• 締切済み

嫌がられたのでしょうか。

人間関係、というか、先生と生徒(私)についてです。 私自身が問題児なので、先生に相談にのってもらいたくて メールアドレスを教えて頂き、数回メールしたのですが… 色々な方から、あまりメールは送らない方が良いと言われ、 (ここの掲示板で、です)先日先生に直接、 「あまりメールは送らない方がいいですか?」と聞きました。 先生はそれに対して、「全然構わないよ」と言って下さりました。 「勉強が出来ねーんだよバカヤロウ」とかでも良いぞー、と 笑いながら言っていました。 ですがやっぱり、周りからの意見が気になり、次の日も同じことを 聞いてしまったんです。 「雑談でも何でも良いんですか?」や、「本当に良いんですか?」など…。 雑談メールは特に送るつもりは無いのですが、「危険な内容じゃなければ何でも送って良いよ」といわれたので、そう返してしまいました。 それに対しても、構わないよ、と返事を下さったのですが… 今日になって、先生の態度が少し変わってしまったんです。 あることに対して、お礼のメールを送ったら(既にこれも雑談の一種でしょうか;)初めて返事が来なかったのですが…それはまだ、一方的にお礼を言っただけなので良いとして、 学校で目が合うとすごい早さで逸らされたりと、何だか 嫌がられたのではないかと不安です。 それと、昨日、廊下で2人だけですれ違った時に、 何故か私を見た後、目を逸らした後少しだけ笑ったんです。 その先生は悪戯などが大好きで子供のような性格をしている先生 なのですが、誰かに対して悪戯をしているときのような笑い方 でした。(何も会話をせずに通り過ぎましたが。) 何かあって笑ったのを、私が目をすぐに逸らしたから 何も言わずに通り過ぎたのかとも思ったのですが… 相談にのって頂いていた先生なだけに、とても気になります。 以前から、よく分からない言動をしばしば見てきているのですが、 あまり気にしなくても良いでしょうか? (ちなみに、血液型はあまり関係ないかもしれませんが、先生は AB型です) あと、つけたしなのですが メールのことを話した時に、「私の方から一方的に8回ぐらい 送ってると思うので…」と言ったら、「そんな回数までは 覚えてないけど」と返ってきました。 もしかして回数まで覚えてるなんて気持ち悪いな、とでも 思われたのでしょうか…。 文章にまとまりがありませんが、この文章を読んで 皆さんはどう思いますか? 気にしなくても良いでしょうか? 教えて下さい。 あと、勘違いされると困るので念のため書いておきますが、 先生に対して恋愛感情は一切ありません^^;

• j-r-n
  • お礼率36% (158/432)

みんなの回答

• blueberyy
回答No.6

構わない、といってるから本当に構わないと思いますよ~。私もABですがABの友人も含めてみんなさっぱりしてます。質問者さんはちょっと神経質になっているんじゃないかと・・・。笑ったのは話すこともないし、とりあえず挨拶のつもりで笑っただけでは?とりあえずしばらく間を置いて距離を取りつつメールしていったらどうでしょうか?

回答No.5

まずはっきり言いますが、あなたの気にしすぎです。 ですので、あなたが気にしないことで全て解決です。 先生も特には気にしていないはずです。 ただあなたが、ある程度しつこくメールについて話をしたので、不快感を感じた可能性はあります。 先生も忙しいので、あなたからベタベタと依存されるような態度をとられると嫌な気持ちになります。 ですので、これからはあまり気にしないことです。 「気にしすぎてました。ごめんなさい」とか「しつこかったですよね」とか言うのも止めたほうがいいです。 逆に相手はウンザリします。 例えば、あなたが怒っていないときに友達から、「怒っているよね?ごめんね」と、 メールや会うたびずっと言われ続けたら、どうでしょう? こういうと不安になるかもしれませんが、 「あなたが気にしすぎている、悪い方向へ思い込んでいる」、 ただそれだけですので、何も気にすることはありません。 老婆心で言わせていただくと、先生に相談するのもいいですが、 色々な問題をまず自分の力で解決することに挑戦することをお勧めします。 たいていの問題は先生の助けなしで解決できることばかりです。 自分に自信をつけて、人に頼らない心の強さは大切です。 そうすれば小さなことで悩まなくなり、将来、自立した素敵な女性になれます。 蛇足ですが、血液型と性格は関係ありません。まじめに考えるときは気をつけてください。

• sakuracut
回答No.4

「自分も回答してるくせに!」って思うかもしれないですけど、ネット上の知らない人の意見を重く考えないほうがいいと思います。    私も「ネットは簡単に情報が手に入るけど、間違ってる情報だってたくさんあるから、信用しすぎるのは良くない。」って言われてしまいました。  それに、j-r-nさんの文章だけで適切な回答をするのは難しいと思います。j-r-nさんの文には実際の状況よりもj-r-nさんの感情が大きく出てしまうからです。文章の上手い・下手では、ありません。  いきなり話がそれている上、ずうずうしい意見を言ってしまってすみません。  j-r-nさんの文を読むと、先生のちょっとした態度でj-r-nさんが敏感に心配していることがわかります。あと、不安な気持ちがいっぱいで、気持ちが整理できてないのでは?  一度、先生の気になった態度を書き出してみたらどうでしょうか。 例えば    ・先生は私から送ったメールの回数を覚えてなかった  ・なぜか笑った というふうに、箇条書きにしてみるとか。  読み直してみると案外、なんでもなかったりしますよ、きっと。少なくとも、「何が不安で、何が大丈夫」って具合に、気持ちの整理がだいぶできると思います。      

回答No.3

先生は、大勢の生徒を抱えてる人です。 一人の生徒だけにあまり入れ込んで目をかけるのは、たとえお互いに恋愛感情がなくても、後々悪い結果になると大人の見解で先を読んでいるため、これ以上貴方と深い関わりを持つことを避け始めたんだと思います。 先生の立場からすれば、それが妥当な判断ですし、そういうものですよ。貴方の専属悩み相談室にするのはちょっとお門違いです。 >あと、勘違いされると困るので念のため書いておきますが、 先生に対して恋愛感情は一切ありません^^; そうかな?今はそう思ってるのかもしれないけど、その先生にばかりメールするのは、どこかで「頼れる大人だ」というのがあるからでしょう?そういう感情って、少女の場合、恋に発展しやすいんですよ。 私も問題児だったので気持ちちょっとわかるんですが、自分に対しても素直じゃないんですよね。基本的に。

• mukutan
回答No.2

今の先生って大変ね…。。 回答なんですが、質問者様は気にしすぎですね。 コミュニケーションをとる前から 携帯を持っちゃった世代の悩みだと思いますよ。 メール送るも来るのを読むのも力を入れすぎなんだと思います。 先生もそっこまで気合をいれて読むのは疲れるでしょうから、 あまり気張らないメールにしたほうがいいのではないでしょうか? そして相談メールを送りすぎるのもあまりよくないのでは? 先生も返信しようにもできないと思うんですよ。 質問者様が小学生の男の子から毎日メールがきたらどうですか? 返信大変だと思います。 メールは完結にして、会って相談できたらいいんですけどね。 遠まわしになってしまいましたが、 あんまり気にしすぎて落ち込まないように…。

• barisax
回答No.1

それはあなたがあんまりセンセイのことを気にかけているのをセンセイがちょっとからかっただけではないですか? こんなことは偏見かもしれないですが、AB型というのはあまり人の噂などにはあまり気にかけないようです。(私の調査結果です) もうちょっと様子を見て自分のしたことも考えて何か変化があれば教えてください。