• ベストアンサー

勝手に居座る

父が亡くなり10経過しました。現在相続は開始していません。 母は長男の私が扶養しています。兄弟は姉が二人います。両親が住んでいた家はこの10年間空き家になっていましたが、姉の一人が母を引き取ってその家に住むと言い出しました。母は拒否しています。そのことを伝えても引っ越して住む意向のようです。住んでしまったら居住権など権利が発生するのでしょうか。また、法的に出て行ってもらう措置は何かあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.2

親子兄弟を家族といいます。 あなたもお姉さんも同じ権利ですから、警察はなかなか介入したがらないでしょう。 ただ、そのままにしていると本当に居住権が発生します。追認してしまったことになります。あなたは遺産相続の分割を呼びかけてそれが終了するまでその家をどうするか弁護士などに相談しましょう。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kansha-74
質問者

補足

回答ありがとうございます。兄弟がそれぞれ結婚していても家族というのでしょうか。姉には入らないでほしいと伝えてはいます。 専門家に相談します。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

家族の中に法律はあまり介入しないですよ。 家の権利も、お母様が半分 のこりは、3人が 持っているので、根拠なく住むわけではないので 法的にというと、現時点ではないでしょう。 相続をきちんとして、その家を権利関係をはっきりさせて 家に勝手に入ったら、不法侵入で訴えるとかですけど

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家に入った時点で専門家に相談します。

kansha-74
質問者

補足

兄弟ですが、家族ではありません。また、相続もどのようにするか決まっていない、さらに他の相続人の了解なしに住むのは法的に問題ではないのでしょうか。