• 締切済み

60歳からの障害厚生年金について

最近支給年齢の引き上げ案の話題が多く、60歳以降の年金が心配です。 後2ヶ月で58歳(男)で、現在障害厚生年金を受給していますので、60歳以降の年金受給が心配です。 また、現在55歳の妻も含めて受給に関してどのようになるのか、分かる方どうか教えてください。

  • 2ji88
  • お礼率100% (15/15)

みんなの回答

回答No.1

あなたの障害厚生年金の級が何級か、ということによって、答えは変わってきますよ。 また、18歳到達年度末までのお子さんがいるかどうかということや、厚生年金保険被保険者月数によっても変わってきます。 さらに、奥さまご自身に過去に厚生年金保険被保険者期間があれば、奥さまご自身の老齢厚生年金との関係も考えてゆかなければなりません。 例えば、障害厚生年金の級が1級か2級であれば、同時に障害基礎年金も支給されます。 このときは、障害厚生年金に配偶者加給年金額が加わるほか、上述のお子さんがいれば障害基礎年金に子の加算額が加わります。 その上で、60歳から64歳までについては、あなた(夫)と奥さま(妻)の生年月日によって、1人1年金の原則上、特別支給の老齢厚生年金を選択するかどうかを考えてゆき、かつ、あなたが障害者特例によって特別支給の老齢厚生年金を満額受け取ることとするか否か、ということも見てゆきます。 配偶者加給年金額は、障害厚生年金3級のときには付きませんから、そのことも考慮に入れる必要があります。 一方、特別支給の老齢厚生年金には配偶者加給年金額が付く(65歳未満の配偶者がいるとき)ので、それも頭に入れておく必要があります。 さらに、奥さまご自身が65歳を迎えれば、付いていた加給年金額に相当する部分が、奥さまご自身に振替加算として付くこととなるので、そういうしくみも頭に入れておく必要があるでしょう。 いずれにしても、細かい条件によって答えが枝分かれしていってしまいますので、簡単に「これこれこうなる」とお示しすることは困難です。 この点につきましては、あしからずご理解下さい。 なお、障害厚生年金1級か2級であれば障害基礎年金も合わせて支給されますから、あなたが65歳を迎えたときには、「障害基礎年金+障害厚生年金」「障害基礎年金+老齢厚生年金」「老齢基礎年金+老齢厚生年金」のうちどれか1つを選択しなければならない、ということも憶えておいて下さい。 (注:「障害基礎年金」がない場合、65歳以降については、「障害厚生年金」「老齢基礎年金+老齢厚生年金」から、うち1つを選択します。) 支給開始年齢の引き上げはいろいろな利害が絡んできますから、私としては、年金財政上必要ではあっても、そうそうすぐには法成立・実施はされないだろうと思っています。 それよりも、まず、現行法がどうなっているのかを把握しておくほうが良いのではないでしょうか。 もしよろしければ、上述させていただいた概略を踏まえて、1度、年金事務所に出向かれて、いくつかのパターンを試算していただくと良いでしょう。 ご満足いただけるような回答ではなかったかもしれません。 その節はお許し下さい。  

2ji88
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 色々と参考になりました。 試算の件も踏まえて年金事務所を尋ねて見ます。

関連するQ&A

  • 障害厚生年金について

    みなさんこんにちは。 今回質問させていただきましたのは、6月15日の中日新聞の朝刊にて障害厚生年金について初めて知りました。私は聴覚障害者で現在、障害基礎年金1級および子の加算1名を受給しております。この障害基礎年金の他にこの障害厚生年金を受ける事が可能なのでしょうか? 現況ですが私は現在39歳で既婚・子供が2人(10歳と7歳)います。障害基礎年金の事も平成5年頃まで知らず平成6年5月に受給権を取得しました。身体障害者として認定されたのは昭和44年12月ですが当時の障害の程度がだんだん重くなり現在に至っております。 家内(39歳)も聴覚障害者であり障害基礎年金1級を受けております。家内はパート(年収100万未満)ですが家内も障害厚生年金を受給する事が可能なのでしょうか? 障害厚生年金についていろいろネットでも調べているのですがいまいち(^^;)よくわからないのでご教授頂きたくお願い致します。 追伸 もし受給できる事であれば60歳以降の老齢年金について何か変化(今もらうと60歳以降の老齢年金支給額が減らされる?)があるのかも知りたいです。もしかして老齢年金か障害厚生年金のどちらかの選択??

