• 締切済み

心が狭いとは思いますが・・

 何となくおもしろくないというか、複雑な心境なので聞いてください。  私の親は、私の子供より、弟の子供のほうが可愛いみたいなんです。接し方で感じます。  私の子供を可愛くないわけではなくて、弟の子供を より可愛がっている感じです。    嫁の産んだ子より、娘の産んだ子のほうが可愛いという方も多々いらしゃるなか、うちは逆です。  お嫁さんに気を使って、とかいうのでもなさそうですし、お嫁さんのこともとても可愛がっています。むしろ私より。(跡取りという意識は全く無いです。そういったことにこだわりのない両親です。)  世間からみれば、こういったケースはあまり聞きませんよね?  同じ事をしても、弟の子供は、小さいから仕方ない。私の子は、怒られる。という感じです。年だって数ヶ月うちが早いだけです。    ひがみ、やっかみだと言われてしまうと思うので、両親に言ったことはありません。  買い物などに行っても、弟の子供に色々選んでいたりするのを見るのも嫌になります。  お嫁さんの立場からすると、すごくいい義親だと思いますが、正直面白くありません。お嫁さんにちょくちょくお小遣いあげたりしているみたいですが、私はもらったことありませんし、弟夫婦はけっこういい生活しています。  自分でもひがんでいるんだと思いますが、いっそのこと嫁姑問題でもおこってくれないかと思ってしまいます。  もし、同じような方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。

noname#31301
noname#31301

みんなの回答

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.3

私も複数の子供がいて、私、家内の兄弟にも子供がいて、おじいちゃん、おばあちゃんにあたる我々の親もいます。 おじいちゃんは、孫たちのことをかなり冷静にみますが正直いっておばあちゃんというのはそうではないと感じます。もちろん口では皆どの孫も可愛いと言います。 でも言動は明らかに違います。それは、仕方がないのじゃないでしょうか? 人は誰でも相性みたいなものがあります。たとえ祖父母と孫でも何人かが対象だと、潜在的に相性の良し悪しがあってもおかしくないですよ。人間なんですから。 asahi16さんが感じられていることは全て事実だと思います。 でもそれは何らかの理由があったえこひいきじゃなく、持って生まれた単なる相性だと 思って気にかけないことだと思いますよ。 asahi16さんが不満に感じられる気持ちはよくわかりますが、あれこれ気に病むと損ですよ。 たぶんおばあちゃんも、誰の子だからというのではないのじゃないでしょうか?単に何かその子と波長が合う、ということだと思いますよ。 あきらかに、何か意図的にえこひいきがあるなら、別の話ですけど。

noname#31301
質問者

お礼

ありがとうございます。  相性があるのは理解できます。わが子でも感じます。  何だかもやもや考えてしまって、気に病むと損ですね。ほんとに。     たまたま実家に行った時、弟一家も来てたりすると、イヤ~な気分になってしまうのです。  もっと、気にしずにやり過ごしたいのですが。    

noname#109548
noname#109548
回答No.2

う~ん・・・つまり、ご両親は、弟さんのほうが質問者様よりかわいいのです。 もしかして、質問者様のことを、「おねえちゃん」と、呼んでいませんでしたか? こういう親は、恐ろしいことに、自分の娘を「おねえちゃん」と、呼んで非常に労働力としてはあてにするのですが、庇護する愛情の対象としては年下の子(弟さん)を選びます。 そういう家庭は、日本ではそれほど珍しくないです。 ひがんでしまうのは当然・・・と、自分の気持ちを許してあげてください。 こういうご両親とは、距離をおきたければおいてしまっていいと思います。甘ったれた自立の出来ない親ですので、こういう親に、私を庇護してほしい・・・と、願っても駄目なんです。 ないものねだりは、思い切りよくあきらめて、自分の家族と楽しく暮らす方法を考えた方がいいと思います。

noname#31301
質問者

お礼

 ありがとうございます。  お姉ちゃんではなく、一応名前で呼ばれていました。あてにされたことはないですが 弟のほうが何事も大目にみられていた気はします。  何だか、こんなことにこだわってしまう自分が嫌なんです。自分の弟やその家族にいい感情が持てなくなってきてしまってますが、こういったことも心が広ければ全然気にならないのに。と、思ってしまいます。  距離はとってみるようにしました。私の受け止め方ひとつだと思うものの、なかなか難しいです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

