• ベストアンサー

昨年度の領収書は…? 弥生会計06 

H17年度の領収書が出てきました。数千円の消耗品から、即時償却ができる固定資産(15万円くらいの冷蔵庫のもの)とか…。領収証は3年までさかのぼっていいと聞いたことがあったので、今回の決算で計上したいと思っているのですが、「取引日付」がH17年度までさかのぼってくれません。どうしたらいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>領収証は3年までさかのぼっていいと聞いたことがあったので… 脱税しても時効は 5年ですから、逆に申告内容にミスを発見した場合、 5年前までは自主的に訂正もできるという意味です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2026.htm >「取引日付」がH17年度までさかのぼってくれません… 一昨年以前の収入や経費を、昨年分に足して申告できるという意味ではありませんから、当然そのような仕様になっているかと思います。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

tama0036
質問者

お礼

ご回答の内容はよくわかりました。あくまでも、昨年度の領収証が出てきた場合は、昨年度の決算・確定申告の訂正という形での対処というわけですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 固定資産について(弥生会計06)

    素人ですみません。よろしくおねがします。 ・簡単取引入力です。 ・昨年8月4日創業(事業開始)です。 固定資産の減価償却の特例として、30万未満のもの(22万円の冷蔵庫を買いました。)は、全額計上できるとききました。(措法28の2)その場合、全額が償却できるはずなのですが、自動的に償却月数が「5/12」(8月から使用なので)と入力されてしまいます。どうしたら、いいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 弥生会計・固定資産の繰越について

    弥生会計06を使用して18年度の決算書作成をしているところです。(17年度から導入・今回は2回目になります)固定資産についてですが、耐用年数まで自動的に計上してくれないものなのですか?どなたかご存知の方がお見えでしたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 弥生会計での固定資産管理

    個人で飲食業を営んでおります。店の売上げの他に家賃収入があり、本年度の青色申告書を弥生会計で作成しております。減価償却費の計算を行う場合、一般用の資産と不動産用の資産を登録しようと思うのですが、エクステンションから固定資産管理を開いて固定資産登録を行うと、全て一般用の決算書に記載されてしまいます。不動産用の決算書に減価償却費の計算を行うためにはどのように設定すればよいのでしょうか。どなたか、教えてください。お願いします。

  • 弥生会計における固定資産の登録方法

    本年度から弥生会計(2004pro)を導入しました。数年前に購入した資産を登録したのですが固定資産の減価償却が本年度から開始される形になってしまっています。それで、決算書を作成した際に未償却残高が取得価額から本年分の償却費合計を差し引いたものになっています。どのように設定すればよいのでしょうか。教えてください。

  • 赤字決算時の一括償却資産について

    よろしくお願いします! 今回初の決算なのですが、大きく赤字となりました。 よって今回は固定資産、繰延資産について償却しないこととしました。 そこで、質問です。 一括償却資産に計上したものは三年の均等償却になると思いますが 今回の決算で償却しないことは可能なのでしょうか? ほかの資産と同じで黒字が出てから三年間償却できるのでしょうか? 一括償却資産は償却資産税がかからないとのことなので、10万~20万の資産は一括償却資産に計上してあります。 ちなみにしばらくは赤字決算になりそうです。 よろしくお願いします。

  • 弥生会計 固定資産登録の仕方

    弥生会計を導入したのですが、固定資産登録の所が分からずに困っています。  取得日H12.5.31 耐用年数3年 取得金額63万 定率法で償却 勘定科目:工具器具備品 と登録したのですが、H12~H17年までの減価償却がされず、今期から償却がスタートしてしまいます。  どうすれば過去の償却金額が年度ごとに固定資産台帳に掲載されるのでしょうか。  過去の資産管理は弥生会計では出来ないのでしょうか?

  • 弥生会計の仕訳について教えてください

    弥生会計を使用して会計処理をしているのですが、仕訳事務が分かりません。 今年度、車両を売却しました。 売却額406,885円で普通銀行に振込されました (固定資産情報として、車両取得価格2,382,719円、期首帳簿価額95,308円期中減少資産額77,438円、当期償却額17,870円、期末0円、償却累計額2,305,281円です) 下のように、仕訳アドバイザーで書いてみたのですが・・・? 仕訳 減価償却費  77,438円 減価償却累計額 77,438円 普通銀行  406,885円 車両運搬具   406,885円 減価償却累計額2,305,281円 ????? ????? 固定資産売却益 329,447円? 当方素人ですが、マニュアルを見ながら事務処理をしています どなたか、弥生会計の仕訳の登録の仕方を教えてくださいませ。

  • 弥生会計:初歩的な質問です

    このたび、弥生会計06スタンダードを導入することになり、 ソフトの扱いが全く変わってしまったので、初歩的なことですが お分かりの方、教えてください。 1、振替伝票の印刷を一括でまとめて印刷する方法はありますか? 取引⇒振替伝票⇒「印刷」ですと、 単一で一枚づつしか印刷されません。 また、専用用紙ではなく白紙に印刷することは可能ですか? その場合、どうすればいいでしょうか? 2、導入設定で、やるべきことはなんですか? 企業情報や、消費税関係の登録と科目残高の入力はやりました。 決算前に、他何を入力しておけばいいのでしょうか? 3、固定資産の登録について 「決算・申告」⇒「固定資産管理」⇒「新規作成」の画面上にある 償却資産税・可否区分で「課税」か「非課税」かは どのように区別して選択すればいいのでしょうか? 例えば、車、PCなどは非課税ですか? また、今年度の決算書に記載されている情報を転記すれば 自動で計算してくれるのでしょうか? すいませんが、わかる範囲で結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 前年度の減価償却費計上漏れの場合の申告調整

    当社某営業所で、昨年度購入した固定資産について、データベース登録の際 償却率を誤って0と入力してしまったため、前年度の決算で償却費が計上されていなかったことが 今月わかりました。 会計上は金額的な重要性が無いと判断して、今年度中に 減価償却費として計上する予定(会計士にも相談します)ですが、 税務申告書にはどのように反映させるべきでしょうか。 法人税では「減価償却資産については、償却費として損金経理をした金額のうち 償却限度額に達するまでの金額の損金算入ができる」とあるので、 前年度分は加算ということでしょうか。

  • やよいの青色申告07:小額減価償却資産一括償却

    昨年、業務で使う用の中古トラックを25万円で購入し、小額減価償却資産として一括償却をしたいのですが、やよいの青色申告07での入力の仕方がわかりません。 ”小額減価償却資産”で経費として算入するということは、簡単取引入力の取引タイプ:”経費支払”で、勘定科目”消耗品費”のものを使えばいいということなのでしょうか? (あるいは勘定科目”消耗品費”の取引タイプを新しく設定して使う?) それとも固定資産の”即時償却”を使うべきなのでしょうか? 2.”経費支払”となる場合、確定申告の決算書3ページは手書きしないといけないということでしょうか? わかりやすく教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。 (やよい青色申告のサポートセンターに問い合わせすれば教えて頂けるのでしょうか?)