• ベストアンサー

ぬいぐるみの型紙について

裁縫初心者です。 私はずっと実物大のキュウコン(ポケモン)のぬいぐるみを作りたいと思っており、近々実行したいのですが探しても型紙がありません。 キツネや代用できそうな型紙をお持ちだったり、フリー素材をご存じの方が居ましたら教えていただけないでしょうか。 また、くたっとした感じにしたいのですがおおきなぬいぐるみでくたっとしたものは難しいのでしょうか。 裁縫初心者で無知もいいところですが、少しでもご助言頂けると幸いです。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

実画から型紙を作るのが早いです。 先日娘にランクルスを作らされました。パチェルも・・・・・。大量に作らされました。 くたっとしたい場合は、中に詰めるものを細かいビーズにするとか、表の素材を軟らかめにするとそうなります。 パーツに分けて切り取り、実寸と縫い代で裁断。切り取るのでその分実画の枚数はいります。 ともかくは、まずはフェルト生地などで、小さめのを作ってみたらどうかな。 大きいものほどくたっとしやすいですよ。

IXERNA
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 バチュルかわいいですよね。娘さんが羨ましいです。 イラストから型紙を作って、布2枚を貼り合わせる程度なら経験があるのですが、立体は無茶でしょうか。 小さめのもので練習してみます!