• ベストアンサー

先生から返信が来ません

就職報告としてご挨拶のメールを大学時代の5人の先生にお送りしたのですが、4名は返事を下さったものの、あと1名の先生から返事がありません。 その1名の先生とは、ほとんど受け持って頂いた授業のみの、関係の薄い先生ではありましたが、よく雑談したり、私物を下さったり、「あのお店行ったことある?ないなら今度一緒に行こう」と言って下さったりして、結構気の合う先生だと思っていました。 ですので、この先生こそ一番親しい感じの返信を下さるだろうと思っていたのですが、一日経って返事そのものがなく、悲しいです(T_T) 一般的に、卒業生からメールが来てもすべてに返信するとは限らないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.8

>ほとんど受け持って頂いた授業のみの、関係の薄い先生ではありましたが、よく雑談したり、私物を下さったり、「あのお店行ったことある?ないなら今度一緒に行こう」と言って下さったりして、結構気の合う先生だと思っていました。 同業者としてみると,かなり異常な行動様式だと感じます。そこまで特定の学生と親しくはしません(異性ならとくに)。しかも,この教員は「関係の薄い」ほうなんでしょう? じゃあ,「濃い」ほうはどこまでいくんだろ・・・と考えると,いささか不気味な大学の雰囲気に思えます。妙になれなれしい態度が,この質問内容を招いているのではないですか。 なお,ぼく個人は,就職の挨拶がメールでも無礼とは感じません。印刷された葉書をよこす学生もいますし,年賀状に「仕事をやっと覚えました」と添え書きする学生もいます。個人的には,クリックひとつで返信できるメールのほうが楽です。年賀状の返事は,ちょうど入試の時期で忙しく,出さないこともしばしばあります。何年も職に就けなかった(そういうメールをたびたび送ってきた)学生がやっと就職できたときは,ちょっとしたお祝いを贈ることもあります。いろいろな場合があります。

wayo5050
質問者

お礼

えっ、異常な行動様式に感じられますか?(汗) とてもアットホームな雰囲気の大学なので、学生からすると居心地がよかったのですが…。 いろんな学生から連絡が来る立場の方からのご回答、参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.9

メールは無礼と言う意見がいくつかありますが、私も前の方と同様に無礼とは思いませんけどね。 それはともかく、返事がないのはまだ読んでいない可能性もあります。出張の多い人もいますし、文系の人であれば休みの多い人もあります。春休み期間中であればなおさらです。 また、内容によっては呼んでいても返事をしない可能性もあります。「ああ、そうですか」で終わるような内容であれば、強いて返事をする必要もありませんよね。特に書くこともないのであれば、返事をするのは面倒ですから。

wayo5050
質問者

お礼

2日経って、返信がありました!ちょっとよそよそしい感じの文面でしたが…。どうもありがとうございました。

noname#178862
noname#178862
回答No.7

メールで済ませたからこそ、返事がなくても仕方ないことです。 私的な内容ですから、忙しければ返事をするのを忘れてしまうこともあるでしょう。 メールで済ませるなんて失礼とおっしゃってる方もいますが、メールで済ませるくらいでいいとも思います。 というよりも、就職報告なんてわざわざするものでしょうか? 社会人になったのに、大学に依存しすぎではないですか? 内定をいただいたとき、卒論を書き終えたとき、卒業式など在学中のタイミングで挨拶をしておけば十分でしょう。

wayo5050
質問者

お礼

在学中にわりとよく話をした先生たちなので、「続報」を伝えたい思いからでした。結局2日経って返信をいただけました。ご回答ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