  • 障害厚生年金から老齢厚生年金への切り替え

    私は54歳です。障害厚生年金の受給が決まりました。 61歳から特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分が受給が可能となります。障害厚生年金から特別支給の老齢厚生年金に切り替える時、特別支給の老齢厚生年金の定額部分も同時に受給可能でしょうか。通常ですと65歳から受給可能となります。

  • 障害者厚生年金について

    今、58歳で、そろそろ老後の年金について気になっています。 現在、障害者厚生年金を頂いておりますが、これは老後に年金を受給されると減額されたり、支給されなくなることはあるのでしょうか?

  • 年金について

    現在56歳で3級の障害年金の支給を受けております。障害者特例の手続きで年金支給(基礎年金と厚生年金)を早い年齢で受給できるようですが、詳しく教えてください。また、現在、52歳の無職の妻がおります。妻の年金も教えてください。

  • 障害厚生年金3級の65歳以降の年金選択について

    お世話になります。 56歳の会社員で障害厚生年金3級受給者です。 65歳以降も働き、繰下げ加算(42.0%増)し70歳から年金受給したいと思います。 基礎年金は40年の加入限度がありますが厚生年金は加入可能かと思います。 65歳以降の年金受給方法は以下の(1)(2)からの選択しかない事を確認しました。 (1)「障害厚生年金3級」 (2)「基礎年金+厚生年金」 繰下げで69歳11ヵ月まで(1)を選択、70歳0ヵ月以降(2)を選択したいです。 障害厚生年金3級は69歳11ヵ月まで受け取れますか? お手数ですがご教示をよろしくお願い致します。

  • 障害厚生基礎年金について

    障害厚生年金についてお願いします。 現在障害厚生年金3級を受給している人が、 社会人から学生になった場合、年金の支給は停止するのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 労災給付金と障害厚生年金について

    私は、現在は、障害厚生年金3級を受給しております。 実は、労災で怪我をしていたものが、突然症状固定で労災不支給になり、審査請求をして認められる事になりました。 お聞きしたいのは、現在受給しています、障害厚生年金を返上したいと思っております。 理由は、労災が認められましたので、支給金額に関係してくるためです。 現在もらっている障害厚生年金を受給すると、労災の休業給付金や症状固定になった時の障害補償年金が減額(17%)になります。現在もらっている障害厚生年金を返上すれば、労災の方は満額受給できるので、現在と比べれば、相当な額の開きが出ますので、障害厚生年金を返上したく思いますが、そのような理由で返上は出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 傷害年金を受給中、厚生年金の特別支給

    そもそも厚生年金の特別支給とは何かハッキリとは理解していません。 現在60歳で、会社を退職します。障害年金を受給中です。 障害年金と厚生年金は今後選択して1つだけ受給すると言うのは知っています。 でも、この厚生年金の特別支給とは? すみません。無知です。 障害年金受給中ですので、このまま受給を続けたい場合は、厚生年金の特別支給は関係ありませんか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金を65歳まで支払うことは出来ますか?

    自営業で国民年金を20歳から払っていて、 55歳の時に法人化して厚生年金になりました。 65歳まで厚生年金を収めたいのですが、可能ですか? 最近、年金の受給年齢の引き上げも騒いでますので、 出来れば65歳まで払いたいのですが、不可能でしょうか? お答えいただけたら幸いです。

  • 繰上支給の老齢基礎年金と障害厚生年金について教えてください。

    繰上支給の老齢基礎年金の受給権者は障害厚生年金を支給することはできない→ (×)という問題について。 解説では、事後重症や基準障害等についての障害厚生年金は支給できないが、通常の障害厚生年金は支給できるのですべての障害厚生年金が支給できない訳ではないと書いてありました。 これは、繰上支給の老齢基礎年金を支給している時に、厚生年金の受給権が発生したら選択して受給できるということでしょうか。