• ベストアンサー

暑くて寝れません。寝る方法はないでしょうか

冬にこういうことをいうのは変ですが、暑くて暑くてとても眠れません。 寝れないストレスからだと思うのですが(夏に寝付けないときも同じなので)、全身がかゆく感じて余計眠れません。 すんなり眠れるときはこのようなことはありませんが、暑くて眠れないときだけ全身がかゆく感じます。 何より暑くて寝れないのが一番辛いのですが。 窓を開けてみましたが、冷たい空気はなかなか入ってこないですし、肌布団一枚だけなのにかぶってる部分が暑いです。 さすがに何もかぶらないと風邪をひきそうなのでかぶっていましたが、暑さに耐えられずに起きてしまいました。 暑くても眠れる方法はないでしょうか? 今日は朝から用事があり、今から寝たらとても起きられないので一睡もしない事が確定してしまいました。 最近は異常気象なのでまたすぐに暑くなりそうで怖いです。 暑くても眠れる方法をご存じの方教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.2

眠れないのは辛いですよね。 そういうときは寝ることをあまり考えずまったりっとした時間を過ごすほうが精神的にもいいと思います。 この際普段読めないような本を読んでみてもいいですね。 肌が痒いのは冬でもあります(乾燥しているため) アパートかマンションだったら無理かもしれませんが、湯船にゆっくり浸かってみてはいかがでしょう。 お湯は高温ではないほうがいいと思います。 参考程度ですが。

noname#39605
質問者

お礼

かゆいのは乾燥してるからかもしれません。 肌がかさかさだったので、言われて気づきました。 のんびり本を読んでたら気づけばこんな時間です。 ちょっとびっくり。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kazu1127
回答No.1

失礼を覚悟で申しますが… 何か神経系や皮膚などに異常は無いですか?この季節に暑く感じることは異常ですし、かゆくなることからも何かしら疾患がある気がしてなりません。 病院で相談してみてはいかがですか?もちろん私は医学知識はありませんが、あくまでアドバイスです。

noname#39605
質問者

お礼

今室温が14度となっています。 冬にしては異常だと思うのですが普通はこのくらいの温度でしたでしょうか? 冬のこの時間帯の平均気温が分からないので、私は暑いと表現させて貰いました。 それと神経・皮膚ともに今までに一度も異常はありませんでした。 しかし疾患が疑われるのであれば病院へ行ってみます。 夏場とかの熱帯夜のように暑くて眠れないときにかゆくなったりするのと同じなので暑さに関係すると思ったんですが、意外とそういう疾患という可能性もありそうですね。 アドバイスありがとうございました