私の親は、内孫、外孫といいます。 旦那さんの親からすれば内孫、あなたの親からみれば外孫。 旦那さんの親よりも、あなたの親のほうに懐かれてしまうことへの遠慮というのがあるかもしれません。弟さんの子供の場合はその逆。 また、外へ嫁がせた娘と外から嫁いできた娘と、血縁ということを考えたら対等であるはずがありません。ですからお嫁さんのほうを意識的に、かつ、どちらに重きがあるかを明確にして対応するでしょう。 あなたに小遣いを渡すということは、旦那さんを軽んずることになります。 自分の絶対的ポジションからしか眺められていないようですが、そういった相対的なことも考えてあげないといけませんよ。

noname#31301
質問者

お礼

 ありがとうございます。   外孫、内孫、という意識はあまりしていない感じです。孫は孫。と言う感じですが、弟の子のほうが可愛いみたいです。  誤解があるといけないのですが、わたしはお小遣いがほしいわけではありません。仮に渡されても受け取りません。当たり前のように受け取ったお嫁さんにびっくりしました。断ると思ったら、当然のように受け取ったので。  回答者様からすると、普通のことだという事ですね。こういう意見もあるのだと参考にします。

関連するQ&A

  • 汚い心。。。

    私には「嫌いな人」が一人だけいます。 旦那の弟のお嫁(義妹)さんです。 極力付き合わないようにしていますが、全く…、とはいきません。 最初からではなく…色々な積み重ねで嫌いと思うようになってしまいました。 私のやっかみかもしれませんが… (挨拶をしないのは気になってましたが) そもそもの始まりが、私は流産ばかりでなかなか子供が授からなかったのに、 義妹はできちゃったで結婚。 義両親の初孫のかわいがり方はそれはそれはすごいものでした。 その後私もやっとの思いで子供を授かることができたのですが、 義両親の孫(義弟夫婦の子と私たちの子)への態度の違いや、 義妹の態度(義両親や私の夫への態度はいいのに私だけに違ったり…) それにほしいと思えばすぐに二人目も授かり…(価値観が全く違うのもあり… 段々嫌になり今では存在すら嫌です。  そして、私も流産を乗り越え待望の二人目を授かることができました。 そんな中、義妹は女の子が欲しいとまたすぐに三人目を妊娠、それも希望通り(現在妊娠中)女の子。 (年下のくせに何でも先にして!なんでも簡単に思い通りにいって!と言う、やっぱり、私のやっかみ?!) 私は人の幸せはすごく嬉しいのですが、義妹が喜んでいる姿を思っただけで、すごく嫌な気持ちになり、悪いことばかり考えてしまいます。 その汚い心が、自分でも嫌で仕方なくストレスの元になっています。 私には関係ない、自分が幸せならいいじゃない! と考えないようにしているのですが、どうしても頭の中から離れません。 とっても変なのですが…こんな時どうしたら、 いいのでしょうか? 意地汚い私、どうしたら心のもやもやが晴れるのでしょうか… 人は悲しみが多い程、人にはやさしくなれるって言いますが…妬んでどんどん汚い心になってる私です。 誰にも話せなくて、心が重いです。

  • 彼の心が欲しい

    10年来の知り合いの男性を気になりだして早6年です。 相手は30代後半、私は30代半ばです。 彼は20代後半で結婚 結婚相手の彼女とも仲良くしてましたし、その時には恋愛感情も持っていませんでした。 しかし、彼と彼女が離婚したと聞いてあんなに良い人なのになんでかな?と思い彼に連絡して相談にのるうちに好きになっていきました。 離婚理由は彼女と彼の家族の不破(同居だったため彼女が子供連れ実家に戻った)だそうです。 彼は彼女に未練たらたら。 それは小さな子供2歳と生まれたての子供がいる為だと思っていました。 彼とは肉体関係はないものの良い感じの雰囲気でした。 彼の妹とも仲良くなって私の方が彼女より良いお嫁さんになれると思っていました。 彼の妹の話では「20歳で結婚した彼女には本家長男の嫁は荷が重すぎたと思う。それでも跡取りの子供たちの名前を変更せずいい子」との事。 彼女は離婚後旧姓に戻してないだけで褒められるなんておかしいなと思いつつやり過ごしてました。 離婚後、彼女は働きだして何度となく倒れて入院してるそうです。 その度に彼が彼女に「よりを戻そう。」と言っています。 彼のお母さんも彼女の味方で「同居せず良いから戻っておいで」という始末。 私の存在を皆忘れてるんです! 先日、彼の妹のSNSで彼のお母さん・彼の妹・彼の弟の嫁がお揃いの可愛らしいシャツを着てました。 可愛いねとコメントすると「○○ちゃん(元嫁)が退院して、入院中に子供たちを預かったりしたお礼で用意してくれたの。やっぱりセンスいいよね~」と返信。。。 彼に「私のことどう思っているの?」と聞いたらハトが豆鉄砲喰らったような顔して一言「何が!?」と・・・ 改めて私はあなたが好きだと伝えたところ「ずっと○○ちゃんの事が好きだしこの気持ちは変わらない」と言われました。 「彼女ではなく子供が好きなんでしょ?私が新しいママになる!あんな病弱な人には本家長男の嫁も母親も勤まらない」と言うと「本家長男の嫁・子供の母親が欲しくて結婚したわけでもないし、彼女をそんな目で見たことは一度もない。君に彼女を悪く言われたくない。」と無視されています。 彼の妹に話しても「あなたが兄を好きだと思わなかった。好きならもっと兄を煩わせないと思うし…。○○ちゃん(彼の元嫁)のこと私たちは好きだから邪魔しないでほしい」と言われました。 わたしが邪魔してるの?? まったく理解できずにいます。 私としては彼の心が欲しい。彼のお嫁さんになって彼の子供たちを育てたい。 私の方が彼女よりうまくやれる。 それが伝わらない。 しかも、彼は来年の下の子の入学前に彼女と再婚するそうです。 なんで私じゃないの? 離婚して資格取って働きながら子供育てた彼女が褒め称えられる理由がわかりません。 何度も倒れて子供たちにさみしい思いをさせたくせに。

  • 嫁を離婚させたら・・・

    もし、嫁のお父さんにいくら、娘を実家に帰さないでくださいと頼まれていたとしても 離婚をさせて、実家に帰ったらお父さんや兄弟の奥さんが私に怒りますか? 長男の嫁なのですが、跡取りを産まないどころか、子供すら産まない女を、別れさせて実家に戻したら 弟の嫁さんの連子を養子にあげると、無理やり押し付けられますか?そんなに跡取りが欲しいのなら上げると弟さんの奥さんに弟さんとは血の繋がらない子を、養子に上げるとまた蒸し返されますか? それを断っているから、嫁の実家からの風当たりが強いのでしょうか? もう、子供を産まない嫁を戻して、長男に見合いで嫁を決めたい人がいるのですが そろそろ、言ってもいいでしょうか? 私ももう68歳で、一度胃がんになって半分を切除しているので、体力もないし寿命もありません。 昨日の墓参りで先祖に催促をされました。嫁を怒らせたついでに 実家に帰らせていいでしょうか?

  • 私の単身赴任の最中に二世帯の嫁姑が険悪に(長文)

    私は結婚9年めで3人の子供がいます。2年前に私の両親と完全別居型(玄関も台所も風呂も別で扉1つで隔てられているだけ)の二世帯住宅を建てると同時に私は単身赴任しています。都会の狭い社宅より田舎の環境で子供たちをのんびり育てようということで嫁を説得して田舎にすむことにしたのです。最初、嫁はしぶしぶだった同居ですが当時は嫁姑の中も非常によく心配していませんでした。顔を合わせたくなければ会わなくてもすむ完全別居型二世帯ですので、問題があってもこじれるようなことは無いと思っていたのです。一方で、近くに私の弟家族が住んでおり、よく両親の方の部屋に遊びに来ます。弟家族はどう思っているかわかりませんが、うちの嫁はあまりよく思ってなかったようです。 そして、1年くらい前から嫁姑の関係の雲行きが怪しくなってきました。嫁のほうが姑に対し嫌な思いをするようになったようです。原因は、姑の弟の嫁に対する接し方が、同居している自分よりも、弟家族の方を優先しているのだという(思い込み?)不満です。最近ついに怒りを姑に爆発させました。姑はそんなことは決して無いと、おろおろするばかりです。 嫁も夫が週末しかいない中でがんばっているのですから、悪いのは単身赴任をしてまで同居をするように仕向けた私です。嫁に耐えてくれとも言えません。姑(私の母)からは、弟夫婦とあなたたちを比べたことなんて無い。弟の嫁には申し訳ないくらい同居しているあなたたち家族を優先している。なんでそんなに悪く言われるのか?と、ついに泣かれてしまいました。母にもこんな思いをさせて申し訳ないと思います。子供たちもママがおばあちゃんに切れていることが分ってしまったようで教育上も良くありません。 どちらが悪いということではなく、どうしたら良い方向になるのでしょうか?についてアドバイスいただけたらと思います。詳しいことは補足でアップします。

