• ベストアンサー

エアコン、今、買いに行くのがいいか、それとも、来年まで待つのがいいか?

エアコンを買いそびれて、もう大分すずしくなりました。今、買いに行くのがいいか、それとも、来年まで待つのがいいか?どちらでしょうか?今、現在は、古いエアコンがついていて、効きは悪いですが、なんとかなります。来年になったら、値上がりするでしょうか?それとも、そういうことは、ないでしょうか?4.5畳の部屋(押入れ一畳つき)に、つける予定です。 分かる方、よろしくお願いします。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.2

4.5畳サイズでしたら特別な機能が付いていなければ 常時50000円前後で販売しているようです(量販店等) 想像ですが今年の冬はエアコン需要が増えそうです 理由は原油高、当然灯油も昨年より大幅値上がりがあり ガス暖房や電気暖房(エアコンが主)への転換が予想されます 業者も無理な在庫処分価格は提示する事も無いように思われ 価格面で検討するのであれば10月くらいが旧モデルの在庫処分価格に期待できそうですが あくまで素人予想です。

その他の回答 (2)

• kaeru911
回答No.3

来年どころか最近の原材料費や燃料の高騰の為、エアコンや冷蔵庫、車等軒並み新製品は値上げラッシュです。 普通なら来年のG.W頃まで待ちなんですが、どれだけ上がるか見当が付かない… エアコン商戦は終息で、店によっては売り切れ機種も多くなって来てます。最近はネットで新聞広告が見られる店も多いので、安い機種があれば買い、駄目なら決算商戦まで待つ? 価格.com エアコン http://kakaku.com/kaden/aircon/ ※長期保証に拘らなければこの時期、意外とホームセンターが狙い目立ったり。

• Lupinus2
回答No.1

金属材料の値上がりによりメーカーが今秋より値上げを予告していますので、 値上がりすることはあっても安くなることは無いでしょう。 http://www.j-cast.com/2008/08/11024613.html

kereta
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。