• ベストアンサー

#rpm

linuxのUBUNTUをインストールしました。linuxは超初心者なのですが、プリンターデバイスをインストールしようとマニュアル通り、#rpm -ivhを試しましたが、何も動きません。lsやsuなどは動作してくれるのですが、UBUNTUはrpmが使えるのでしょうか? またRedhat LinuxのGnomeRPMのような簡単なインストールインターフェースはないでしょうか?本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。因みに#prm以下はのマニュアル通りに同じディレクトリーでルート権限でログインして試してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

apt-getコマンドでインストールします。ubuntuは通常rootユーザになれないので、 sudo apt-get install (パッケージ名) でインストールします。 例として、vimをインストールするなら sudo apt-get install vim* で、vimに関連するパッケージがインストールされて、日本語メッセージになります。 rootになりたいなら sudo su - ですね。 削除は sudo apt-get remove (パッケージ名) です。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/k2k2linux/29701856.html

その他の回答 (3)

• noro6677
回答No.3

だからrpmは使えません。

• Jimo
回答No.2

今,ubuntuのある環境をいじれる場所にいないので,記憶だけを頼りに書きます。明日であれば 確認ができるのですが・・・ GUIはデフォルトのgnomeをお使いですよね?左上のメニューの「システム」のところをクリックし, 「設定」だったかな。synapticというパッケージャーとアップデートというユーティリティがある と思います。これを起動し,プリンタ関係のドライバを検索してみるといいと思います。 i386.rpmといっているのがlinuxカーネルのことであれば,2.6.11だったかな,ありますよ。linuxで 検索をかければ,確か出てきたと思います。インストールされたバージョンが何であるか不明ですが, edgyであれば,最新のカーネルが使えるはずです。ちなみに,コマンドラインではapt-getという コマンドを使います。 ご存知とは思いますが,念のために参考URLを書いておきます。 linuxはフリーであるがゆえに複数のディストリビューション(亜種といったらいいかな)が存在し, それぞれに別の進化をしています。rpmはRedHat linux系にしか使えません。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/
hiro_ga2_91
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に初心者で手探りなのですが、あたってみます。これからもなにかあったらよろしくお願いします。

hiro_ga2_91
質問者

補足

synapticで検索したら printer drivers for CUPS 5.0.0がインストール済みでした。 それと現状のプリンター(canon LBP3210)をどう関連付けるか手順が不明です。また質問させてください。

• noro6677
回答No.1

Debianベースなのでrpmは使えません。

hiro_ga2_91
質問者

お礼

ありがとうございます。知らないというのは恐いものです。ということは、i.386.rpmというファイルはインストールできないということでしょうか?よろしかったらお教えください。