• ベストアンサー

ぬいぐるみの型紙のおこしかた

オリジナルで犬のぬいぐるみを作りたいと思っているのですが、どのように型紙をおこせばいいのか困っています。 粘土で実際形作ってみて、などと考えてみました。でもそこからどうやって平面にしていいかわからないし・・・ テディベアの教室には1年ほど通っていましたので、縫製などの作業はわかりますが、全部スクールの用意した型紙でしたので、オリジナルを作り方がわかりません。 いちから型紙をおこす方法をご存知でしたら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurakon
回答No.1

なるべく失敗しない方法は 図書館で本を借りるのが一番無難でしょう 文章で説明してもわかりずらいと思います

kototo
質問者

お礼

ご苦労さまでした。 今後はわかることだけに慎重にお答えになったほうがいいと思いますよ。

kototo
質問者

補足

通りすがりで適当に答える方が多いですね^^; 質問の意味がおわかりでないようで。 図書館や書店にある本はあくまでも作り方が載ってますが 型紙のおこしかたは載ってません。 そんなことはとっくに調べた上の質問です。 縫製の方法はわかるって質問に書きましたよね? 失敗しない方法を聞いてるんじゃありません。 納得するものができるのには、失敗だってあるでしょう。 私はご存知の方に聞いているのですよ。 オリジナルが作りたいって書いたのに・・・ 文章をよく読みましょうね。