• 締切済み

後頭部の出来物について

年配の社員さんが、後頭部の頭皮(後ろの首側の上の付け根)に 出来物があるそうです。米粒大ぐらいで、今は乾燥してカチカチ 状態ですが、なかなか治らないそうです。 ちょうど、髪の毛で隠れているので、目立たないそうですが。 本人はストレス性のものかもしれないと言っていますが。 何か情報お持ちの方は、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

文字だけの情報ではわからないことが多いですし、ここで"診断"は出来ないのはもとより、変に情報を得て"安心して放置"するよりは病院で診てもらって結果を得るのが一番です。

関連するQ&A

  • 後頭部の頭皮がはがれて・・・・

    赤くなってる(中が見えてる) 朝起きたら後頭部の髪の毛がガサガサっていうか妙にまとわりついてるので洗いました 洗っている途中に痛みを感じたのでおそるおそる触ったんですが後頭部の頭皮が 剥がれていました 前々から後頭部の異変(出来物)に気づいていたのですが一旦少し治ったのですが 今回はすごく剥がれていました 前々からストレスとかでフケみたいなのが出てた時期もありました 医者にいったほうがいいですかね? あまり親を心配かけたくないのですが・・・・

  • 頭皮のできもの(?)について

    今日、頭皮に米粒大のデキモノがあるのを見つけました。 最初はかさぶただと思ったのですが、触ってみても痛くなくて、爪でカリカリやってみたら、ポロポロ取れてきました。真黄色の結晶の様なもので、頭皮というより髪の毛の根本にまとまってへばりついているという感じに近いかもしれません。 はじめ、虫の卵…?などと思ったのですが、毎日髪の毛は洗っていますし、何より今日美容院に行ってきたばかりです。 もしかしてヘアカラーのカラーリング剤(黄色系にしたので)が残って固まったのか…とも思いましたが、よく洗ってもらいましたし、トリートメント後も髪を洗ってもらいましたので、薬が一部分だけ(頭のてっぺんです)残っていたとも考えづらいし…。 いつも行っている美容院ですが、今までこんな事はありませんでしたし、美容師さんはデキモノがあるなんて、言ってませんでした。 帰ってからの何時間で、米粒大(これって大きいですよね)のものが出来るなんてあるんでしょうか? そして、これって何なんでしょうか?

  • 後頭部の付け根が痛むときの対処法

    私はストレートネックで首が毎日コっています。 特に首の横側と、後頭部と首の付け根にコりや痛みが出ることが多く湿布(トクホン)を使用してるのですが、横側はともかく後頭部と首の付け根には髪の毛があるため湿布を貼ることができません。 この、後頭部と首の付け根がコリ、痛むときの対処法があれば教えてください。 また、アクテージSN錠の服用を考えているのですが、これはストレートネックによる首のコリや痛みにも効果はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 後頭部の痛みについて

    1ケ月ぐらい前から、後頭部(頭と首の間で位置的には耳の高さに位置です)が何かに刺されたように一時的にに強い痛みを感じるようになりました。頻繁ではないですが、そのあたりが軽く麻痺しているような気もします。関係があるかどうか分かりませんが、昨年の8月からむち打ちみたいに首のつけ根が痛い日々がつづいてます。 頭の痛みは少し不安なので、何かわかる方の情報を待ってます。

  • 後頭部の首との境目のところが激しく乾燥します。

    後頭部の、首との境目の部分の一直線、その部分だけが激しく乾燥し、ふけというかおおきな皮膚が剥がれ落ちる感じで困っています。 全体だったら逆に納得なのですが、その一部分だけで、激しいときとそうでもないときとの差もかなりあるので何が原因で何をすればおさまるのかな、と途方にくれています。 ボリボリかきむしったりしなくてはいけないようなかゆみもとくにありません。(軽く乾燥してかゆいかな、くらいはありますが) ひとまず、頭皮クレンジング剤のようなものをその部分に集中的に使用してみたのですが、効果はイマイチのようです。 ちなみに、毛先も乾燥してハネています。 同じような症状の方、過去同じ症状だった方のお話をいろいろお聞かせいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 後頭部に突然、瘤(こぶ)らしき物が…