大学は早くからメール文化はありました。 が、それは何でもかんでもメールで済ます…というわけではなく、データの送信であったり、先生や学生の生活スタイル(出張や連絡ができるのが深夜であったり)で必要だからです。 では大事な挨拶までメールで済ますかというと…さすがに非常識ですよね。 なんか質問者さまを見ていると、結婚式の招待状までメールで済ませてしまいそうです。 お世話になった挨拶なのですから、会えるなら会うべきですし、それができなければ電話、それもできないのならメールという具合に、なるべく直にすべきです。 相手からしてみたら(そんな学生は大勢いるだろうから気にもしないかもしれないけど)、結構面倒を見てあげたのに、顔すら見せに来てくれず、声も聞かせてくれず、メールで済ます程度だったんだ…とガッカリしてもおかしくありません。 >一般的に、卒業生からメールが来てもすべてに返信するとは限らないものなのでしょうか。 これは学生ルールですよ。 あくまでヒマな学生同士だからこそ、相手に返信を義務付けられるだけです。 世間のおっさん、おばさんは返信されないからっていじめられているニュースを見て、ビックリ仰天しています。 世間一般では反応が必要な場合、メールを使うことはあり得ません。 メールを使うにしても、返信を促す一文は必ずつけないと、返信は来ません。 いつまでも学生気分ではいけませんよ。

wayo5050
質問者

お礼

本心では、会ってご挨拶したいのですが、さすがにご迷惑だろうとまずはメールを送りました。急に面会に来たり電話があったら迷惑ではありませんか?その点、メールはいいなと思うのですが。 反応が欲しければ直接コミュニケーションを取りに行く、というのは確かに仰るとおりですね。どうもありがとうございました。

回答No.5

・私は友人・知人からメールがあると、かならず返信をしますが、友人・知人にメールを送っても、返信をくれない人がたくさんいますね! ・この質問・回答でも、自分が質問したときは回答した人に対しては(ふざけた回答でないかぎり)お礼のコメントは必ず書くようにしていますが、回答しても「お礼」も、「補足の質問」もなく、ただ放置しておく人が増えた気がします(半分くらい)。 ・あなたも、あなたの質問にたいしていくつか回答がきているようですが、あなたからのお礼の言葉が見当たりませんが、メールをおくっても、返信がないといえる立場にあるのでしょうか?

wayo5050
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.4

大学教員です。 待ったのは1日でしょう。 出張していてメールを見ていない可能性もあります。 (私は普通出張先でもメールを見ることにしていますが、ネット環境がない場合がたまにありますので)。 もちろん返事が来ない可能性はあります。

wayo5050
質問者

お礼

先生の立場の方ですね、ありがとうございます。結局2日経って返信をいただけました。ひとまず安心しました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

たぶん全員、友達体質の失礼なことを平気でできる君を心配しているだろう。

wayo5050
質問者

お礼

全員というのは5名の先生方のことですか?

回答No.2

結構面倒見たつもりだったのに、就職報告がメールだなんて…。悲しいです。

wayo5050
質問者

お礼

私としてもお会いしに行きたいのです!でも、面会の時間を取らせるのはご迷惑だろうと思い…。次善の策を取りました。これを書き込んでいてますます会いに行きたくなりました(>_<)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

こっちから見ると好きな先生5人ですが、 先生から見ると、生徒の数は膨大なものです。よね? よって先生から返ってこなくても仕方のない事だと思います。 前に、このサイトでアイドルからのファンレターの返しがないって言ってた人と同じこと。

wayo5050
質問者

お礼

それはちょっと次元の違うお話では(^^;)? 結果的に5名全員からお返事があり、よかったです。

関連するQ&A

  • 「こちらから連絡します」という返信メールを受け取ったのですが連絡が来ません

    昔お世話になっていた大学時代の指導教官に挨拶に行こうと思い、「今度うかがいたいです」とメールしたら、「これから学会なので、またこちらから連絡します。ぜひお会いしましょう」とすぐに返信が来ました。 ですが、もうすぐ2週間経つのに返事が来ません。出張はおそらく帰ってきているはずです。 おそらく忘れているか、忙しくて会う時間が作れない、あるいは返信が面倒だといういずれかだと思うのですが、こちらに事情があって、先生を早く訪問したいのです。 失礼の無いように返事(会う日時の調整)を催促したいのですが、どのように書けばよいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先生に対する恋愛感情。

