• ベストアンサー

医院開業と保険について

近日中に内科医院(常勤職員3人)予定です。職員の保険の選択についての質問です。社保と私の医師国保への加入という選択肢があると思いますが、後者は自家診療ができないとききます。後者のほうが圧倒的に低負担と思いますが、自家診療ができないのは心情的にどうかなと思っています。医師国保を選択しておいて、職員や家族を診療する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • printy
  • ベストアンサー率68% (46/67)
回答No.4

医師国保は医師は組合員、従業員は準組合員となります。 自家診療は禁止されているので、医師の家族、従業員の給付は受けられません。 医師国保へ請求できないだけで、診療そのものを禁じているわけではないので、先生持ちで診療することになります。 ちなみに院外処方での、薬局の分も実費になります。 利点は、おっしゃるとおり保険料が安いことですね。 社保は厚生年金の分もついてくるので、保険料の負担はかなり大きくなります。 保障という面では、社保のほうが医師国保とは比べ物にならないほど厚いですが、従業員にとってどちらが良いかは一概には言えません。 従業員も保険料が安いほうがありがたいと考える人もいます。 実際のところ、無床診療所で社保完備というところは非常に少ないです。法人(一人医療法人)なら別ですが。 失礼ですが、開業まもなくでは資金繰りも辛いものがあるのではと思います。 保険診療の収入は2ヵ月後までありませんが、支払いは待った無しです。 国保から社保へはいつでも切り替えられますが、せっかく入った社保をやめるとなると従業員は納得しませんから、しばらく国保でようすを見てはどうかと思いますけど。。。 立ち入りすぎの意見だったら、申し訳ありません。

参考URL:
http://kyoto-ishikokuho.or.jp/index.php

その他の回答 (3)

回答No.3

当方歯科なので少し勝手が違うかもしれませんが・・(歯科医師国保では)開業者(先生)が甲種、従業員が乙種と分かれており、乙種の自家診療は認められています。乙種は4人までの加入が認められており、先の回答でもあったとおり、5人以上雇用する場合は社保での加入となります。乙種は月の負担が少ないので、従業員は喜んでいます。また、国保から歯科医師国保或いはその逆は手続きをすれば問題なく行える筈です。

noname#88566
noname#88566
回答No.2

医師国保では自家診療ができないとは聞いたことがありませんでした。こちらは開業後1年未満ですが、医師国保で職員を自家診療しても今のところ返戻などはありません。医師国保の担当者に確認されては如何でしょうか。  なお、どの保険においても自己診療は認められていないようです。  職員が一旦国民健康保険に入ると、そこから医師国保に切り替えるのはまずできないと聞いたことがあります。  このあたりは、契約なさっている(される予定の)社会労務士・会計事務所・開業支援業者や開業されているご友人・先輩方にも聞いてみることも大事と思います。  今は準備で大変な時期かと思いますが、楽しい時期でもありますね。ご質問の件は、後で修正できないこともありそうなので、慎重にご判断下さい。  では、頑張ってくださいねー 

  • narureo
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

 従業員の医師国保への加入というのは本当はNGなんだとか(労災の説明会でききました)。5人以上の常勤者がいるなら社保へ必ず加入しなければならないし、4人以下なら普通の国保への加入となるそうです(5年以上前の規則ですので、現在は違う可能性があります)。しかし、実際に医師国保への従業員の加入を断られることはないでしょう。  常勤3人ならば、それぞれ役所へ行ってもらい国保へ加入、ということになりますね。普通の国保なら自分の医院で診療できますが、各家庭の収入や財産によって保険料が異なるので負担に感じる従業員もいるかもしれません。3人それぞれと話し合って別個に医師国保、あるいは国保に加入するということも選択肢に入れておくといいかも。また4人以下でも申請すれば社保への加入もできます。  医師国保も必ず入らなければいけないわけじゃないですから、質問者さんも普通の国保に加入すれば家族も受診できますね。  

関連するQ&A

  • 自賠責保険の自家診療

    自賠責保険の自家診療 先日事故あいました。 私は医院(内科)に勤めているので当日診察して湿布等をだしてもらいました。 別に整形外科、整骨院にもいっています。 ただ、仕事をしながらなので、勤めているところでお薬をもらったりする機会が多いです。 私は地域の健康国民保険(医師国保ではありません)に加入しています。 まだ事故証明ができておらず相手の自賠責保険に請求もできません。 国保に「第3者行為の届出」を出す予定で国保の担当の方からも了承いただきました。 事故のせいで勤務先を休んでいるので休業補償の請求もしたいと思っています。 ただ、休業補償を証明する書類と診療報酬明細書が同じところから発行されていたら 自家診療しているということで認められないでしょうか?

  • 保険証で他医院への通院はばれますか?

