• ベストアンサー

辞書の消し方

こんにちわ。 早速ですが、辞書の消し方がわかりません。 顔文字がたくさんほしいし、変換で顔文字が出せるようにしたいと思って、テキスト形式のフリーの辞書をネット上からDLしてきました。 ところが、必要以上に顔文字が多くて、かえってじゃまになるので、けしたいとおもいました。 しかし、消し方がわからないです。 もう、今まで入れた辞書のすべてを消しても大丈夫です。 何を説明したらいいかわからないので説明不足かも知れないですが、どうかお願いいたします。 補足を請求されたらがんがん補足するつもりです。 どうかよろしくおねがいします。

noname#11351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

MSIMEでしたら、 IMEのツールバーで、「辞書ツール」を選択すると、登録した単語の一覧が 出てきます。このなかから、不要なものを選んで消せます。 全部消したければ、1番上を選択して、Shiftキーを押しながら一番下を選択すると すべて選択できますから、Delキーですべて消えます。 「辞書ツール」は辞書登録するときの画面にもボタンがあります。こちらからも 入れます。 または、 IMEのプロパティを開いて、「辞書/学習」タブで [ユーザー辞書]の参照ボタンを押します。 [ユーザー辞書の設定]という窓が開きますから、 そこで、まったく新しい名前を設定すれば、次からまっさらな辞書が使えます。 前の辞書を使いたくなったら、また参照ボタンを押して、前の辞書を選べば 使えます。 この方法で、分野別の辞書を作っておくことができます。 たとえば、日本史の昔の人の名前や用語を登録した辞書を「日本史.dic」 として登録しておくことができます。 普段は使わない単語で、候補に出てきても邪魔になるが、その分野のことを 入力したいときには、すんなり出てきてほしいときに、その辞書に切り替えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい例まであげてくださって、感激です。

その他の回答 (2)

回答No.3

できれば御使用の辞書の種類が分かればと思います。 MSIME2002の例で説明させていただきます。 IMEのツール→辞書ツール IMEの辞書ツールのウィンドウが開きます 単語の一覧というタブに沢山登録されていませんか? コレを洗濯してDELETEします。 ただ、数が多いだけに消す作業も大変。 SHIFTを使用しての複数削除もできますが。 どなたか、この辺りをもっと簡単にできる やり方をご存知でしたら是非・・・。 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

辞書ツールとかは、何とかわかりましたw その先、教えてくださってありがとうございますw

• takarajun
回答No.1

辞書ツールを立ち上げます ↓ 一個づつ消す場合は登録した顔文字をクリックして青色反転させる ↓ 編集をクリック ↓ 削除をクリック 幾つかまとめて消す場合はCtrlキーを押しながら選択すると、選択した項目が青色反転します。 ↓ 以下先の方法と同じ

質問者

お礼

わかりました、早速実行して感激でした(☆∀☆)