  • これ、あなたがこのお嫁さんの立場なら

    これ、あなたがお嫁さんの立場なら、どう思いますか? なかなか、義親様と同居したい!と思われる方はいないとは思いつつ、 そのお嫁さんは、子供を大勢の人のもとで育てたい!という思いのもと、義親と同居を望んだが、義親側がそれを断わり、別世帯に。 でも。 義親が高齢になり、車の運転もままならなくなり、義親が「同居して欲しい」と言ってきたら。 あなたは、どう思いますか? あなたのお子さんは、成人して家を出ているとして、義親の望みを叶えますか?

  • 弟が勝手にお嫁さんの籍に入っていました

    私の弟が1年半前に結婚しました。今では7ヶ月の娘もいます。 お嫁さんは2人姉妹の長女だったので、 当時は弟を婿に欲しいということでした。弟もそのつもりでした。 けれど弟も長男で我が家の跡取り。長女である私はすでに嫁いでおり、 ほかに兄弟もいないことから、私の両親は猛反対でした。 話し合いの結果、しぶしぶこちらへお嫁に来てくれることになりました。 そのはずだったのですが、最近になって戸籍謄本を見たところ、 実は結婚当初から、弟がお嫁さんの家の籍に入っていたことが分かり 私も私の両親もすごくショックを受けています。 お嫁さんのご両親はすべてをご存知だったようで 私の両親が何も聞かされていなかったのは 弟が口止めしていたからだそうです。 弟自身に婿に入りたいという希望があったとはいえ こちらは大事な跡取り息子を失ったのですから、 あちらのご両親が黙っていて良い問題ではなかったと思います。 弟は、結婚は自分達だけの問題だと思っているようですが、 結婚とは二人が夫婦になるのと同時に両家がつながり、 親族が増える家同士のものではないのでしょうか? こんな勝手が許されるのでしょうか? 両親はこのままでは離婚を考えてもらうしかないとまで言いだし、 なんとかこちらの籍に戻って欲しい考えのようです。 弟のほうは、話し合うことはない、と電話も切られてしまう状態です。 これはやはり親同士で話し合いをするべきでしょうか? それともきっぱりとあきらめるしかないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせいただければ…と思います。

  • 初孫の場合 嫁さん家族が優先的?

    両家とも初孫の場合 やっぱり嫁さん家族が優先になってしまうのでしょうか? 来年 私の弟の子供が生まれます。 私は子供を授かる事が難しい体なので その知らせを聞いた時は本当に嬉しくて毎日泣いていました。 先日 嫁さん家族との食事会があったのですが嫁さんの両親と初めて会って何となく「孫を絶対離さない感じだな」って思いました。 甥っ子姪っ子を溺愛したかった私は何だかショックでした…。 弟とは仲良しなので 私が一番に面倒見れるものと思い込んでました…。 嫁さんの両親は嫁さんですら溺愛している感じだし何か孫はうちのものみたいな雰囲気を出したりしてて入る隙間もないのかなって感じました。 私の母親は最初から諦めてる感じで弟の事を「結婚したらもう嫁のものなんだから」って言ったり 私がキャピキャピして生まれてくる子の話をしたりしてても冷めてます。 生まれたばっかりの時は もちろん可愛がってあげたいのに あんまり会わせてもらえないのかなって思ったらショックを通り越し なんだかだんだんイライラしてきました! 私の母親も本当はどう思ってるのか わからないのですが母親のように最初から諦めてるぐらいの方がいいのでしょうか?

  • 旦那がいないのに同居?

