• ベストアンサー

こんなんでもローン審査通りますか!?><

こんばんは、今から書くことを「無謀」と思う方がほとんどかもしれませんが僕は今21歳です。数年前からベンツのある車種がどうしても欲しくて1年以内に中古で買いたいと思っています、、、値段なんですが後期型だとどんなに安くても550万~600万はしてしまいます。でもその車種が夢にでてくるくらい欲しいんです。ただ問題なのがローン審査…こんな高額21歳で通るわけないですよね。しかも…今僕は正社員とかではない上に勤続年数もない、ほぼフリーターに近い存在です。教えてグーで審査について色々調べたのですが中古車屋系なら親を保証人にすれば通りやすいと知りました。ですがこの場合フリーターの場合除外なのでしょうか…?僕は母親と二人暮らしなのですが某都心3区の分譲のマンションに住んでいて母親は年収1000万以上あります。本当なら自分名義がいいのですが母親メインにしないと通らないでしょうか…?多分母親で通らないことはないと思います。もしくは自分がどこかに正社員で勤続してローンを通そうとしても600万というのはよほどの人じゃなきゃ通らないのでしょうか?とりあえず月々の車両ローンや他の費用も自分で稼いで払うことはできますが問題はローンが通るかどうかなんです。。生意気っぽい文章になってしまいましたが、なるべくくわしく書いたほうがアドバイスをいただけると思い色々書きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.2

一般的なローン金利12.0%で600万の借り入れを60回で返済するには、年収500万の安定収入が審査基準になります。 低金利6%程度のローンはまず審査さえして貰えないでしょう。 通常勤続1年以上ですが、高額の場合には3年以上必要です。 親の収入が多くても、年収500万勤続1年以上がクリアできない限り通りません。 お母様の取引銀行で、お母様の保証人のほうが通る可能性は高くなります。 金利も4%前後が見込めます。年収も300万程度まで下がります。 300万1年以上の正社員が目安と思われます。 厳密には、1/1~12/31までの勤務 翌年6月以上の収入証明(課税証明)

その他の回答 (2)

noname#252088
noname#252088
回答No.3

仮に母親に連帯保証人になってもらったとして、審査に通ったとします。 その車のローンだけでもいっぱいいっぱいの様な気がするのにその他の維持費(自動車税・車検代・ガソリン代・駐車場代・タイヤ等の消耗品)をあなたの身分で払い続けることができますか? 給料は車にかかるお金の他に小遣いや家に入れるお金(母親は要らないというかもしれませんが・・・)も必要です。 単純に計算して、600万の車を買ったとして諸費用+利子で頭金無しの月10万円×60回払い程度の支払いとなるでしょうね。 さらに上記のお金が必要になったら毎月プラス何万ものお金がとびますよ。 もうちょっと考え直したほうがいいと思います。 あなたも21歳で大人なんですから、母親のスネかじりだけはならないでくださいね。 私があなたの母親だとしたら保証人のサインは絶対しませんよ。 私は払いきれなくなると思います。

• nakax
回答No.1

ローンの審査は、親が連帯保証人になる事で通ると思います。 友人もフリーターで500万のセルシオを親を連帯保証人にする事でローンが通りました。 現在住んでる所が母親の持ち物件なら、ほぼいけると思いますよ。賃貸だったら厳しいかも知れません。