• ベストアンサー

先生から返信が来ません

就職報告としてご挨拶のメールを大学時代の5人の先生にお送りしたのですが、4名は返事を下さったものの、あと1名の先生から返事がありません。 その1名の先生とは、ほとんど受け持って頂いた授業のみの、関係の薄い先生ではありましたが、よく雑談したり、私物を下さったり、「あのお店行ったことある?ないなら今度一緒に行こう」と言って下さったりして、結構気の合う先生だと思っていました。 ですので、この先生こそ一番親しい感じの返信を下さるだろうと思っていたのですが、一日経って返事そのものがなく、悲しいです(T_T) 一般的に、卒業生からメールが来てもすべてに返信するとは限らないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.8

>ほとんど受け持って頂いた授業のみの、関係の薄い先生ではありましたが、よく雑談したり、私物を下さったり、「あのお店行ったことある?ないなら今度一緒に行こう」と言って下さったりして、結構気の合う先生だと思っていました。 同業者としてみると,かなり異常な行動様式だと感じます。そこまで特定の学生と親しくはしません(異性ならとくに)。しかも,この教員は「関係の薄い」ほうなんでしょう? じゃあ,「濃い」ほうはどこまでいくんだろ・・・と考えると,いささか不気味な大学の雰囲気に思えます。妙になれなれしい態度が,この質問内容を招いているのではないですか。 なお,ぼく個人は,就職の挨拶がメールでも無礼とは感じません。印刷された葉書をよこす学生もいますし,年賀状に「仕事をやっと覚えました」と添え書きする学生もいます。個人的には,クリックひとつで返信できるメールのほうが楽です。年賀状の返事は,ちょうど入試の時期で忙しく,出さないこともしばしばあります。何年も職に就けなかった(そういうメールをたびたび送ってきた)学生がやっと就職できたときは,ちょっとしたお祝いを贈ることもあります。いろいろな場合があります。

wayo5050
質問者

お礼

えっ、異常な行動様式に感じられますか?(汗) とてもアットホームな雰囲気の大学なので、学生からすると居心地がよかったのですが…。 いろんな学生から連絡が来る立場の方からのご回答、参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• NiPdPt
回答No.9

メールは無礼と言う意見がいくつかありますが、私も前の方と同様に無礼とは思いませんけどね。 それはともかく、返事がないのはまだ読んでいない可能性もあります。出張の多い人もいますし、文系の人であれば休みの多い人もあります。春休み期間中であればなおさらです。 また、内容によっては呼んでいても返事をしない可能性もあります。「ああ、そうですか」で終わるような内容であれば、強いて返事をする必要もありませんよね。特に書くこともないのであれば、返事をするのは面倒ですから。

wayo5050
質問者

お礼

2日経って、返信がありました!ちょっとよそよそしい感じの文面でしたが…。どうもありがとうございました。

noname#178862
noname#178862
回答No.7

メールで済ませたからこそ、返事がなくても仕方ないことです。 私的な内容ですから、忙しければ返事をするのを忘れてしまうこともあるでしょう。 メールで済ませるなんて失礼とおっしゃってる方もいますが、メールで済ませるくらいでいいとも思います。 というよりも、就職報告なんてわざわざするものでしょうか? 社会人になったのに、大学に依存しすぎではないですか? 内定をいただいたとき、卒論を書き終えたとき、卒業式など在学中のタイミングで挨拶をしておけば十分でしょう。

wayo5050
質問者

お礼

在学中にわりとよく話をした先生たちなので、「続報」を伝えたい思いからでした。結局2日経って返信をいただけました。ご回答ありがとうございました。

• mojitto
回答No.6

大学は早くからメール文化はありました。 が、それは何でもかんでもメールで済ます…というわけではなく、データの送信であったり、先生や学生の生活スタイル(出張や連絡ができるのが深夜であったり)で必要だからです。 では大事な挨拶までメールで済ますかというと…さすがに非常識ですよね。 なんか質問者さまを見ていると、結婚式の招待状までメールで済ませてしまいそうです。 お世話になった挨拶なのですから、会えるなら会うべきですし、それができなければ電話、それもできないのならメールという具合に、なるべく直にすべきです。 相手からしてみたら(そんな学生は大勢いるだろうから気にもしないかもしれないけど)、結構面倒を見てあげたのに、顔すら見せに来てくれず、声も聞かせてくれず、メールで済ます程度だったんだ…とガッカリしてもおかしくありません。 >一般的に、卒業生からメールが来てもすべてに返信するとは限らないものなのでしょうか。 これは学生ルールですよ。 あくまでヒマな学生同士だからこそ、相手に返信を義務付けられるだけです。 世間のおっさん、おばさんは返信されないからっていじめられているニュースを見て、ビックリ仰天しています。 世間一般では反応が必要な場合、メールを使うことはあり得ません。 メールを使うにしても、返信を促す一文は必ずつけないと、返信は来ません。 いつまでも学生気分ではいけませんよ。

wayo5050
質問者

お礼

本心では、会ってご挨拶したいのですが、さすがにご迷惑だろうとまずはメールを送りました。急に面会に来たり電話があったら迷惑ではありませんか?その点、メールはいいなと思うのですが。 反応が欲しければ直接コミュニケーションを取りに行く、というのは確かに仰るとおりですね。どうもありがとうございました。

回答No.5

・私は友人・知人からメールがあると、かならず返信をしますが、友人・知人にメールを送っても、返信をくれない人がたくさんいますね! ・この質問・回答でも、自分が質問したときは回答した人に対しては(ふざけた回答でないかぎり)お礼のコメントは必ず書くようにしていますが、回答しても「お礼」も、「補足の質問」もなく、ただ放置しておく人が増えた気がします(半分くらい)。 ・あなたも、あなたの質問にたいしていくつか回答がきているようですが、あなたからのお礼の言葉が見当たりませんが、メールをおくっても、返信がないといえる立場にあるのでしょうか?

wayo5050
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takkochan
回答No.4

大学教員です。 待ったのは1日でしょう。 出張していてメールを見ていない可能性もあります。 (私は普通出張先でもメールを見ることにしていますが、ネット環境がない場合がたまにありますので)。 もちろん返事が来ない可能性はあります。

wayo5050
質問者

お礼

先生の立場の方ですね、ありがとうございます。結局2日経って返信をいただけました。ひとまず安心しました。

• toshipee
回答No.3

たぶん全員、友達体質の失礼なことを平気でできる君を心配しているだろう。

wayo5050
質問者

お礼

全員というのは5名の先生方のことですか?

回答No.2

結構面倒見たつもりだったのに、就職報告がメールだなんて…。悲しいです。

wayo5050
質問者

お礼

私としてもお会いしに行きたいのです!でも、面会の時間を取らせるのはご迷惑だろうと思い…。次善の策を取りました。これを書き込んでいてますます会いに行きたくなりました(>_<)

• maiko0318
回答No.1

こっちから見ると好きな先生5人ですが、 先生から見ると、生徒の数は膨大なものです。よね? よって先生から返ってこなくても仕方のない事だと思います。 前に、このサイトでアイドルからのファンレターの返しがないって言ってた人と同じこと。

wayo5050
質問者

お礼

それはちょっと次元の違うお話では(^^;)? 結果的に5名全員からお返事があり、よかったです。