• ベストアンサー

型紙の使い方を教えてください。

フェルトでままごとを作ろうと思っています。 裁縫をやるのはものすごく久しぶりで 「型紙ってどうやって使うんだっけ??」っと 度忘れして頭を抱えています・・。 大きな上にたくさんの型紙が載っているのですが、 何かで上からなぞったりするんでしたっけ? 裁縫が得意な方教えてください!!

• nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

ままごとですと、かなり細かい部分があると思うので、文具売り場にある伝票などの筆記用の (パイロットのプラスチック) カーボン紙 を使われるとハッキリ写ります。 線を何度か書いてもあまり薄れませし、手元にあるものも何年もたったものですが、変質しません。 凹凸の少ない布(薄手の綿ブロード)くらいなら、直接かけます。 通常は型紙の下にカーボン紙、その下に適当な紙を置き写しますが、型紙の上にビニール(シャツとか入っているちょっと固いビニール)をのせると型紙が痛みません。 ビニールの上からはボールペン(使い古してインクが出ないものでも可)がよくすべって書きやすいです。 適当な位置にマチ針ですくうか、クリップで留めると動いてズレる心配がありません。

nassyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 型紙の上にビニールをのせると型紙が痛まないなんて 考えも付きませんでした!! 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

フェルトの場合ですが、小さいパーツも多いのでチャコなどで印をつけるよりも、トレーシングペーパーに型紙を写して型紙の線より一回り大きめに切り、型紙をフェルトにセロテープで貼り付け、型紙の線に沿ってハサミでカットした方が綺麗に裁断できますよ。

• air0930
回答No.2

手芸で使うハトロン紙を用意 1 自分の使いたい型紙を決める 2 型紙の上にハトロン紙を載せる 3 使う目的の型紙をハトロン紙になぞる 4 転写したハトロン紙を、線になぞってきる

nassyu
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきまして ありがとうございました。 だんだん思い出してきました!

noname#76956
noname#76956
回答No.1

型紙の下にチャコペーパーを置きその下に紙を置きへらでなぞったり、ルレットでなぞったりします。

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました! だんだん思い出してきました。