• ベストアンサー

このトラウマ、自分で解決出来るでしょうか?

mimosa2001の回答

回答No.2

アダルトチルドレン、アダルトチャイルドという言葉はごぞんじでしょうか。 成長の過程で安心できる環境になく、愛情の不足を感じて育った成人のことを 指すことばです。 アダルトチルドレンに関する本やWebサイトはたくさんあります。 あなたに役立つかもしれません。 また、気が向いたら、そうした書籍や情報を発行している機関の カウンセラーに会うのは、きっとよい結果を招いてくれると思います。

yuki314
質問者

お礼

アダルトチルドレンの本は読んだことあります。 父、母はアダルトチルドレンで、私はアダルトチルドレンの子供ということになると思います。 私ももう30歳こえてるので、理解出来る点、もうどうしようもない点があり その事を考えるだけで疲れてしまいます。(母もそうなのでしょうが) 母は人に甘えるのが下手で(人間関係も得意ではない)娘の私にも本当の気持ちを出しません。 だから何があると『おまえは何でも言えていいね・・・』みたいな言い方しか出来ません。 そんな事を言ったところで何の解決にもならないのに。 気持ちが成長しない=関係が成長しないのでしょうね。 親子といえども誤解で相手を傷つけあっていると、難しいです。