    高校を卒業して約5年です。 高2~3年のときものすごく大好きな先生がいました。 他の生徒よりも先生とのコミュニケーションは多かったと思います。 私の学校は好きな授業を選択していく単位制だったのでその先生の授業ばっかり取っていました・・・。 放課後も先生としゃべったり、勉強を教えてもらったりしていました。 高2のときにメアドも教えてもらいましたが卒業してから全くと言っていいほどメールをしていません。 メールがあんまり好きではないらしく返事が来ない事が多いです。 卒業と同時に先生も他の学校に転勤しました。 2月に先生の誕生日なのでプレゼントでも贈ろうと思っていましたが(先生の実家の住所しか知らないので実家に送るつもりでした)今日、去年4月にまたこっちの学校に戻ってきたことを知りました。 それがわかった今どうしてもどうしても会いたいと思ってしまっています。 でも1人で会いに行って別に報告する事なども無いし絶対にすぐに沈黙になっちゃうと思います。 メールをしてみても返事はやっぱりありません・・・。 先生に彼女が居るかもしれないしやっぱり会いに行くのは迷惑でしょうか? それとも学校にプレゼントを送るのも迷惑でしょうか?(先生宛てに) どうしても先生ともう1度接点が欲しいんです・・・。

  • メールの返信はあまりないけど、会ってくれる。

    高校在学中にお世話になった先生と 卒業して数年経った今でも 年に数回、ご飯・飲みに行ったりします。 先生は既婚で、もちろん私のことはただの教え子としか思ってないし、 私も彼氏がいて、先生のことは憧れという意味で好きなだけです。 月1くらいで近況報告のメールをするのですが、 返信がないことが多いです。 でも、お会いしたいという内容のメールだと 返信がきて、大体会って頂けます。 そのときに「私も会いたいと思ってた」と言ってくださった こともありました。 私が普段しているメールは迷惑なんでしょうか? お忙しいのは分かるので、これから メールを少し控えようかと思っています。

  • 先生を好きになってから1年ちょっと過ぎました

    現在、高校1年生の女子です。 長文で申し訳ありませんが回答していただけると助かります。 私は、中2のときに来た先生を中3のときに好きになりました。 その好きになった先生は25歳です。 在学中のときは、たくさん話しました。 私から話かけることもあれば先生から話かけてくれるときもありました。 先生と少しでも多く話せるようにとその先生の担当している授業の教科担当係(時間割を聞いたり授業の準備を手伝ったり)になりました。 ある授業のときに、使ったボールがあり倉庫にしまって友達と教室に戻ろうとしたら、「〇〇、ちょっと」と呼ばれ先生のところに行きました。 そしたら、先生に「片付けてくれてありがとな」と言われました。 このようなことが何回かありました。 あと、卒業アルバムに寄せ書きをしてもらい、卒業式のときに写真を撮りました。 アルバムに書いてもらった最後の行に「いつでも〇〇(私の名前)を信じています」と書いてありました。 そして、私は卒業式のときに先生に手紙を書いて渡しました。 その手紙には、好きという言葉は書かないでお世話になりましたなどのことを書きました。 卒業式が終わり3日後に高校を合格した生徒だけが学校に書類を取りに行くことができて私は受かったので行きました。 職員室に先生いるかな?って思って行ってみたらいたので話しました。 そのとき、私はすごく悩んだけど頑張ってアドレスを聞きました。 「無理なこと言ってるってわかってるんですけどよかったらアドレス教えてください」って。 そしたら、先生は「いいよ」と言ってくれて教えてくれました。 「何かあったらめーるしろよ」と言われさよならしました。 私は、違うクラスの何人かがその先生にラインのIDとか聞いたけど教えてもらえなかったって聞いていたのでまさか私にアドレスを教えてくれると思っていませんでした。 そして、その日の夜に私は先生にメールをしました。 「〇〇ですけど届きましたか?」って。 そしたら、絵文字付きで「届いたよ」などの返信がきました。 私はその返信をしてからまた先生から返信がきました。 「たまには学校に来て顔出せよ。待ってるからまた」って。 その後は、メールをしていません。 片想いで終わりたくなくて振られてもいいから伝えたいと思っています。 でも、先生にとったら迷惑なんじゃないかと思って今は何もできないまま立ち止まっています。 高校卒業したら伝えてもいいと思うなどの別の質問の回答を見たりしたんですが・・・。 もし伝えるとなったら、今はしないほうがいいんでしょうか? 先生の気持ちを知りたいとも思っています。 回答お願いします。

  • 教習所の先生

    はじめまして。 タイトルの通り、教習所の先生に恋をしてしまいました。 私は今日卒業検定に受かり、教習所を卒業しました。 先生は32~35歳くらい(独身)、私は22歳です。 先生には今まで3、4回技能教習で当たりました。 路上に出てからだったので、教習に関すること以外の雑談も 弾み、プライベートな話などをよくしていました。 その際に、教習所の指導員は女の子にもてるのでは? という質問をしたところ、指導員になって3年間そんなことは全く無かったと言われました。 指名はできないので、最近は先生の車に乗る事はなかったのですが、 顔を覚えてくれ、所内ですれ違うと教習の進み具合など気にかけて話しかけてくれました。私の通っていた教習所では教習時間外に先生と生徒が話していることはほとんどなく、話しかけてくれることも珍しいのではないかと思っています。 本当は今日最後の挨拶をして、連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたのですが勇気が出ずに渡せませんでした。(挨拶はできたのですが・・・) 来月免許を取得した際に報告とお礼を兼ねて会いに行き、今度こそ手紙を渡そうか迷っています。 上記の通り、あまり先生と生徒の仲の良い教習所ではないので 卒業生が気軽に行ける雰囲気でもないんですけどね。 長くなってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただきたいです!!

  • 先生の事が忘れられません。

    この春から大学2年生になりました。 大学でも良い仲間ができて楽しい生活を送っています。 ですが、新しい恋はできずにいます。 高校時代の先生のことが忘れられません。 先生は50歳目前で、結婚なさっています。 担任ではありませんでしたが、高校卒業後 ごくたまにですが、近況報告のメールをしています。 大学1年生の夏・冬休みは「近況報告をしたいのでお会いしたい」と言って、先生に時間を空けていただいて食事に連れて行っていただきました。 先生は私のことを「担任でもなかったのに慕ってくる不思議な生徒」だと思っていると思います。 近況報告のメールも1ヶ月に1度くらいですが、たまに返信が来ないときもあります。もしかしたら「早く自分から卒業してほしい」と思われているのかもしれません。 長期休みになると「会いたい」と言う私を不審・迷惑に思っているかもしれません。 「好き」と伝えたわけではないので、好意に気づいているかどうかは分かりません。 先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 このまま先生と教え子として良い関係を築けていけたら、それで満足です。 しかし、毎日のように先生のことを考えている自分がいます。 先生に会いたい・・・そんなことを毎日思っています。 大学生活も忙しく充実はしていると思います。 新しいことにチャレンジして、外に目を向ける努力もしました。 ですが、先生のことばかり考えてしまいます。切ないです。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 返信メールが来なくても、メールしてもいい?

    高校時代の恩師と卒業後、メール交換していましたが、先日彼女に私とのメールの事がわかり、今までのように頻繁にメールを返せなくなったと言われました(メールで) 月に1度くらいにしてと言われましたが、我慢するとその反動で次の月は頻繁にメールしてしまいます。 こうなって、先生からはもうメールは来なくなりました。(実際、メールをくれるのは構わないけど、今までみたいに返信はしないよと言われました) 年賀状は来たので、完全に嫌われてはいないのかな?と思うのですが。 映画を見に連れて行ってくれたり、食事をごちそうしてくれたりと、お互いに好意以上の気持ちは持っていました。 私はこれからも先生と話がしたいのですが、皆さんだったら、返事がないのだから、もうメールするのはやめますか?先生の立場なら、たまのメールでも負担になりますか?いいアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 先生への気持ち(長文です)

    こんにちは。私は大学2年、20歳です。 私は、高校時代、6つ上の教科担任のことが好きでした。授業時間外に質問に行ったり、雑談したりと高校時代は比較的仲がよかったように感じています。 恋ばな(主に聞かれるばかりで、あらためて考えると先生のことはあまり知りません)や、卒業したら遊びにつれていってくれるという約束などを交わしていました。 卒業式の時、連絡先を書いた手紙を用意していたのですが、タイミングが合わず先生には会うことが出来ませんでした。迷った挙句、机上の目につかないところにおいて帰ってしまったのですが、連絡が来ることはありませんでした。見てなかったのだろうか、迷惑だったのだろうかなど色々考えましたが、進学もあったので心の中に大切にしまっておくことにしました。 それから約2年がたち、最近某SNSで先生を見つけメールしてみました。ご迷惑かと思ったのですが、返事がきました。高校時代迷惑ばかりかけてしまった罪悪感があったのですが、変わらず接してくださり、少し気持ちが戻ってきてしまいました。 高校時代は彼女はいないとおっしゃっていたのですが、何しろもう2年もたっているのでそれについてはわかりません。昨年学校でお会いした際に、彼氏はいるのかと聞かれたのですが聞き返すことは出来ませんでした。 先生は人気ですし、気持ちを伝えるつもりはありません。ただ、昔冗談半分で約束していた遊びやお食事に誘いたいと思っています。また、来月先生の誕生日付近に母校を訪問し簡単なお菓子などを わたし、再度連絡先を伺うのは迷惑でしょうか。 元とはいえ、生徒なので大きな期待はしていません。趣味も同じなので少し親密になりたいと考えています。回答よろしくお願いします。

  • 私は先生に恋してもう3年ほどになります

    私は先生に恋してもう3年ほどになります 先生は県外に今はいて、年は35歳で独身で彼女は多分いないです 先生とはメールや電話をして仲を深めていましたが、私がバレンタインデーのチョコを送って先生からお礼のメールをもらってからなんとなくぎこちなくなってしまいました そして9月にメールで告白してしまいました 「返事は卒業してからでもいい」と書きましたが返事はありません それから合格報告の電話をし、留守電に入れても先生からは連絡がありませんでした あけおめメールにも返事をくれませんでした そして2週間前に高校を卒業しましたが、いまだに返事をもらえていません 最近悩んでいるのは先生のことは好きです だけど前みたいに付き合いたいとか結婚したいとか思わないというか先生に迷惑をかけてまで付き合いたいと思わなくなったんです 今は先生と連絡が取り合える友達みたいな仲に戻りたいと思っています 先生のことはすごい大切に思ってます これって先生のことが好きっていえるんでしょうか? また先生と再会し、話をしたりでもしたら好きだって思うのかもしれないけれどそれができない今は分からなくて 恋って3年で冷めるっていいますが先生を好きって気持ちも冷めてしまったんですかね?

  • 先生が好き、だけど疲れてしまいました

    先生を好きでいるのに疲れてきてしまいました。 でも好きなんです。私はしょせん仕事相手みたいな存在なのは嫌でもわかってるけど、諦められなくて。 半年前までは仲がいいとまでいかないけど、色々話もして向こうから挨拶をしてくれたのに、最近は避けられてるような気がして怖いです。 そんなこともあって、疲れてしまいました。卒業したら気持ちを言いたいと思っていたけれど… 避けられているのに、自分だけ追いかけているのが虚しくなります。だから最近は本音とは裏腹に挨拶もしたくないし、話したくないのです。 やっぱり生徒から好かれるのは迷惑なのでしょうか?絶対に先生の負担にはなりたくないです。 自分自身、今年は卒業試験や就職で忙しくなるのでそれどころではないのですけど…、だからこそこのままでいいのかな、って。 私を好きでいてくれる人はいるけど、やっぱり先生が好きで誰とも付き合う気にはなれません。先生が好きということは、友達の誰にも相談していません。 私は卒業したら告白してもいいのでしょうか(>_<)