    現在診療内科に通院しています。通院している中で他の医院の先生ならどういう意見や治療になるのか聞いてみたいという意欲が芽生えてしまいました。良いことではないと分かってはいるのですが、他の医院を受診してみたいと思います。当然どちらの医院でも保険証(社保)を出すのですが、それぞれの病院に他の病院に通院しているという情報は分かってしまうものなのでしょうか?それとも自分の口から出さない限りは分からないでしょうか??お分かりになる方がおりましたらアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 【至急】医師国保について質問です

    【至急お願いします】カテゴリー違いかもしれませんが。。。 就活中の看護師です。医師国保について質問です。 非常勤で週4日フルタイム(常勤の3/4以上にはなります)の勤務・社会保険加入希望で職場を探しています。 現在は国保・国民年金に加入中です。 先日面接に行ったクリニックで 医師国保に加入しているところのようですが、面接していただいた責任者の医師に、 「うちは医師国保なんだけど、5人までなんだよね。だから他の物に入っていただく・・・」ということを言われました。 その時はあまり気に留めていなかったのですが、その後採用通知をいただき、近々入社することになりました。 しかし、 よくよく考えると、常勤の3/4以上で働くのに、医師国保に加入できないってことは損してしまうのではないか? 同じ仕事をするのに、なんだか不平等だな・・・ と思うのですが、よくわかりません。 医師国保のサイトを調べると、常勤の3/4以上だと加入できるようでした。 医師国保に加入できないということは、5人の枠にあふれた私は現在加入中の国保に入ったまま、ということですよね? 昔の職場で医師国保に入っていた際、私自身の負担料が通常の国保よりかなり安かった記憶があるので。。。 数日後には入社予定なので、就業先の社保に加入できないのであれば採用は辞退しようかとも考えています。 急いでいます・・・皆様よろしくお願いいたします。

  • 保険適用外診療と自己負担について

    私はある内科医院で、医師の友人の知り合いということで、検査を受けました。 その内科の診療科目は心療内科・神経内科・呼吸器科・消化器科・循環器科です。 私の病気は「下顎骨骨髄炎」なので、診療的には専門外だけど、いろいろと個人で勉強している医師だから、一度受けなさいと医師の友人からかなり言われて受けました。 医師の友人が診療費を立て替えてくれていると思っていました。医師の友人に聞いても「大丈夫」だからとしか言われず、結局私は支払いを請求されませんでした。 ただ、先日国保から「医療費のお知らせ」が届き、そこの内科で受けた診療費も記載されていました。 医師の友人とは、疎遠になってしまったので、立て替えてくれていたのかなど聞くことができなかったので、その病院に電話をして聞いてみました。 そうしましたら「診療費はこちらのサービスですから、領収書などもでません」と言われました。 自己負担分の3割をサービスというのは、ルール違反なのは「教えてgoo」内での質問&回答でわかりました。 今回のような、内科系の病院が明らかに「下顎骨骨髄炎」とわかっていての検査などは、保険適用外診療に当たるのでしょうか?

  • 診療所勤務ですが、社会保険がありません。

    診療所で働いているのですが、社会保険がありません。 常勤1名、非常勤(パート・アルバイト)5名です。 私は常勤です。 事業主(医院長)が社会保険手続をした場合、常勤のみが社会保険に加入し、他の非常勤は加入しないということはできるのでしょうか? また労働保険は非常勤の人も必ず加入してなければならないのでしょうか?

  • 優先される国保について

    今現在、診療所に勤めており、全従業員が医師国保に加入しております。 ある従業員が市町村の国保に切り替えたいと相談を受けたのですが、社労士さんに医師国保が優先されるため、切り替えはできないと言われました。 その従業員は常勤で、退職する予定はありません。 その根拠に詳しい方がおりましたら、詳しくお教えください。 できれば法律などを示して教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • かかりつけ医(開業医)同士で、紹介状書くケースは?

    「何かの病気により、患者さんには検査や治療受けて貰う為に、近所の総合病院(大学病院)に居る医師(知合いの医師)への紹介状を書く」と言うのは、良くあると思います。 そこで、気になって質問したいのは… 「内科でのかかりつけの医院(診療所)の院長先生から、 「私の医院には対応する設備無いが、近所にある○○医院は開業医だが、院長先生は貴方が患った(疑いある)病気に強くて対応する設備あるし、私も医師としての知合いなので、紹介状書かせて貰うわ…!?(例)」等と言う内容で、助言兼ねて指示して来たとする。 「特定の診療科目に強い為、患ってる(患った疑いある)病気に、設備面含めて対応出来る医院や診療所である」事を理由に、同じ開業医である医院(診療所)の院長先生(勤務医の先生)への紹介状を、書くケースあると言えばあるか…?」に、なります。 それでは、かかりつけ医(開業医)に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 保険証について

    診療所の受付の手伝いを半年前くらいからしているものです。 保険証なのですが、社保、国保をダブって加入することは可能なのでしょうか。 前に起こしになった患者さんで、どうも半年くらいダブって保健に入っていた方がいました。先輩スタッフが保健者に問い合わせていたのですが、何分新人だったもので、その時は何が何だか理解できませんでした。くだらない質問ですみませんが、知っている方、おられましたら教えてください。

  • 社保を離脱して国保に入る方法

    こんにちは 個人開業の病院で事業所として社保に加入しております。(院長本人は医師国保に加入しています) この度、従業員の保険も医師国保に切り替えたいと考えております。 医師国保に問い合わせたところ「大丈夫ですので、社会保険で保険の切り替えと年金の継続の手続きをして加入してください」 と回答をいただいたのですが、社保の切り替えと年金の継続の相談で年金事務所に連絡したところ「法人なりでないと社保をやめること自体できません」 とのことでした。 一体どうすればよいのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう