• 締切済み

Movable typeにてスタイルシートが反映されない

Movable Typeをはじめて利用しているのですが、 環境設定、インストールまで完了し、ダッシュボード(Movable typeのトップページ?)にてブログ記事を書いて確認してみた所、デザインが崩れます。 テンプレートよりCSSをダウンロードし保存後、アップロードしましたが反映されません。 色々調べてみたところ、 『初期のCSSファイル(0.17KB)』から『テンプレート用CSS(8.5KB)』をアップロードし再構築したところ、『初期のCSSファイル(0.17KB)』に戻ってしまいます。 これはどこか設定を変えないといけないのでしょうか? 作業環境 Movable Type(バージョン4.21) 【OS】:Windows XP SP2 【レンタルサーバー】:チカッパレンタルサーバー 【データベース】:MySQL

  • xl230
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

スタイルキャッチャーを利用されているのですか? お使いになっているテンプレートはデフォルトの、というか初期のものでしょうか? そうであれば、デザイン→スタイルでカテゴリ欄から「規定のスタイル」を選び真ん中の欄に表示されたテンプレートからお好みのものを選択(クリック)→右側の欄の「選択されたデザイン」の欄の「デザインを適用」をクリックだけで再構築なしで適用されるはずじゃないかと思います。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

>テンプレートよりCSSをダウンロードし保存後、アップロードしましたが反映されません。 >『初期のCSSファイル(0.17KB)』から『テンプレート用CSS(8.5KB)』をアップロードし再構築したところ すみません。どこのテンプレートをお使いなのかわかりませんが、この部分の作業がよく理解できないのですが…。 どこかのサイトから、使いたいテンプレートをダウンロードしてきて、それを自分のMTフォルダにアップしたということでしょうか?(どのフォルダにどのようにアップしたのか???) 管理画面のデザイン→テンプレートでスタイルシートを開き、利用したいテンプレートをコピペして再構築すれば反映されると思うのですが…。 ともかく、質問者さんが行ったことが見えません。そしてテンプレートセットを使う場合でもただアップロードするだけでは反映されません。デザイン→テンプレートでの作業が必要になります。(再構築はその後)

xl230
質問者

お礼

色々いじっていたら何とかスタイルシートが反映されました。 多分、デザイン→テンプレートで『スタイルシート』にてチェックを入れて『公開』をクリックしたら反映されました。 ちなみにテンプレートは『Movable type』内にある『既定のスタイル』です。 ひとつ質問なのですが、 今後スタイルシートなどを反映させる場合、 デザイン→テンプレートにて『スタイルシート』をクリックし変更後保存。 チェックを入れて『公開』をクリックし再構築をすれば反映されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Movable Type4.01-ja のInternal server error

     現在Movable Type4.01-jaを使っています。再構築時のInternal Server Error 500が出てしまってMovable Typeの投稿ができなくて困っています。  症状はやや複雑で、新規でエントリーを投稿する際にテキストのみのエントリーの場合は正常に再構築ができます。しかし写真をアップロードし、その写真を使って新しいエントリーを作成するとその以後再構築後にInternal Server Error 500が出ます。写真をアップロードした後は、テキストだけのエントリーも受付なくなります。アップロードした写真を削除して再びテキストのみのエントリーを投稿すると正常に動きます。  再構築は、インデックステンプレート以外はすべて正常に再構築され、画像を入れたブログも個別のページでは正常に見ることができます。しかしトップページのindex.htmlには反映されないといった感じです。  一度mtディレクトリ内をすべて上書きしてみたのですが、症状は同じです。Six Apartに問い合わせてみたところ、現在のところはそのようなバグは見つかっていないそうです。  サーバーも安定しているので、サーバーの高負荷でのエラーではないと思います。  データベースはMySQLを使用しています。僕自身サーバーやPerlにはやや知識があるので、それほどおかしなことはやっていないと思うのですが、どうやらどこかの設定ミスか、あるいは、アップロードしたファイルに何かしら問題があるのかと思われます。  再構築時のインデックステンプレートのみの再構築ができないといった感じなので、もし詳しい方、同じような症状を経験された方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • Movable Typeのテンプレートについて

    Movable Typeの素人です。 最近ブログを作成するにあたりMovable Type4を使用しようと考えています。 『ただテン!』というサイトが無料配布しているテンプレートを使用する予定です。 作業1. サイト上で無料で配布しているテンプレートを [mt]-[mt-static]-[themes]-[ここにダウンロードしたフォルダをアップロード] 作業に2. [デザイン]-[テンプレート]-[ブログのテンプレートを初期化] を行なっています。 ダウンロードしてサーバーにアップしたのですが [デザイン]-[スタイル]-[既定のスタイル] に全然反映されません。 最初から入っているテンプレートのみが表示され続けられます。 どうしたら反映されるのでしょうか。 素人的な質問ですがよろしくお願いします。

  • movable typeでメインページのテンプレートがトップページにしか反映されません

    movable type3.35で、ナビゲーションを変更したいのですが、メインページのテンプレートがトップページにしか反映されず、他のページは上書きされません。 「テンプレートの内容」を修正して、下にある「保存と再構築」ボタンを押せば、サイト全体が変更されるのではないのでしょうか? また、ファイルのアップロードで画像を上書きしようとしてもできません。 何度かリロードしてみても変わりません。 どうすれば、トップページ以外を上書きできるようになるでしょうか?

