• ベストアンサー

型紙の使い方を教えてください。

フェルトでままごとを作ろうと思っています。 裁縫をやるのはものすごく久しぶりで 「型紙ってどうやって使うんだっけ??」っと 度忘れして頭を抱えています・・。 大きな上にたくさんの型紙が載っているのですが、 何かで上からなぞったりするんでしたっけ? 裁縫が得意な方教えてください!!

  • nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

ままごとですと、かなり細かい部分があると思うので、文具売り場にある伝票などの筆記用の (パイロットのプラスチック) カーボン紙 を使われるとハッキリ写ります。 線を何度か書いてもあまり薄れませし、手元にあるものも何年もたったものですが、変質しません。 凹凸の少ない布(薄手の綿ブロード)くらいなら、直接かけます。 通常は型紙の下にカーボン紙、その下に適当な紙を置き写しますが、型紙の上にビニール(シャツとか入っているちょっと固いビニール)をのせると型紙が痛みません。 ビニールの上からはボールペン(使い古してインクが出ないものでも可)がよくすべって書きやすいです。 適当な位置にマチ針ですくうか、クリップで留めると動いてズレる心配がありません。

nassyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 型紙の上にビニールをのせると型紙が痛まないなんて 考えも付きませんでした!! 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

フェルトの場合ですが、小さいパーツも多いのでチャコなどで印をつけるよりも、トレーシングペーパーに型紙を写して型紙の線より一回り大きめに切り、型紙をフェルトにセロテープで貼り付け、型紙の線に沿ってハサミでカットした方が綺麗に裁断できますよ。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

手芸で使うハトロン紙を用意 1 自分の使いたい型紙を決める 2 型紙の上にハトロン紙を載せる 3 使う目的の型紙をハトロン紙になぞる 4 転写したハトロン紙を、線になぞってきる

nassyu
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきまして ありがとうございました。 だんだん思い出してきました!

noname#76956
noname#76956
回答No.1

型紙の下にチャコペーパーを置きその下に紙を置きへらでなぞったり、ルレットでなぞったりします。

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました! だんだん思い出してきました。

関連するQ&A

  • フェルト ままごとなどに使う 型紙の作り方

    フェルトでままごとなどで使える食べ物系を作っています。 型紙などを自分で作るにはどうしたらいいのでしょうか? 今は市販されている本をコピーして様々な型紙にふれている 状態です。様々なものにふれることで出来上がりまでの 過程を学んでいます。 さて、型紙を作るにはパソコンのソフトなどが必要?なのでしょうか。 それともフリーハンドで型紙をおこしているのでしょうか? なんでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • ズボンの型紙

    急遽明日までに、ズボンを作らなければならなくなったのですが、 型紙が手元になく、困っています。 本を買いに行こうにも田舎なので、店は6時で閉店してしまいました・・・ コンビニも近くにありません。 ネット上で、しかも無料で、型紙をダウンロードできるサイトを教えてください。 子供服ではなくて、大人用の物でお願いします。 裁縫は得意ではありませんが、ちょっとしたジャケット程度なら作ったことがあります。 作り方などは載ってなくていいので、(載ってると嬉しいですが・・・)とりあえず、型紙だけ、よろしくお願いします。

  • 無料の型紙を探しています!!

    フェルトで作るマスコット(?)の型紙を無料で配布しているところを教えてください。 探している型紙は ケーキなどのお菓子。もしくは食べ物 それから髑髏の型紙・・・これはチョットない気もするんですが・・・ 宜しくお願いします!!

  • ぬいぐるみの型紙について

    裁縫初心者です。 私はずっと実物大のキュウコン(ポケモン)のぬいぐるみを作りたいと思っており、近々実行したいのですが探しても型紙がありません。 キツネや代用できそうな型紙をお持ちだったり、フリー素材をご存じの方が居ましたら教えていただけないでしょうか。 また、くたっとした感じにしたいのですがおおきなぬいぐるみでくたっとしたものは難しいのでしょうか。 裁縫初心者で無知もいいところですが、少しでもご助言頂けると幸いです。

  • ゴス・ロリ・パンク服の型紙

    私はゴスロリやパンクなどが好きで、 裁縫もそこそこ得意なので自分でそういう服を製作してみたいと思うのですが、 型紙を手に入れる事が中々できません。 そこで、拡大コピーして使えるゴスロリやパンクの服の 型紙が載っているサイトがあるととてもありがたいのですが・・・。 もしその様なサイトを知っている方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。URLなど載せて頂けるとありがたいです。

  • フェルトで作るケーキやお菓子の型紙を作りたい!

    娘がままごと遊びをするようになってからフエルトでパンやケーキなどを作るようになりました。 私も作ることにはまってきたのですが、今まではオークションや本などの型紙を買って作っていましたが、オリジナルの形のものとかも作りたくなってきました。 簡単な形のものはたとえば円形のケーキや三角のショートケーキなどはコンパスと定規で作れたのですが 複雑な立体になると難しくて・・。 たとえばシフォンケーキの一切れやドーム型ケーキの一切れなど作ってみたいのですが型紙が綺麗に作れないんです。 パソコンでやれば簡単かも?と思ったのですが、 ワードでは無理でしょうか?チャレンジしたのですがまったく分かりませんでした。 やっぱり図形専門のソフトがないと無理でしょうか? なにか簡単な方法があれば教えてください。

  • フエルトで作るママゴトの小物

    フエルトで、ママゴトの小物を作りたいと思っているのですが、作り方や型紙が載っているウェブや本で、オススメのものがありましたら、教えていただければと思います。

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • 学校の課題で型紙の記号について調べます

    私は、学校の課題で、型紙の記号について調べようと決めました。 そこで、質問です。 ◆出来上がり線。 ◆見返し線 ◆わ。 ◆折り山線 ◆等分線。 ◆布目。 ◆毛並みの方向 ◆伸ばす印 ◆追い込む印 ◆いせる印 ◆直角の印。 ◆ボタン付け位置 ◆ボタンホール付け位置 ◆合印。 ◆型紙を突き合わせて裁つ印 ◆ギャザー。 ◆線の交差を区別する印 ◆プリーツ の印以外に型紙の記号はあるのでしょうか? 裁縫の得意な方教えてください。

  • ダッフィーの型紙について

    ダッフィーの型紙について Mサイズのダッフィーに、色々な洋服を作ってあげたいと思っていますが、なかなか型紙が上手く作れません。 皆サン、衣装を作る際、どんな物を参考にしているのか、教えて頂きたいです。 今は、ドレスと浴衣に挑戦中ですが、その他の衣装にも興味があります。 裁縫のレベルは、型紙があればなんとか作れる程度の初心者です。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう