• ベストアンサー

このエアコン使えますか?

10年位前に購入しましたが、転勤で不要になったため、5年前に取り外したまま押入れの中に眠っていたエアコンがあります。 最近になり、一つエアコンが壊れたので付け替えようと思うのですが、果たして使えるのでしょうか。 状態は、新聞紙にくるんでそのままになっていました。 お尋ねしたいのは (1) まず、使えるでしょうか (2) 使える場合、使用するのにどのような調整整備が必要で、それらにかかる料金はどの程度でしょうか。 (3) いっそ、新しいものを購入したほうがベターでしょうか。 当時13万円ぐらいした上位機種(12畳用程度)なので、もったいない気がしています。一つでもお答え頂ける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.4

専門業者が、フロンガスを、回収してはずしたエアコンで、壊れたエアコンの、配管が、使えればそれほど、費用がかからないのでは 近くの電気屋さんに、見積もりを、とってみては、4万円以上かかるのであれば、買え換え、それ以下なら、古いエアコンを、付ける(4万円のところは、貴方の予算で、決めてください)ただし、5年も、ほったらかしのエアコンなのでこの先何年もつか、わからないので、自分の判断で >販売時の価格帯が異なっても(安めのもの、上位機種)同じなんでしょうか? 消費電力が、違います。上位機種のほうが、省エネになっています。 >あと、ガスチャージというのは、どこに頼めばよいのでしょうか 真空引きから、ガスチャージすべて、電気屋さんで、やってくれます。

ryo-ko03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。まずは見積もりですね。 教えていただいた4万円というライン、参考にさせていただきます。 全ての皆さまにポイントをさしあげたいのですが、お二人に限られますので、より具体的に教えてくださった方にという事でお許しください。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 そのエアコンを外された時、キチット専門の業者が外しましたか?(またリモコンは保存していますか?) そうであれば、付ける事に問題はなさそうです。ただご自分で外したり、適当な外し方をされていますと、思わぬ出費がかかるでしょう。この場合には、新品を購入された方が良さそうです。 新品との取付け費用の差は業者にもよりますが、標準工事代が手持ちエアコンの場合で、若干高いのが普通です。 メーカー型番などを記載されると分かりやすいのですが・・・

ryo-ko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンは業者がはずし、リモコンもあります。 型番・・・押入れの一番奥なのですぐに分かりません。すみません。 参考にさせていただきます。

回答No.2

取り付け工事費用は15,000~20,000円くらい。 旧エアコンの取り外し、処分費用は約20,000円 それと、押入れにしまっていたエアコンのガスチャージ料金が旧冷媒で10,000~15,000円位で、合計50,000円±5,000円位でしょうね。 しかし、5年間使用されたもので、しかも10年前のモデルである事から考えると(残存寿命と消費電力=省エネ性)、多少追加費用がかかっても、私なら新品を購入します。 省エネ性、また性能的に、しかも残存寿命から考えると、買い替えの方が、はるかにお徳といえます。

ryo-ko03
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答者さまお二人のご意見が一致しているので無理なのかとも思うのですが、補足で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

ryo-ko03
質問者

補足

残存寿命ですか...。 一般的にはどのくらいなんでしょう。また、販売時の価格帯が異なっても(安めのもの、上位機種)同じなんでしょうか? あと、ガスチャージというのは、どこに頼めばよいのでしょうか。 まだあきらめきれないので、よろしくお願いします。

• nitto3
回答No.1

工事費は新品と変わらないです、整備費と製品の差でしょうね。 2,3万円の差ですから買った方がいいでしょう。

ryo-ko03
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく買った方がいいのですかね。よく考えてみます。