  • Movable Typeについて

    Movable Typeのライセンスを購入し、ブログを作成してネットで公開をしています。 一つのサーバーに入っているMovable Typeで、二つブログを作成し、一つはネット公開用、一つはイントラで社内専用という設定はできますか? サーバーはIIS、データベースはMySQLを利用しています。 よろしくお願いします。

  • Movable Typeのファイル構造が・・・

    つい最近Movable Typeを使い始めたのですが、何点か解らない所があるので質問させてください。 (1) 環境設定>テンプレートからhtmlやCSSを変更してレイアウトしたのですが、エントリーの画面ファイルが見つかりません。 これはどこに格納されているのでしょうか? (2)新規ログインなどの登録画面はどのように作ればよいのでしょうか? 非常に基本的なことを質問していると思うのですが 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Movable Type4でテンプレートのみ再構築

    こんにちは。タイトルのとおりです。 Movable Type4でテンプレートのみ再構築したい場合、 どこを選んで再構築するとよいのでしょうか。 すべてを再構築にすると、記事が膨大だと非常に時間がかかってしまいます。 「インデックスのみ」にしても、テンプレートの変更箇所が反映されません… 時間がかかっていつも困っております。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Movable Typeの再構築について

    Movable Typeで再構築しないで反映させる方法はないのでしょうか? 一つとしてPHPなどを使って、よくあるサイドのナビゲーションのマンスリーリストやカテゴリーリストなどはDBから情報をひぱっていけばできるかと思うのですが、アーカイブテンプレートに更新情報を反映させるために、再構築しなければならないと思います。 できるだけ再構築せずに運用できる方法はないでしょうか? 何かアイデアがあれば教えて下さい。 もちろん、だったらMTじゃないCMSを使えばって話なのですが、運用者がただ面倒だからだと思うのですが、そんなオーダーがでてて困ってます。

  • ブログを立てようと、一番よく愛用されている、movable typeを

    ブログを立てようと、一番よく愛用されている、movable typeを自分で構築しようと試みました。 が、そのために色々と情報を検索してやってはみているのですが、よく分からないんです。 まず、データーベースをMySQLでやるつもりです。 既に、mtdbというデーターベースを作り、ユーザーとパスワードを設定しました。多分。 movable typeのシステムチェックでDBD::mysqlをインストールしければいけないことがわかりました。そして、Perl Package Managerでインストールするのだと思うのですが、一覧にDBD-mysqlPPは存在しますが、DBD-mysqlはありませんでした。 試しに、DBD-mysqlPPをインストールさせても、システムチェックでインストールされていませんのままです。 インターネット上で探して、DBD-mysql-4.011というものを入手出来ました。 しかし、今度はこれを手動でインストールさせる方法が分かりません。 Makefile.plを使ってインストールさせることは分かっています。が、うまくいかないんです。 「perl Makefile.pl make test」 という感じのコマンドで打つと、エラー?で出来ません。 このDBD::mysqlをmovable typeにインストールさせることって出来ないでしょうか? ご指導お願いします。

  • エクセリア(レンタルサーバー)での、Movable Type5のインストールの途中で、どうしても進めません・・・

    説明が、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 エクセリア というサーバーでホームページを動かしていますが、「Movable Type 5」の無償ソフトを新しく使ってブログを書きたいと思っております。 ftpでのMovable Typeのフォルダーのアップロードと、cgiのアクセス権の変更、データベースの初期化、なんとかできましたが、インストール途中の下記の画面で、何度やっても、うまくいきません。 //////////////////////////////////////////////////////////////// ●データベース設定● データベース接続に必要な情報を入力してください。 ■データベースの種類・・・・MySQLデータベース「推奨」(プルダウンで、他の項目もありました) ■データベースサーバ・・・・localhost (このままでよいのかわかりません・・・) 「通常「localhost」のままで構いません。」←と書いてありました。 ■データベース名・・・・空白 (ここに入れるものが、わかりません・・・) ■ユーザー名・・・・空白  (ここに入れるものが、わかりません・・・。エクセリアのユーザー名なのでしょうか、それとも、他のものでしょうか?) ■パスワード・・・・空白  (ここのハスワードは、エクセリアのログインパスなのか、ftpのパスなのでしょうか、それとも、他のものでしょうか?) //////////////////////////////////////////////////////////////// サーバーの環境や、Movable Typeのバージョンでも違うのかもしれませんが、エクセリアで、Movable Typeをお使いの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • アップロードすると、スタイルシートが反映されない

    外部にcssファイルを作り、 文字のみスタイルシートで制御します。 DREAMWEAVER上でスタイルシートは反映されています。 F12を押しても、スタイルシートは反映されています。 しかし、フォルダからhtmlファイルを直接ひらいたり、 アップロードしたファイルをみると、 スタイルシートが反映されていません、 もちろん、cssファイルも一緒にアップロードしてます。 DREAMWEAVER4を使っています。 なんでだか、わかりません。。。 お手数かと思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS