法

    AサーバーにMovable Typeでサイトを運営していたのですが、 BサーバーにMovable Typeごと移転することになりました。 しかし、どうすればコメントや記事などが引き継ぐことができるのかわかりません。 MySQLを利用したと思うのですが、 コメントや記事などのデーターはどこに保存されているのでしょうか? 些細なことでもかまいませんので、教えていただけませんか?

  • Movable type 4について

    お世話になっております。 玄人志向から販売されている玄箱を使ってブログを立てたいと思い、現在作成中です。玄箱にHDDを取り付け、OSのインストールが完了しました。使用しているOSはDebian(eath)です。 OSのインストール後、Webサーバ(apache2)を構築し、データベース(mysql)&PHP(var5)、FTPサーバ(vsftpd)を導入し、サイトを見ながらそれぞれの設定等を行いました。 また、自分のパソコンから玄箱に対して通信ができているかコマンドプロンプトでPingを打ち、パソコン⇔玄箱間の通信は出来ていることを確認しました。更に、Webサーバに対してブラウザからHPが見れるかどうかを確認しましたが、エラーメッセージやアクセス不可になることはなくWebを見る事ができました。 設定後、Movable type 4をHP上から無料ライセンスの圧縮ファイルをDLし、自分のパソコン上で解凍後、FFFTPを使用し解凍したファイルをサーバへ移しました。移行時にmt-check.cgi等のファイルのパーミッションを755に変更しました。 変更後、早速mt-check.cgiに従って必要なモジュールを導入した後にmt.cgiにアクセスしました。 アクセス後、「500 Internal server error」と表示され、Movable type 4のインストール画面に移行出来ず、困っております。 Webサーバの設定が間違っているのか、データベース等が違うのか、Movable type 4の設定が誤っているのか検討がつかず、途方にくれております。サイト上に解決方法が記載されているのですが、試してみても何の変化が現れず・・・です。 皆様のお力添えを頂きたく思っております。 宜しく御願いします。