-PR-
解決済み

無保険車の事故

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28003
  • 閲覧数563
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

友人が無保険車で人身事故を起こしてしまいました。
相手の方の怪我は「けい部捻挫」全治1週間、車の破損状況は20万ぐらいとの事です。
相手の方が良い人のようで、もめそうな感じは無いのですが、一応示談書を取り付けたいので、雛型のようなものがあればと思います。
インターネットで入手できるところがあれば、教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

kensakuさんの言う通り、自賠責保険は必ず入っていると思います。
交通事故の場合「人身事故」「物損事故」の両方で示談する必要があります。自賠責保険は「人身事故」のみです。
ですからご友人の加入している自賠責保険の保険会社から自賠責保険の請求書類を取りつけて下さい。その中に「示談書」も入っていますよ。

物損に関しては自賠責の範囲外なので、自賠責の請求書を貰う時についでにその損保会社から貰う事をお勧めします。
ただし相手にも過失がある場合は相手の保険会社と相談して相手の保険会社に示談書を作ってもらうのも一つの手ですね。ただし、示談内容は判子を押す前にしっかりと読んで下さい。
お礼コメント
kouin

お礼率 71% (20/28)

回答ありがとうございます。
人身は数千円の治療費のみで済みそうなので自賠責は使わないことにするそうなのですが、自賠責の請求書を取って、示談書を使えば良い訳ですね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 23:28:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

無保険とはいっても、強制保険(自賠責)はついているでしょう? 人身事故の保険金は、まず自賠責で支払われ、不足分を任意で支払うことになりますので、自賠責の保険会社に保険金請求し、相談されることをお勧めします。
お礼コメント
kouin

お礼率 71% (20/28)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 23:29:58