• ベストアンサー

ハンダ作業で、ハンダボールの飛散で困っています

ハンダ作業で、ハンダボールの飛散で困っています。 ハンダボールの飛ばない半田、又は半田飛散防止に何かよい方法は無いでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etosetora
回答No.3

はんだごての温度が高過ぎるからです。 通常の糸はんだですと、中心部分にフラックスが入っています。このフラックスがこての温度が高すぎて爆発し、はんだが飛び散っているものと思われます。 精密なはんだを行うのであれば温度コントロール機能のあるこてを使いましょう。 適切な温度の場合、こてに糸はんだをつけると5秒間くらいフワッと煙が出ます。

hageyoshi
質問者

お礼

ご指摘のとうりに行っているのですが、早くかつ飛び半田を無くして半田付けを行いたいのですが、何かよい方法は無いでしょうか??

その他の回答 (4)

noname#1930
noname#1930
回答No.5

補足要求です コテ半田ですか、リフローですか、ないし、非接触の他の方法ですか 糸半田、クリーム半田? RMAタイプですか? ** 通常半田ボールの飛散の主なる原因は予備化熱不足です。 急激にあたためてませんか? これは、コテでもリフローでも糸はんだでもクリームでも同じです。

hageyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

• inaken11
回答No.4

ハンダ付け方法は (1)リフローハンダ (2)フローハンダ(噴流ハンダ) (3)ハンダゴテ (4)その他 どれでしょうか?

hageyoshi
質問者

お礼

大体わかりました。ありがとうございました。

• kenkenda
回答No.2

何と何を半田付けするのでしょうか。 何はともあれ、半田には種類があります。 電気製品の半田であれ、配管の半田であれ、接続したいものをよく磨いていますでしょうか。手なんかで触ると、その油で付きが悪くなります。 また、はんだごてが適切なタイプを使用していないと、それも付きづらくなります。 職業訓練の(メーカー等での)内容をみますと、経験とテクニックも必要です。 コツとしては、熱量の大きい半田こてで速やかにつける。半田こて、半田棒、それらの位置関係により付き方があります。 「アポロ計画も半田付けから」でした。

hageyoshi
質問者

お礼

• mizuchi_
回答No.1

溶接と同じかな?(^^ゞ ワイヤーが高くても良いならそういうのあると思います。

参考URL:
http://www.l-d.co.jp/item/terisa.html
hageyoshi
質問者

お礼