    昨夜突然、後頭部(頭皮)に出っ張った物ができました。 その数時間後、出来物のすぐ真下にも新たに同じ出来物でも大き目のが1つ増えました。 前髪から後ろ髪になぞる感じで触れると、明らかに膨らんでるのが分かります。 そして、また新たに、左眉毛の真横(外側)に、出っ張り物が増えました。 顔の部分見ると、蚊に刺されたような感じです。 症状は、今の所は痛痒い感じです。 ほっとけば、痒みがあり、爪で引っ掻くと痛い感じ?こんな感じです。 普通にしてて、特に痛い感じはありません。 寧ろ、摘まんでも痛みもありません。 そして、頭痛もありません。 1、これだけでは、分からないと思いますが、おおよそで良いので、 考えられる病気は何でしょうか?汗 2、そして、近い内に病院で見てもらうつもりでいます。 病院に行く際、何科で受診したら良いか教えて下さい。 自分では、何科に受診して良いのか分かりません。 たらい回しにされるのも嫌ですし・・・汗 3、また、病院の問い合わせ先の電話で症状を伝えれば、何科受診が良いですよ?な感じに 教えてくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 後頭部にだけ多量の発汗が・・・

    私の母ですが、1~2週間前頃から後頭部にだけ多量の発汗があります。ここ最近涼しくなってきたのに、ひどいと汗の雫が垂れてくる程です。昨日は朝より体調不良を訴え、血圧が通常より上下共に20位高めでした。(普段は100~110/60~70程) 体調不良は一過性のもので治まりましたが、本人も発汗が気になっているようです。 3年ほど前に倒れたときに後頭部を打ち、その後は髪の毛がうっすらとしか生えてこないのですが、関係あるのでしょうか? 倒れた原因は不明ですが、脳には問題ありませんでした。 回答宜しくお願いします。

  • 頭皮にできもの

    私は3年程前からよく髪の毛を抜いてしまう癖があり、ほぼ毎日抜いていました。 (今は抜かないように気をつけています) 多分…髪を抜いた時にバイ菌が入ったのかわからないんですが、頭皮にできものが出来てしまいました(><) このできものが出来てもう3年くらい経つと思います。 今は髪を抜いていないです。 できものが出来た3年前に皮膚科に行って見てもらったら、抵抗物質の薬を一週間出されただけでした。 この当時、できものに痛みがあり、柔らかかった記憶があります。 そして今は痛みはないんですが、硬くてほんの少しでかくなってきたような気がします。 また、皮膚科に行くべきか悩んでおり、行ってもまた抵抗物質出されるだけなら行かなくてもいいかなーとか思っていた矢先、できもののまわりが痛い(頭痛みたいな)感じがしてくるようになりました。 同じ経験の方おりませんか? 頭皮にあるできものは1cmくらいで、色は肌色だそうです。確認してもらいました。 詳しい方、わかる方、経験ある方回答お願い致しますm(_ _)m

  • 一歳七ヶ月の息子がここ最近、後頭部周辺を異常に掻きます。

    一歳七ヶ月の息子がここ最近、後頭部周辺を異常に掻きます。 洗い残しがないように、念入りにシャワーで身体全体を洗っているのでシャンプーなどの液体が残っていて痒いと言うのは恐らくないと思います。 1日のうち、遊んで夢中になっている時は掻きませんが特に寝る前や日中もよくボリボリと力を入れて掻いています。 頭皮に何か出来物が出来ていないか見てみましたが、大丈夫でした。 息子はどうしてこんなにも頭を掻くのでしょうか…。 とても気になる症状なのですが、似たような事をされていた経験のある方何でも良いので教えて下さい。

  • 後頭部、首付け根付近の汗が匂うのですが!

    約3年ほど前から気にしていたのですが、最近特に後頭部、首付け根付近の汗が匂うのですが(つんとした臭い)、何でだと思われますか?その他の箇所から出てくる汗は、それ程と言うか、他の人とあまり変わらないように思えます。とにかく、首後ろの髪の毛の生え際からの汗が臭いです。(その人個人には解らないかもしれませんが、又周りにわきがの人がいますが、その人のあせの臭いとも違うと思われます。) 何か良いアドバイス有りましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう