• ベストアンサー

百か日について教えてください。

もうすぐ付き合っていた方の百か日なのでお線香をあげに行きたいと思っていたのですが、百か日でなく別の日にした方がいいんでしょうか? 最後にお線香をあげに行ったのは四十九日の少し前くらいでそれからご家族と何も連絡はとっていないんですが。 百か日は親族のみで行うことが多いと聞いたので、ご家族から連絡がなければ自分から行きたいなどと言わない方がいいですか? 全く経験がなく疑問ばかりなので非常識な質問をしていたら申し訳ないです。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25523
noname#25523
回答No.1

お参りは、いつ行ってもいいですよ。 百か日は、親族でのみの場合が多いのですが それは、案内を遠慮してるだけですよ。 貴方が、お参りしたいなら 行けばいいですよ。

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 案内を遠慮されているだけなのですか。 では、こちらから連絡してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。