• ベストアンサー

Movable Type サーバー移転の方法

AサーバーにMovable Typeでサイトを運営していたのですが、 BサーバーにMovable Typeごと移転することになりました。 しかし、どうすればコメントや記事などが引き継ぐことができるのかわかりません。 MySQLを利用したと思うのですが、 コメントや記事などのデーターはどこに保存されているのでしょうか? 些細なことでもかまいませんので、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

MySQLのデータをエクスポートしておいて、新しいサーバー移転後インポートすればできます。(参考URL) ただ、私が移転したときはMySQLのバージョンの違いのせいなのかどうかわかりませんが、文字化けしてしまいうまくいきませんでした。 そういったときのために、Movable Typeの「読み込み/書き出し」で記事などのテキストを書き出しておくこととともに、各テンプレートをコピペで保存しておきました。 (画像などは別途FTPなどでダウンロードして保存。その他PINGやアーカイブマッピングなど、思いつくまま片っ端からコピペで保存しておきました) MySQLでうまくいけば、テンプレートもコメントもトラックバックもすべて一発で移転が完了できます。 それでうまくいかない場合は、書き出しておいたテキストを「読み込み/書き出し」の読み込みで読み込むとともに、保存しておいたテンプレートをコピペで戻せばいいと思います。

参考URL:
http://www.lucky-bag.com/archives/2004/10/phpmyadminmysql.html

関連するQ&A

  • Movable Type サーバー移転したらログイン出来なくなりました

    Movable Typeを含むサイトのサーバー移転をしました。 FTPソフトを使い、旧サーバー上のデータをそっくりデスクトップに保存し、それを新サーバー(ロリポップ!)にアップロードしました。 ロリポップのマニュアルにある、mt-config.cgi-originalの書き換えやアップ後のファイル名変更、cgiファイルのパーミッション変更は行いました。 Movable Typeのログイン画面は正常に表示されるのですが、今まで使用していたユーザー名とパスワードではログイン出来なくなってしまいました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 ---------- 旧サーバー:inetd 新サーバー:ロリポップ! Movable Type:Version 3.121-ja FTPソフト:Fetch 5.2.1j1 ----------

  • Movable Typeについて

    Movable Typeのライセンスを購入し、ブログを作成してネットで公開をしています。 一つのサーバーに入っているMovable Typeで、二つブログを作成し、一つはネット公開用、一つはイントラで社内専用という設定はできますか? サーバーはIIS、データベースはMySQLを利用しています。 よろしくお願いします。

  • Movable Typeに詳しい方ぜひ教えてください!

    Movable Typeを導入したいと思っています。 そもそもMovable Typeとはブログシステムのことですが、こちらを運営しているsix apartとはレンタルサーバー会社なんでしょうか? ということはMovable Typeを他の有料レンタルサーバーで利用することは出来ないのでしょうか? この辺がちゃんと理解出来なくて困っております。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • Movable Typeの量産方法がわかりません!

    先日Movable Typeでブログを開設しました。 レンタルサーバーにアップロードを行い、Movable Typeをインストールしました。無事ブログを開設出来てここまではいいのですが、ブログを複数(4つぐらい?)運営したいと思っています。 独自ドメインを取得しているのですが、私が利用している有料レンタルサーバーはサブドメインが無制限に作成出来るのでそれを利用して量産したいと思っております。 そこでMovable Typeを量産したいのですがその設定方法についてどうすればいいのかわからず困っております。 わかる方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • Movable Typeはwindowsサーバで動く?

    Movable Typeを使ってブログを構築しようと思ったのですが、うちの会社のWebサーバはwindows2000です。 windows2000サーバでも、Movable Typeは動作するのでしょうか? DBに、Berkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLite などが必要とのことですが、これらのDBはwindowsでは動作しないと思ったので、質問させていただきました。 また、webサーバにWindowsを使っている環境で動作するブログ構築ソフトがあれば教えてください。

  • Movable Typeインポートについて

    Movable Type ムーバブルタイプを使ってサイトを運営していました。  しばらく事情があって放置をしていてレンタルサーバーの契約も更新 できず一ヶ月程経った今、キャッシュすら残っておらず日記データのバ ックアップすらできていませんでした。  再度新しく作り直すのですが、不幸中の幸いで自サイトのフィード xml ?(すみません用語が理解できていません)を購読していたので今 のところ記事自体はコピー&ペーストの単純作業で移転できそうです。  そこで以前、他ブログからMTにエクスポート→インポートする事で 簡単にカテゴリなども移転できたのでできるなら同じ様にできないかと 思っています。  現フィードをエクスポートをしたのですがopml と言うファイルにな り試しにF○2ブロフにてインポートしましたが読み込み?ません。  MTでインポートすればちゃんとできるのでしょうか? 方法があれば教えて下さい。  私自身の解釈、用語間違えがあれば申し訳ないです。 分かりにくければ追記・補足します。 よろしくお願い致します。

  • Movable typeにてスタイルシートが反映されない

    Movable Typeをはじめて利用しているのですが、 環境設定、インストールまで完了し、ダッシュボード(Movable typeのトップページ?)にてブログ記事を書いて確認してみた所、デザインが崩れます。 テンプレートよりCSSをダウンロードし保存後、アップロードしましたが反映されません。 色々調べてみたところ、 『初期のCSSファイル(0.17KB)』から『テンプレート用CSS(8.5KB)』をアップロードし再構築したところ、『初期のCSSファイル(0.17KB)』に戻ってしまいます。 これはどこか設定を変えないといけないのでしょうか? 作業環境 Movable Type(バージョン4.21) 【OS】:Windows XP SP2 【レンタルサーバー】:チカッパレンタルサーバー 【データベース】:MySQL

  • Movable Typeの商用利用について

    フリーのblog支援CGIのMovable Typeについての 質問です。 今、(商売として)ある会社のサイト制作と運営 を行っているのですが、そのサイトに新たに流行 のblogを組み込みたく、Movable Typeを利用し たいと考えてます。 調べたところ、商用利用の場合$150の支払いが必 要らしいのですが、上記のような利用方法は商用 にあたるのでしょうか? 因みに、Movable Typeをインストールすること自 体で私が直接利益を得ることはないのですが…。 どなたかお教え下さい。

  • Movable Typeについて

    ブログっぽくないサイトを作りたいのです。 現在ビルダーで商用サイトを2つ運営していますが、更新が楽な事、 SEO対策が出来る事などからMovable Typeを使ってリニューアルを 検討中です。ですが、わからないことだらけです。。。。 どなたか教えてください。  (1)インストール後、サーバーにアップロードをしますが   現在のサイトは問題なく見ることができるのでしょうか?     (2)現在の2つの商用サイトはシーサイドネットとロリポップです。   という事はライセンス料×2になるのでしょうか?

  • Movable Type4.1から4.2へのアップグレードについて

    現在Movable Type5がリリースされましたが、Movable Type4.1から4.2へアップグレードする事は可能でしょうか? また無料でアップグレードできますか? MTのサイトを見ても解決できなかったため質問させてもらいました。 ちなみにMT標準装備のドライブネットワークのサーバを利用しています。