• ベストアンサー

しっかりしてない自分にコンプレックス

まだ付き合っていない関係ですが、デートで、失敗を二度してしまいました。 一度目は、忘れ物をトイレにしてきてしまい、車で引き返したこと(すぐちかくだったのですぐに戻れましたが)。もう一つは、もっと大きな失敗で、携帯を車の座席下に落としてしまって、家に帰って携帯がないことに気づいて彼に電話をして、翌日持ってきてもらうはめに。(職場が同じなので)。 たぶん、緊張していたからだと思います。一方、彼も私と似たような性格で、忘れ物が多く、優柔不断な面があり・・。会社でもそういう面があるのですが、仕事はできるので買われています。私は彼のそういうところは基本的には許せますが、じぶんがしっかりしなければって思ってしまう面があり、しっかりした女性に気持ちが奪われやしないかと思ってしまうのです。彼がしっかりした女性に「わかったー」と言ってしたがっているのをよく目にしたことがあるからです。無意識にでる言葉ですが、彼は姉のいる弟だし、何か納得がいくのです。ちなみに私は姉のいる次女。先が思いやられて、何かリラックスした自分が出せないのです。 付き合う前ですが、やっぱり相性は合わないでしょうか・・・。お互い高めあうのは難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arudexis
回答No.2

付き合う前から諦めてはいけません! 自分に対してコンプレックスを抱いてしまうと そのコンプレックスのドツボにはまって抜け出せなくなってしまいます 次女とか弟とか関係ないですよ hanabipanpanさんはhanabipanpanさんであって彼は彼なのです 兄弟内での位置じゃなくて 彼を個人としてもっと見てあげればいいのです しっかりしてないって思ってるのは自分だけかもしれません! 彼からみたhanabipanpanさんはどうなのかわからないじゃないですか 「もちつもたれつ」ってところがいつもの自分らしさがだせて 緊張しないと思います。 デートの時は彼によく思われようと思わずに いつもどうりの自分をもっとだせたらいいとわたしは思います^^ 参考にならないですけど 無理に頑張らなくていいんです いつもどうりを大切にしてみてください^^

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。何回も読み返してしまいました・・。 そうですね。 たぶん、彼によく思われようとして、緊張してしまっているんでしょうね。。 見方が固まってしまって、どうしようもないんですよね・・。こんな自分の性格、本当に変えないと、いい人もめぐり合えなくなってしまうんですよね・・。 いつもどおり・・ですね。 今日の失敗は、ある意味よかったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yyk2005
回答No.4

こんにちは。 相性が合うかどうかは、実際にお付き合いしてみるまで分からないと思います。また、お互い高めあえるかどうかは性格の問題ではなく、お互いを認めて高めあいたいという気持ちがあるかどうかという問題だと思います。 ご質問者様のお気持ちも分かります。彼のことが大切で、それで不安になっているのではないですか。 >しっかりした女性に気持ちが奪われやしないかと思ってしまうのです。 とのことですが、彼が一般にどのような女性を好ましく思うかということと、具体的にどの女性とお付き合いをしたいかということは別のことであろうと思います。彼が、ご質問者様を魅力的だと感じれば、一般論と関係なくご質問者様とお付き合いするのではないでしょうか。 最後になりましたが、ご自身の性格にコンプレックスをお持ちになることは決して悪いことではないと思います。直すべき点が分かるからこそ、より自分を高めることができるからです。ただ、性格は無理やり矯正するというよりは、まず認めたうえでうまくその性格と付き合うというアプローチの方が良いと思います。具体的には、その性格であることによるプラスの面を考えてみることです。物事は決して一面だけではありません。もう一つの面が必ずあるはずです。ご自身の性格の良いところを試みに5つ探してみてください。5つ探すことができれば、コンプレックスも減じると思います。

質問者

お礼

「彼が一般にどのような女性を好ましく思うかということと、具体的にどの女性とお付き合いをしたいかということは別のことであろうと思います。」 この違いがよく分からなくて・・・。 好ましいと思っても、付き合いたいとは思わない場合もある、ということでしょうか。。 今は自分の悪い面ばかりが目について、これを許してもらえるような人しか私には合わないんだって意固地になってしまってます・・。 自分のいい面ですね。5つ、考えたいと思います。 ありがとうございます。

• kuriimo
回答No.3

しっかりしていない貴方を彼は可愛いと思ってくれてるんだと思います。 自信を持って抜けている自分を自分として認め、そういうカワイさを逆に武器にしてみてはいかがでしょうか? しっかりしすぎているもの可愛げがありませんよ♪ 色々思い悩んでナーバスになっているのが×。 彼の、忘れ物が多くて優柔不断な面も可愛がって、あなたも可愛がってもらったらいいと思います。

• toshipee
回答No.1

可愛い失敗やん、なんの問題もない。なのにそんな顔して逢いなさんなよ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は彼よりも年上なので、「ちゃんとできなければ」というのがあるのかもしれません。。 今回の失敗は、一回のデートで二度やってしまったものだから、本当に抜けているっていうことが露呈されてしまったと思います。 自分の彼に対する理想とかがあるというか、決め付けてしまうところが私の癖としてあるので、それは治さないとと思いました。 ありがとうございます。