• ベストアンサー
  • 困ってます

障害厚生年金と障害者年金について

こんにちわ 2年前義父(52歳)が肺がんを発症してしまい、つい最近余命1ヶ月~2ヶ月の宣告をされてしまいました。現在は食事もストップされ、点滴で栄養を摂っている寝たきり状態です。そして先日、病院の事務局のほうで初めて耳にする障害厚生年金の事を知りました。義父の今の状態は障害等級何級の状態なのでしょうか?私どもとしては、亡くなった後に遺族年金を受給する予定でいましたので、もし障害厚生年金の受給を受けた後に義父が亡くなることがあれば、二重なのですが遺族年金の方も受給されるのでしょうか?どなたか詳しくわかる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hamma
  • ベストアンサー率38% (8/21)

障害厚生年金(1・2級)を受給中の方が死亡した時は、死亡者によって生計を維持されていた方のうち、定められた遺族の順位により遺族厚生年金を受給することができますが、障害年金の等級は障害(病状)の程度により社会保険庁が決めることですので、請求してみないことには判明しません。(主治医でも等級が何級であるかはわかりません。) また、障害年金は初診日において厚生年金や国民年金保険料の納付・免除の状況によって請求する権利があるのかないのかが違いますし、初診日にどの年金制度に加入していたのかで請求先の年金制度が変わりますので、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく手続きをしに社会保険事務所へ行ってみます。 いろいろ難しい手続きもありそうですが、めげずに請求したいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害厚生年金と遺族

    障害厚生年金の受給者が死亡した時点で生計維持されていた配偶者に対して遺族年金は支給されますか?

  • なぜ障害厚生年金は働きながら貰えるのに障害共済年金は辞めなければならな

    なぜ障害厚生年金は働きながら貰えるのに障害共済年金は辞めなければならないのですか? サラリーマンなどの障害厚生年金は働きながら受給できるのに、公務員の障害厚生年金は辞めてないと貰えないのでしょうか?ちょっと不公平な気がします。

  • 障害厚生年金 障害手当金一時金について

    鬱病になり5年経過しています。 医者からはこれ以上はもう薬では良くなることはないと言われていますが、 仕事が続かず、生活的に苦しい状態です。 障害厚生年金 3級を申請しますが、医師からは恐らく審査で落ちるだろうと言われています。 障害厚生年金の障害手当金一時金について質問させてください。 障害厚生年金の3級を審査落ちした場合、障害手当金一時金の申請の流れはどういったものなのでしょうか? 年金事務局から申請できる事を伝えられるのでしょうか? それかこちらから申請を医師に診断書を記入してもらい再度するのでしょうか? また、自分の状態は障害厚生年金3級または一時金をもらえる状態でしょうか? 自分の症状は以下の通りです。 鬱病発症後、しばらく勤務を続けましたが、悪化した為、退職。その際は気力・体力がなく、2-3日寝たきり、ご飯も食べれない状態でした。 障害認定日は、長期休養ののち、職場復帰するも、やはり、一定のストレス負荷がかかると、何もできなくなり、寝たきりに2ー3日なり、記憶がない時もある状態で休みがちになり、体調が通常勤務できる状態ではないのかと会社から言われ、再度退職したのちです。 以上よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

寝たきりで、全く何もできないような状態であれば、おそらく障害等級1級に該当します。 入院されたのはつい最近のことではないと思いますが、その肺がんの初診当時はまだお勤めでしたか?初診日から1年6ヶ月経過していますでしょうか? 一般的な会社員であったとすれば、初診の当時に厚生年金に加入していたはずですので障害厚生年金を請求することになりますが、障害の初診日から1年6ヶ月経過したときが障害認定日となり、この時点で障害状態に該当していた場合は、そこまで遡って請求を行うことができます(その当時の診断書と現時点の診断書の2通が必要)。但し、障害認定日から5年を経過していると、時効にかかります。 また、障害認定日時点では障害等級に該当していないと思われるが、現時点で障害状態に該当すると思われる場合、事後重症請求によって現時点から将来に向かって受給することができます。 その初診の当時で既に仕事を辞めており、国民年金に加入していた場合は、障害基礎年金を請求することになります(上記の厚生年金加入の場合は、障害厚生年金に障害基礎年金が上乗せされます)。 ただしこの場合、仕事を辞めた後に国民年金に加入していなかったとした場合は、障害基礎年金が支給されない可能性もあります。 この辺、肺がんの初診日がいつくらいで、年金加入状況がどのようなのかがわかれば、もっとはっきりした判断ができますので、補足して下さい。 なお、障害年金の受給者が亡くなったからといって、必ずしも遺族の年金は発生しません。障害厚生年金の受給者であってその障害による死亡であれば、遺族である妻に遺族厚生年金が発生しますが、障害基礎年金の受給者がなくなっても18歳未満(この表現は正確ではないですけど)の子を有する妻(若しくは当該子)でなければ遺族に該当しないため、遺族基礎年金は発生しないのです。 この辺も補足していただかないとはっきりいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 初診日から1年6ヶ月経過していますでしょうか?の補足です。 この症状の経緯ですが、平成17年6月~になります。 当初6月だという事もあり、夏バテの様な食欲不振、カゼ、そして腕が上がらないとの症状でA病院へ行きました。A病院では何度も検査をしたもののガンは発見できず、貧血の等薬の処方をしていました。義父はどんどん痩せていく一方で、それから半年後、見かねた旦那がB病院へ連れていくと、そこで肺ガンだと診断されました。即入院してくださいと言われ、3ヶ月間そこで放射線治療等を頑張って受けた甲斐あり、がん細胞は消え体調も良くなり仕事に復帰しました。それもつかの間、今年(19年)1月転移により容態が悪化し、またB病院へ入院しました。進みがかなり早いらしく先月2月26日余命1~2ヶ月と言われました。肺ガンの症状が出始めて病院へ行ってからは、実質仕事に復帰したのも含め、1年9ヶ月になります。 そして、年金加入状態ですが、現在まだ会社の方は休職という形で在職扱いになっているそうです。年金加入は、20歳~52歳までの32年間、一度も支払いを怠らず厚生年金に加入していています。 義父の子は二人で二人とも18歳以上の子にあたります。 以上補足です。何度もすみませんが新たなご回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 障害厚生年金について

    みなさんこんにちは。 今回質問させていただきましたのは、6月15日の中日新聞の朝刊にて障害厚生年金について初めて知りました。私は聴覚障害者で現在、障害基礎年金1級および子の加算1名を受給しております。この障害基礎年金の他にこの障害厚生年金を受ける事が可能なのでしょうか? 現況ですが私は現在39歳で既婚・子供が2人(10歳と7歳)います。障害基礎年金の事も平成5年頃まで知らず平成6年5月に受給権を取得しました。身体障害者として認定されたのは昭和44年12月ですが当時の障害の程度がだんだん重くなり現在に至っております。 家内(39歳)も聴覚障害者であり障害基礎年金1級を受けております。家内はパート(年収100万未満)ですが家内も障害厚生年金を受給する事が可能なのでしょうか? 障害厚生年金についていろいろネットでも調べているのですがいまいち(^^;)よくわからないのでご教授頂きたくお願い致します。 追伸 もし受給できる事であれば60歳以降の老齢年金について何か変化(今もらうと60歳以降の老齢年金支給額が減らされる?)があるのかも知りたいです。もしかして老齢年金か障害厚生年金のどちらかの選択??

  • 障害厚生年金の配偶者加算と子の加算について

    障害厚生年金2級だと配偶者加算や子の加算があるとありますが、その女性受給者が子持ち(小3)の男性と結婚した場合、配偶者加算はあると思うのですが、その連れ子と同居はしているものの、法的に養子縁組していなくても子の加算はして貰えるのでしょうか? また、法的に未入籍での事実婚の場合はどうですか? 遺族年金は事実婚でも受給できるとありますが、障害厚生年金も事実婚でも配偶者加算はして貰えるのでしょうか? その時に同居の連れ子の加算もして貰えるのでしょうか?

  • 障害厚生年金について

    僕はアスペルガー症候群、不安障害で障害基礎年金2級を受給させていただいております。僕の母親が障害厚生年金の申請をしております。3級や2級になるとどれぐらい支給させていただけますか?平均どれぐらいいただいておりますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 障害厚生年金について

    障害厚生年金を受給する場合の計算される平均月額報酬ですが 厚生年金加入期間はどの時点の判断になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 労災給付金と障害厚生年金について

    私は、現在は、障害厚生年金3級を受給しております。 実は、労災で怪我をしていたものが、突然症状固定で労災不支給になり、審査請求をして認められる事になりました。 お聞きしたいのは、現在受給しています、障害厚生年金を返上したいと思っております。 理由は、労災が認められましたので、支給金額に関係してくるためです。 現在もらっている障害厚生年金を受給すると、労災の休業給付金や症状固定になった時の障害補償年金が減額(17%)になります。現在もらっている障害厚生年金を返上すれば、労災の方は満額受給できるので、現在と比べれば、相当な額の開きが出ますので、障害厚生年金を返上したく思いますが、そのような理由で返上は出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 障害基礎年金と障害厚生年金の併給???

    障害厚生年金について質問です。 知的障害が理由で障害基礎年金2級を受給しながら社会保険のある会社で働いて例えば鬱病になって精神病院通って障害厚生年金を社会保険事務所で申請したとします。 (1)年金のパンフレットには年金の仕組みが改正されてH18年から障害基礎年金と障害厚生年金を同時に併給できるとなっています。 しかし、障害厚生年金の1~2級に該当されたら障害基礎年金も併給とありますが、既に基礎を受給してるときはどうなるのですか? (2)もし障害厚生年金3級に該当したら最低保障額がありますが、障害基礎年金はそのまま受給できますか? (3)知的障害で障害基礎年金を受給したら障害厚生年金では知的障害以外の理由が必要ですか?(精神障害など) たぶん20歳すぎて知的障害はあまりないと思うので・・・(既に基礎受けてるのもありますし) (4)ようは障害基礎年金受給してる方が障害厚生年金を受けるには既存の病気以外に病名が必要ってことですか? (5)初診から1年半受診とありますが、そうなると最低1年半は働かないといけないという事ですか? 1年で退職したらどうなるのですか?(受診は継続と仮定) 他のサイトで回答がありました。 「2級の障害基礎年金を受給中に2級の障害厚生年金の受給権が発生した場合、2級の障害厚生年金と併合認定された1級または2級の障害基礎年金が併給されます。」 併給の基礎年金の額はどうなるのですか? そもそも「併給」ってなんですか? 日本語がわかりません・・・ 

  • 障害基礎年金と障害厚生年金の併用について

    18歳より現在の2*歳まで厚生年金を支払ってまして、 障害年金2級に認められている場合で質問があります。 現在受給資格がある障害厚生年金だけではなく 障害基礎年金の方も申請すれば受給資格が得られるのでしょうか? それとも現在は障害厚生年金のみで65歳から申請すれば、 障害基礎年金の受給資格が得られるという認識でよろしいでしょうか? その場合には何か特別な条件などありますでしょうか? 最後に質問です。 障害厚生年金をもらっている状況でも、 会社で厚生年金をずっと支払い続けてた方が良いのでしょうか? その場合のメリットも教えて頂けると助かります よろしくおねがいいたします

  • 障害厚生年金から老齢厚生年金への切り替え

    私は54歳です。障害厚生年金の受給が決まりました。 61歳から特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分が受給が可能となります。障害厚生年金から特別支給の老齢厚生年金に切り替える時、特別支給の老齢厚生年金の定額部分も同時に受給可能でしょうか。通常ですと65歳から受給可能となります。

  • 現在障害基礎年金2級。障害厚生年金3級に変更?

     よろしくお願いします。  現在障害基礎年金2級を受給させて頂いております。  先日、医師に今後とも年金を継続受給できますか?と御伺いしたところ、「できますよ」との回答でした。  ただ、「2級から3級に落ちることはあるかも」ともいわれました。  3級と言うのは、障害厚生年金にしかないのではないでしょうか。基礎年金にはないはずでは。  落ちるということは、基礎年金2級から、厚生年金の3級に変更になるということでしょうか?    そもそも、障害認定日の20歳のときは、親の厚生年金の扶養に入っていたはずですから、障害厚生年金がもらえるはずですが、何故私は基礎年金を受給しているかわかりません????

  • 障害厚生年金1級をを現在、貰ってるのですが

    障害厚生年金1級をを現在、貰ってるのですが 厚生障害年金の支給額は変わることはないのでしょうか?