• ベストアンサー

辞書

ネット上の工業系辞書を探しています。ご存知でしたら、教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学術用語集のサイトです。 http://isweb14.infoseek.co.jp/gourmet/enraku/jisyo-gakujutu.html いくつかリンク切れになっていますが、有効なところも残っています。 工業系と言ってもいろいろな分野がありますよね。 Hundredさんが特にどの分野のものをご希望なのかがわかりませんが、 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://isweb14.infoseek.co.jp/gourmet/enraku/jisyo-gakujutu.html
Hundred
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 私自身は「工業系」でもありませんし,殆ど使用経験がありませんので,Hundred さんの目的に合うかどうかわかりませんが・・・。  「国立情報学研究所」の「オンライン学術用語集」です。著作権者である文部科学省及び各学協会の許諾を得て,市販の『学術用語集』に収録されている学術用語を,インターネットを通じて検索することができるようにしたものです。

参考URL:
http://sciterm.nii.ac.jp/
Hundred
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • celena
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

下記URLはいかがでしょうか。 私はその昔重宝していました。 工業系専門用語も載っていると思います。

参考URL:
http://wwwd.nova.co.jp/webdic/webdic.html
Hundred
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校生向けの電子辞書

     同様の質問があるにもかかわらず質問させていただきます。まず、その点はご了承下さい。  息子が、工業高校に入学することになり、電子辞書を購入することになりました。紙の辞書の方が良いという回答が多いようですが、学校では、工業科目の辞書が入っていることなどから電子辞書を推奨されています。電子辞書でなくてはならないと言うことではないですが、先輩の話では80%の生徒が電子辞書だとのことです。 そのための機種選択で悩んでいます。 シャープのPW-GT550かカシオのXD-SW4800が良いのですが、高いのでPW-G500かXD-T4100Gのどちらかにしようと思います。ちなみに価格は同じで、両方とも同等品を斡旋してくれています。  ちなみに、学校ではパソコンの購入斡旋はしていません。

  • 電子辞書について

    電子辞書を探しているのですが、なかなかお目当てのものが(ネットで探しても)見つかりません。なのでどなたか協力をお願いします。 探しているのは、とにかく「小さい」・「軽い」電子辞書です。機能なんて最低限で良いです。値段も気にしません。安いに越したことはないですが・・・。 名刺サイズ・・・・とまではいかなくとも、それよりちょっと大きいくらいのものです。依然誰かが持っているのをみたのですが、遠目だったのでメーカーが全然見えませんでした。しかし直接現物を見たので、とりあえず(私の望んでいるものが)この世に存在することは確かです。 そんな小さいのが見つからなくとも、それに近いものでもよいです(=つまりこの世で一番小さな電子辞書)。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 辞書を買いたい、おすすめの辞書教えてください

    40代前半会社員です。2児の母でもあります。最近読んだ本で、7歳から辞書を引かせて学ぶという内容のものがありました。とても興味深く読みました。自身はもっぱらわからないことはネットで調べていますが、何十年ぶりに辞書をつかってみようかなという気持ちになりました。学生のころ使ったきりで家にあるものは古くて、使えそうもないので、新しい辞書を買いたいと思っています。日常生活にそくしたもので、引きやすいという読みやすいおすすめの辞書があればぜひ、紹介してください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 小説を書くための辞書

    私は小説を書くときによくネット上の辞書を使って類語などを調べています。例えば「怒る」という言葉でもかなりの表し方がありますよね。 けれど小説で使われる言葉と、辞書的な意味合いで引き出される言葉は少し違っていて、小説に乗っているような言葉は、 なかなか辞書では出てきません(もしくは探すのに大変苦労します)。少し前から、小説内に書かれている言葉や、表現方法を一つずつメモ帳に書いていく、ということを始めたのですが、かなり大変です。 そこでなにか良いアプリケーションはないでしょうか。 できれば小説で使われる表現方法、用語が検索できるような辞書。 それがなければ、ただ用語が比較的たくさん乗っている辞書。 それもなければ、私のネット環境が乏しいので、ネットに繋げなくても使えるアプリケーションの辞書をできれば教えてください。

  • オフラインで使える和英辞書ソフト

    今海外にいるのですが、急に辞書が壊れてしまって困っています。 ネット上でダウンロードできて、ネットに繋がなくても単語の和英検索もしくは英和検索できる辞書ソフトってありますか?? ご存知の方、教えてください! 家でインターネットがつなげないもので・・・

  • 工業英検試験辞書持込可?

    工業英語検定試験ですが、1級、2級とも辞書持込可能ですが、専門用語辞書、和英、英和2冊持ち込み可能ですか? 何年か前は専門用語辞書の持ち込みは禁止と聞いてました。今は一般の辞書でなく専門辞書は可能になったのでしょうか?

  • お薦めの中日辞書、日中辞書を教えてください。

    お薦めの中日辞書、日中辞書を教えてください。 初学者なので、できればピンインの他にカタカナで発音が書いてあるのがいいのですが…。 あと、引き方も、部首だけでは心もとないので、他に何かないでしょうか。そういう意味では、ネットないしパソコンのソフト辞書は漢字をコピーペーストできるのでいいですよね。 何か情報があったら教えてください。 ネット上の辞書でも、出版された本の辞書でも、ソフトでも、電子辞書でも構いません。とにかくいろいろな情報がほしいです。

  • 英和辞書 英英辞書それと電子辞書のこと

    英語が使えるようになりたいなと日々勉強するものです。 辞書の買い替えについて、教えてください。 なるべく英語で考えるのがいいと思いLongman英英辞書というのを普段使っていてとても便利に しているのですが、やはり日本語でいうとなんだろう、というときもあって英和辞書をひきます。 ただ、その英和辞書の例文が古く実用的でなくわかりづらいなと思うことがあります。 そこでお聞きしたいのは 1 15年以上前の古い英和辞書はもう買い替えるべきなのか  (おススメの英和辞書があれば教えてください) 2 英語を上達したいならなるべく英英辞書中心に使って英和辞書を買い換えるほどのことはないのか 3 英英、英和、国語を兼ね備える電子辞書は本の辞書と比べて使い勝手はどうですか? ご意見、ご存知のことがあればおしえてください。

  • 官能小説用のH用語を書いた辞書を教えてください

    官能小説用のH用語が書かれた辞書を以前どこかで みた記憶があるのですが、もしご存知でしたら 教えてください。 ネット上の辞書ではなく、ほんものの辞書(というか 本)です。 よろしくお願いします。

  • 辞書の消し方

    こんにちわ。 早速ですが、辞書の消し方がわかりません。 顔文字がたくさんほしいし、変換で顔文字が出せるようにしたいと思って、テキスト形式のフリーの辞書をネット上からDLしてきました。 ところが、必要以上に顔文字が多くて、かえってじゃまになるので、けしたいとおもいました。 しかし、消し方がわからないです。 もう、今まで入れた辞書のすべてを消しても大丈夫です。 何を説明したらいいかわからないので説明不足かも知れないですが、どうかお願いいたします。 補足を請求されたらがんがん補足するつもりです。 どうかよろしくおねがいします。