    いろんな方々の意見などを参考にしたくて質問させていただきます 私は、中学生の子供と二人暮らしをしている30代の寡婦です 旦那は数年前に他界しましたが、子供もいることもあり、籍はそのまま嫁ぎ先にあります 旦那がいなくなってから、義母から同居の話を持ち出されています(今すぐではなく、将来的にという事で) 正直、旦那が亡くなった頃は同居するほうが子供もさびしくなくていいかもしれないと思い、賛同しました が、身勝手ですが、数年経ち母子共に何不自由なく明るく生活できている現状になって、同居することに抵抗を覚えるようになりました 義親はとてもいい方達で、私のことも娘の事もとても可愛がってくれ、日頃から野菜を貰ったりと何かとお世話になっています 老後の面倒や、法事などの代替わり、その他金銭的な手続きや通院の送り迎えなども近い将来にお願いしたいといわれています 義親は、70代なので、将来に不安を感じ、早めに嫁の私にお願いをしてきてることは感じます 私もお世話になったので、恩を返す為にもできる事はしてあげたいと思っていますが、やはり疑問に思うこともありまして・・・ うちの子は跡取りになるので、娘ですが婿をとれともいわれています 正直、これは子供の自由にしてあげたいと思うのですが、家系が途絶えることを思うと強く言えません(やんわりとは伝えてますが^^;) 私の身内達は、旦那がいないのに私が同居も含め、義親の面倒をみることすらそこまでする必要があるのかと否定的です^^; まだ再婚する可能性がある年齢だからこそ、私の親戚は私を思って怒ってくれてるんだと思います そして、私自身、最近になって片思いですが好きな人ができました 正直、この年になって今更、人を好きになったことに驚いたのですが^^; この心境の変化が、上記の内容に対して抵抗感を覚える要因のひとつでもあります そこで、皆さんにお聞きしたいのが・・・ (1)旦那がいないのに、義親の面倒や同居することについてどう思うか? (2)あなたなら、義親に上記のような内容を頼まれたらどうするか? (3)その他の意見やアドバイスをお願いします

  • グループホーム(統合失調症)

    長男の嫁です。 旦那には30過ぎた弟がいるのですが、統合失調症で働かず(働けず?)親元にずっといます。 義親は弟を囲っているような感じで育てています。 なので、今のままでは社会には出られそうもありません。 将来(自分達が亡きあととか)は私に弟の一生の面倒をみてほしいと言われました。 その場ではNOと言えず、大丈夫ですよ~と言ってしまいました。 でも、私には弟と暮らす自信も覚悟も本当はないのです。 旦那は忙しくほとんど家にいない状態です。 子供は女の子の赤ちゃんが1人います。 今はいいけれど、将来のことを考えるととてもとても不安になります。 弟には申し訳ないけれど、大切な子供と弟を同居させることは絶対に避けたいと思っています。 (女の子なので心配も多いです) 教えてgooで統合失調症の人を受け入れてくれるグループホームがあると知りました。 そういうところは一生暮らしていけるようなところなのでしょうか? (義親は弟を施設に入れたくないと思って私に面倒をみるように頼んでいるようなのですが・・・) それとも私たち夫婦が将来は弟と同居するのは避けられないことなのでしょうか。

  • 毒親と家族

    私は毒親に育てられたACで40代未婚、実家で自営業をしています。 1年ほど前に弟家族(弟、嫁、子2人)が実家に帰ってきて同居しています。 理由は父親が跡取りだからと呼び寄せたからです。 弟も収入が少なく家族を養っていけないためいい機会だと思い帰ってきたようです。 最近になって子供が大きくなったら将来子供部屋が必要だから私に出て行って欲しいと弟が言って来ました。私は家で仕事をしているので出て行けませんし、1軒家でないとできない仕事です。 私の考えでは自分の家族を持ったら自分達で生活をしていくものだと思うのですが、 弟の勝手な言い分で何が正しいのか最近分からなくなってきました。 父は古い人間で女は結婚して家を出るものだと思っています。昔から男尊女卑が激しく跡取りの弟ばかり可愛がっていました。 でも今私がしている仕事は両親からしつこくやれ、やれと言われて始めた仕事です。 やっと軌道にのったところで今度は出て行けとは・・・。 この場合、一般的に私と弟家族のどちらが出て行くべきでしょうか? もちろん本来はお互いに自立するのが本当だと思うのですが、ACで少し精神疾患も患っていることも考慮していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう