• ベストアンサー

土地と建物の予算配分

建売を購入しようか注文でHMにしようか迷っています。 予算が3500万円と仮定した場合に、 建売だと 土地の価値 2000万円 建物の価値 1500万円 HMだと 土地の価値 1300万円 建物の価値 2200万円 となります。 好みかもしれませんが、皆様ならどっちを選択しますか? ※将来的なリスクを下げたいと考えています。 ※自営業ですので、収入が途絶えた場合に自宅売却も検討する必要があります。(幾分かは、蓄えや保険で賄えますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

売る段階で一番困るのが「土地が安くて建物が高い」です。 首都圏の場合、土地が安い(都心部から離れる)ところで中古の家を買う=予算が少ない、デス。建物にお金が掛かっていると、こーゆー人は手を出しません。 売りやすい順序 1.土地が高くて建物が安い 2.土地が高くて建物も高い 3.土地が安くて建物が安い 4.土地が安くて建物が安い 中古を買う人にとっては、建物が安ければ自分好みの建物を建てれば済む。

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 明確な回答で助かります。 その理由に関しても、とても共感できました。

その他の回答 (5)

noname#24842
noname#24842
回答No.5

個人的には、建売で満足できる間取り、設備等があるのならば、建売で充分だと思います。 ついでに言うと、建物はHMでどんなに立派なものを建てても、年数が建てば価値はゼロになります。また、こだわりにこだわって、変わった間取りにすると売るときに売りづらくなります。(自分には最高の家でも、他の人から見たら気に入る間取りじゃないので買い手がつかない) 勿論、土地も景気などに左右され地価の上昇下落はありますが、ゼロになる可能性は低いでしょう。 ですので、あくまでも建売で満足できるものが見つかるようでしたら、建売に一票ですね。

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 変わった間取りっていうのは、売りづらいのですね。。 知りませんでした。。。。 建売で満足できるのかと言われれば、微妙なところです 田舎で土地の安いところにHMで理想の家を建てるか、 人気の校区と言われる範囲で建売を探すかというところで 悩んでいました。 今回は、その悩みを前提として売却というリスクとどうとらえたものかと悩んだ末に、皆様にアドバイスを頂いた次第です。

noname#26116
noname#26116
回答No.4

失礼を承知で率直に申し上げますが、質問の意味するところが理解出来ません。 そもそも、不動産(特に土地)というのは、他の商品と異なり二つと同じものはありません。どういう基準なのか不明ですが、その一例に過ぎない二つの選択肢を同じ土俵に乗せることがそもそも間違いです。 土地(面積の違いがどうあれ)の価格が1,300万円と2,000万円では根本が異なる訳ですし、建物も既製品の建売とオーダーの注文とは根本が異なるのです。 それだけの情報で「好み」も何もありません。 ただ一つ、将来的な売却を視野に入れるのであれば、評価上土地の比重が大きい方が高く売れる可能性は高いと思います。

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに土地の比較はそうなのかもしれませんね。 第一種低層区域と準工業区域を比べるのもおかしい話だし、周りが畑ばかりの土地と人気の校区と呼ばれる住宅地を比べるのでは土俵が違うのかもしれませんね。 ただ、おっしゃられるように”将来的な売却を視野に入れて”という観点で質問させて頂きました。 私としても、買うからには生涯そこに住みたいという気持ちで買うつもりですが、一つのリスクとして検討していて、皆様にご意見(アドバイス)を頂いた次第です。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■土地の購入で可能な状況なら土地重視です。 首都圏のようにあまりに土地が高価で常識的な資金で買える土地の広さが狭いなら家重視ということもありますが、一般的には家は10年も経てば資産価値はほとんど無くなります。大手ハウスメーカーでは家の資産価値が残るようなことを言っているものもありますが、そんなものではありません。 ■迷わず土地重視です。拙宅は、土地価格:家価格=5:1でした。

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考になる経験談を教えて頂き、助かります。 やはり、家の資産価値は残りませんよね。。。。 5:1というのはすごいですね~

• kamasuzo
回答No.2

土地が狭くても、自分の好みの家が欲しい。 使い勝手はまぁまぁでも、土地がいいところ。 土地の値段は、立地条件とかでも違ってきますよね。 将来的なリスクを避けたいのであれば、少しでも土地がいいところが いいのではないでしょうか? よって、建売ですかねぇ。

f_attck
質問者

お礼

やっぱりそうですね。。。 土地が良いところだと、子供の校区とかも人気の高いところだったりするので、そういうのもありかな~と思ってました。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

要は何を重視するかだと思います。 日当たり、周りの環境(駅に近いなど)を重視するなら土地にお金をかけた方がいいと思います。 終の住居として、自分好みの外装、内装、こだわりの室内など家そのものを重視するなら建物にお金をかけた方がいいと思います。 ただ、 >※自営業ですので、収入が途絶えた場合に自宅売却も検討する必要があります。 との事ですが、人生バクチではないんですから、家族のことを考えて行動したほうがいいですよ。 気をつけて欲しいのが、自宅売却する場合、必ず購入時の価格より低く評価されます。このため、購入額に対してのローン比率が高いと、売るに売れない(住宅ローンを完済しないと抵当権解除できないので売ることができない)という悪循環に陥ってしまいますので気をつけてくださいね。

f_attck
質問者

お礼

>※自営業ですので、収入が途絶えた場合に自宅売却も検討する必要があります。 との事ですが、人生バクチではないんですから、家族のことを考えて行動したほうがいいですよ。 少し、誇張した書き方をしてしまったかもしれませんが、現状自営の方も上手くいっていて、そういう見込みすらないのですが、将来的なリスクとして書きました。(サラリーマンの方よりはリスクは高いと思いますが、他の自営の方と比べてリスクが高いとは思っていません) おっしゃるとおり、売るに売れない状況は避けたいですね。。 売るにしても、土地の値段以下にはならないと思っているので、やはり 土地重視で探すほうが、良いのかなという気になってきました。 御回答ありがとうございました!