• 締切済み

Movable typeにてスタイルシートが反映されない

Movable Typeをはじめて利用しているのですが、 環境設定、インストールまで完了し、ダッシュボード(Movable typeのトップページ?)にてブログ記事を書いて確認してみた所、デザインが崩れます。 テンプレートよりCSSをダウンロードし保存後、アップロードしましたが反映されません。 色々調べてみたところ、 『初期のCSSファイル(0.17KB)』から『テンプレート用CSS(8.5KB)』をアップロードし再構築したところ、『初期のCSSファイル(0.17KB)』に戻ってしまいます。 これはどこか設定を変えないといけないのでしょうか? 作業環境 Movable Type(バージョン4.21) 【OS】:Windows XP SP2 【レンタルサーバー】:チカッパレンタルサーバー 【データベース】:MySQL

• xl230
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• -chiffon-
回答No.2

スタイルキャッチャーを利用されているのですか? お使いになっているテンプレートはデフォルトの、というか初期のものでしょうか? そうであれば、デザイン→スタイルでカテゴリ欄から「規定のスタイル」を選び真ん中の欄に表示されたテンプレートからお好みのものを選択(クリック)→右側の欄の「選択されたデザイン」の欄の「デザインを適用」をクリックだけで再構築なしで適用されるはずじゃないかと思います。

• -chiffon-
回答No.1

>テンプレートよりCSSをダウンロードし保存後、アップロードしましたが反映されません。 >『初期のCSSファイル(0.17KB)』から『テンプレート用CSS(8.5KB)』をアップロードし再構築したところ すみません。どこのテンプレートをお使いなのかわかりませんが、この部分の作業がよく理解できないのですが…。 どこかのサイトから、使いたいテンプレートをダウンロードしてきて、それを自分のMTフォルダにアップしたということでしょうか?(どのフォルダにどのようにアップしたのか???) 管理画面のデザイン→テンプレートでスタイルシートを開き、利用したいテンプレートをコピペして再構築すれば反映されると思うのですが…。 ともかく、質問者さんが行ったことが見えません。そしてテンプレートセットを使う場合でもただアップロードするだけでは反映されません。デザイン→テンプレートでの作業が必要になります。(再構築はその後)

xl230
質問者

お礼

色々いじっていたら何とかスタイルシートが反映されました。 多分、デザイン→テンプレートで『スタイルシート』にてチェックを入れて『公開』をクリックしたら反映されました。 ちなみにテンプレートは『Movable type』内にある『既定のスタイル』です。 ひとつ質問なのですが、 今後スタイルシートなどを反映させる場合、 デザイン→テンプレートにて『スタイルシート』をクリックし変更後保存。 チェックを入れて『公開』をクリックし再構築をすれば反映されるのでしょうか?