• ベストアンサー

movable typeでメインページのテンプレートがトップページにしか反映されません

movable type3.35で、ナビゲーションを変更したいのですが、メインページのテンプレートがトップページにしか反映されず、他のページは上書きされません。 「テンプレートの内容」を修正して、下にある「保存と再構築」ボタンを押せば、サイト全体が変更されるのではないのでしょうか? また、ファイルのアップロードで画像を上書きしようとしてもできません。 何度かリロードしてみても変わりません。 どうすれば、トップページ以外を上書きできるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

メインページのテンプレートはトップページだけのテンプレートです。 他のカテゴリーや個別の記事のページ、検索画面のデザインを変えるには、「アーカイブ」にある「エントリー・アーカイブ」「カテゴリー・アーカイブ」「日付アーカイブ」、検索結果などの画面であれば「システム」にあるテンプレートを編集する必要があります。 これら全てのテンプレートに編集をしなければならないので、変更があった場合、直すのが大変です。 全てのページで同じナビゲーションを使うのであれば、モジュール化してしまった方が便利です。モジュールテンプレートにナビゲーション部分を新規作成し、他のテンプレートに<$MTInclude module="モジュール名"$>を使って組み込むことができます。 http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/a_template_tag_reference/index.html#index-utility <$MTInclude$>を使う方法以外に、PHPモジュールが多く使われています。MTをPHP化し、インデックステンプレートにサイドバー表示のためのファイルを新規作成し、そのファイルの内容をインクルードします。これは再構築の負荷を軽減できるというメリットもあります。 とここで説明してもピンとこないと思いますので、「MovableType モジュール化」で検索してみると、いろいろと具体的なことがわかると思います。

HATENA__
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。「アーカイブ」にある「エントリー・アーカイブ」なども変更しなくてはいけないのですね。 テンプレートの数があまりないので、今回は手動で対応しようと思います。モジュール化はとても便利そうなので、将来、検討してみます。 もうひとつお聞きできたら幸いですが、ファイル(画像)のアップロードで上書きができないのは何か原因があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Muller3
回答No.3

>F5 普通のリロードで上書きされない場合は、Ctrl+F5を使ってます。 F5でだめなら、変化がないのは他の原因だな、という感じで…。

HATENA__
質問者

お礼

普通のリロードで上書きされない時は「Ctrl+F5」なのですね。全く知りませんでした。 基本的なことばかりお聞きしたのに、ご丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました。

• Muller3
回答No.2

>画像の上書き 「ファイルのアップロード」から同名のファイルを、「アップロード・パスを設定」で同じディレクトリに入れる設定をしてアップロードすると、普通は「上書きしますか」と聞かれ上書きできるのですが、それがなぜかできないということでしょうか? リロードはF5キーを使っていますか?

HATENA__
質問者

お礼

どうもありがとうございます。最初のご解答と合わせて、大変助かりました。 先ほど今までと同じ方法でアップしてみたところ、上書きを聞かれ、上書きできました。複数で作業をしているのですが、アップロード・パスの設定が一時変更されていたようです。 リロードはブラウザのものを使っていましたが、F5の方がいいのでしたら、今後そちらを使うようにしたいと思います。