• ベストアンサー

ローンの審査が通りませんでした。

30代前半の彼の自動車ローンの審査が通りませんでした。 正社員で今の会社に3年ほど勤務、前の車のローン返済は終わっています。 前のローンで返済に遅れることはなく、他のローンもないので、なぜ審査に通らなかったのか分かりません。 理由が分かる方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

個人信用情報に問題がなく(クレカ等の延滞も問題になります)勤務先の経営状態も大丈夫なら、単に年収からは多過ぎる借入金額だったのでしょう(誰でも無制限に借金出来ないことは分かりますよね?)。足りない分は頭金を用意するか車の価格を抑えるかです。 質問とは関係ないですが、車くらいは貯金して買った方が良いですよ。将来結婚して家を買う予定があるなら、このためのローン以外は組まない方がその時になって後悔しないかもしれません。 買うお金がないからと闇雲にローンを組むことはお勧め出来ませんし、借りる時も月幾らなら払える程度にしか思ってないことに問題があります。ローンとは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることにもなりかねません(今回も収入に対して高過ぎる車とすれば)。これからの生涯収入はある程度決まっており、そのうちの一部しか返済には充てられないのですから。これが多いと他の部分を削ることになり、生活にゆとりがないとか楽しくないという状況になるかもしれません。 そして貯蓄なりローンで買ったとしても、消耗品ですからいつかは寿命が来ます。この時のために購入した時から次の購入のために貯蓄を始めます。こうすることによって次回購入時にローンを組むことはなく、無駄な金利を払うこともありません。税金や車検、保険料等毎月掛からない費用についても同じで、毎月積み立てるように計上しておくとその時になって困りませんよ。 なお、ローンだけで貯蓄がないなら車の購入自体に問題があるかもしれません。少なくともいざという時のための貯蓄として生活費の半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです。でないと、減給や失職、不意の出費に対応出来ずに生活が破綻することになりますので。 これから結婚するのであればその費用も必要で、ある程度大きな出費が見込まれるならその時のために毎月貯蓄しておかないといけないことも分るかと思います。余計なことも書きましたが、ローン審査に通すことだけを考えるのではなく、お金の使い方とかもよく考えて購入しましょう。

sankakubousi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は車も現金で購入していてローンの経験がなく、彼とは結婚も、将来家を建てる話もしているので審査が通らずかなり動揺しています。 審査が通らないので、今回は現金で買える車にしました。 ローンの支払予定分を貯金にまわし、次の車の購入に充てようと考えています。 率直な意見参考になりました。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.5

補足有り難うございます。 >ローンの金額は320万(頭金50万)、年収は350万です。 つまり・・・370万円で車を購入しようとお考えになっていて >前のローンは転職後に終わっています。 であれば今お勤めの会社の信用が無いと言うことになります。 保証人2名付ける条件で再度打診してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

会社の信用が無いとなると、これからローンを組むのはかなり厳しくなりそうですね。 結婚の話もあるので、今回は違う車にしようと思います。 回答ありがとうございました。

• 3103jyo
回答No.4

前の車のローンが問題なかった だけの情報だけでは判断できません 去年 土地を売却したんですが 最初に買い主になるはずだった人はローンの審査が通らなかったそうです 不動産屋の話では 家賃や携帯料金の支払い遅滞が一回あっただけでも 住宅ローン審査に通らないそうです 口座引き落としができない→ブラックということなので 貴女の彼もそういう事情の可能性があるでしょう 本人はそんな大事だという自覚は全くないでしょうがね

質問者

お礼

支払の遅延はないか聞いてみたのですが、本人が忘れている可能性もありそうですね。 今後のこともあるので、再度確認してみます。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

利用しようとしていたローンの金額は? 現在の年収は? 前の車のローン金額は? 3年勤続ならローン支払いが終わってから「転職」では? 教えて下さい。

質問者

補足

ローンの金額は320万(頭金50万)、年収は350万です。 前の車のローンも同じくらい300万位だと思います。 前のローンは転職後に終わっています。 転職で、年収はかなり減ったそうです。 ちなみに今の会社は一昨年、昨年と巨額の赤字を出しています (ニュースで大きく報道されたので…)。 参考になるでしょうか? よろしくお願いします。

• kadakun1
回答No.1

信用調査でもしてみては? 上記だけの情報では、何とも言えません。 カードローンとか無い? キャッシングは? 他の借り入れは? 今の住居の居住年数は3年以上? 勤続3年程って、3年以上? 年収は? 等々、調べることは色々あるんです。 まあ、あなたの知らないところでブラックに載るような事してたという可能性もあるけど。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。