• ベストアンサー

椎間板の下から4番目と5番目の間の軟骨が出ているとMRIで見つかった

今日病院でMRIの撮影をした所4番目と5番目の間の軟骨が出て入ると分かりました。明日、大学病院を紹介されて行く事に成りました。胸椎移行部との事だそうです。この場合,手術をしなくてわ、ならないでしょうか?出来ればしないで直したいのですが。もし、しないでいるとどの様に進行して行くのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobas
回答No.2

「4番目と5番目の間の軟骨が出て入る」ということからすると、多分腰椎椎間板ヘルニアということだと思います(4・5番であれば胸椎移行部ではないはずですが)。 ヘルニアとは、椎間が狭くなることにより、椎体の中の髄核が外に押し出された状態を言い、これにより脊髄の神経は圧迫され、腰痛の他、歩行困難や様々な神経傷害が出たりします(坐骨神経痛もこの一つ)。 ただヘルニアであったとしても、よほど程度がひどく歩行が困難であったり、激しい神経障害が出ていたり、もしくは将来的にそのことが予測されない限りは、手術というようにはなりません。 通常は、牽引、投薬、コルセット使用、または理学療法等で症状を軽減させることが多く、手術に至るのはケースとしては少ないと思います(今よほどの症状があるのであれば別ですが)。 ただあなたの仰るように、手術が必要であると言われたにもかかわらず、いやだということだけで先伸ばしにした場合は、悪くすると髄核の神経への突出が進み、高度な神経障害に発展した結果、単に歩行が困難になるということだけでなく、最悪の場合将来的には下肢麻痺が起きたりすることも可能性としてはありえます。 どちらにせよ、手術するしないはあなたの現在の状態次第です。もし手術が必要と言われたとしても、現在では手術自体も技術の進歩で簡単になっていますので、必要以上に怖がらないで、しっかり医師と相談されるとよいかと思います。 ただ先に書きましたように、よほど現在の状態がひどくない限りは、通常は手術ではなく治療をしながら様子を見るということになると思います。深刻に考えないで気楽に受診してみてください。お大事に。

momosos
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。今日大学病院に入って来ました所,確かに軟骨が飛び出ていました。でも今の所足がしびれる程度なので1ヶ月様子を見ましよう。との事でした。薬も,牽引もコルセット使用も何もありませんでした。でも先生の言われたように1ヶ月様子を見てみます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「髄核ヘルニア」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/146/35_0_0_0.html
momosos
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。わかり易いリンク先ありがとう御座います。皆さんの意見を参考にきながに病気と付き合っていきます。