• ベストアンサー

Movable Type サーバー移転の方法

AサーバーにMovable Typeでサイトを運営していたのですが、 BサーバーにMovable Typeごと移転することになりました。 しかし、どうすればコメントや記事などが引き継ぐことができるのかわかりません。 MySQLを利用したと思うのですが、 コメントや記事などのデーターはどこに保存されているのでしょうか? 些細なことでもかまいませんので、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.1

MySQLのデータをエクスポートしておいて、新しいサーバー移転後インポートすればできます。(参考URL) ただ、私が移転したときはMySQLのバージョンの違いのせいなのかどうかわかりませんが、文字化けしてしまいうまくいきませんでした。 そういったときのために、Movable Typeの「読み込み/書き出し」で記事などのテキストを書き出しておくこととともに、各テンプレートをコピペで保存しておきました。 (画像などは別途FTPなどでダウンロードして保存。その他PINGやアーカイブマッピングなど、思いつくまま片っ端からコピペで保存しておきました) MySQLでうまくいけば、テンプレートもコメントもトラックバックもすべて一発で移転が完了できます。 それでうまくいかない場合は、書き出しておいたテキストを「読み込み/書き出し」の読み込みで読み込むとともに、保存しておいたテンプレートをコピペで戻せばいいと思います。

参考URL:
http://www.lucky-bag.com/archives/2004/10/phpmyadminmysql.html