• ベストアンサー

男性にとっての彼女からのメールの存在は?

私自身少し前に彼氏とのメールで悩んでいた為よくそのような事をネット検索していたのですが、女性が彼氏とのメールで悩む相談はよく目にしても(「メールの返事が遅い」「メールの回数が減った」「内容が素っ気ない」「返信をしない」など)、その逆のパターンの質問はあまり目にしないような気がします。 そこで質問なのですが、彼氏からのメールを待ち焦がれている女性が多いのとは裏腹に、彼女からのメールを待ち焦がれている男性は少ないのはなぜだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

なんにしても女性のほうが不安を感じやすい、 という研究結果、あるいはアンケート結果が複数の機関から出ています。 http://gigazine.net/news/20110902_mental_illness/ http://www.shinrigaku-news.com/article/55473105.html http://www.pref.chiba.lg.jp/kenzu/seikatsushuukan/documents/23-2-4kyuyou.pdf ですので、嫌われたのではないか、捨てられるのではないか、 そういう不安が「少しでもメールが欲しい」「少しでも話したい」 という行動、感情に繋がるのだと思いますよ。女性は。 これは男が狩りに出かけてる間、女が子供と家で待つ、 というスタイルが人類史上ずっと繰り返されたからでしょうね。 見ることのできない他所で別の女を作ってるんじゃないかとか、 そもそも狩りで死なれてしまったら私達はどうやって生きていこうとかね。 対して男は、昔から一定の力があれば狩りが出来たわけですし、 あまり不安を抱くということはなかったんだと思います。 単なる性差というやつです。そういうもんだと思うしか。 脳の構造も違いますしね。 男性は1つずつ処理することに特化した脳を持っていますが、 女性は複数の処理を並列して行うことに特化した脳を持っています。 複数の処理を最高の品質で並列して行えれば最強なんですが、 実際は全ての処理がおろそかになりがちだそうです。 また、その性質上、仕事中、家事中、移動中、 あらゆる時に余計なことを沢山考えやすいんだと思いますよ。 男よりも広く浅く頭が回るぶん、余計なことを考えるんでしょう。 やっぱりこれも、単なる性差だと思います。

idsaws
質問者

お礼

なるほど、と読ませていただきました。 とても詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#161710
noname#161710
回答No.4

先ほど回答したもので、はじめの頃だけとかは関係なく、その人のことをどれだけ好きかとか気になっているかにもよります。

idsaws
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.3

逆ですよ。待ち焦がれている男性の方が圧倒的に多いですよ。女性からのメールはワクワクすると、100人程の男子が言っていましたが…

idsaws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!

noname#161710
noname#161710
回答No.2

男性ですが、気になる女性ならメールの回数が減ったり返事が素っ気なかったらすごい気になります。 男性があまり相談しないのは、メールの返信がなかったらもう脈なしだと思って諦めてしまう人が多いかもしれませんね。

idsaws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!それって初めの頃だけではないですか?

関連するQ&A

  • 男性にとってメールって…

    できれば30歳前後の男性にお聞きしたいです。 男の人って、用事もないのにメールはしないものですか? また、返信を求めないメールだと返事をしませんか? 好きな人と一度食事に行って、また行こうと言ってくれたのですが、その後、どういうふうに繋げばいいのか分かりません。 基本的に私からメールをして彼が返信というのがパターン化してしまっています。 忘れられるのが怖いので、ついつい他愛のないメールをしてしまいますが、最近は返信がない時もあります。 男の人って、今日こういうことがあったよメールとかってしないものですか? また、返信を求めないメールだと、返信しないこともありますか? たとえそれが好きな女性とか気になる女性でも…。 それに、男の人って、気になる女性と、メールがどれくらい途切れても平気でいられますか? こちらを拝見していると、他愛のないメールを毎日し合っていたのに、ある日突然「彼女ができた」という報告メールが来たということもあるので、必ずしも毎日メールをするから脈あり、というわけでもないのかな…とも思いますが… 私自身もあまりメールが好きではないので、どうでもいい男性であれば、毎日メールをされるとちょっときついですが、不思議なもので、好きな人だとメールがないと不安になります。さすがに毎日とは言いませんが、週に2~3回はしたいです。 メールをしてくれるかしてくれないかで愛情を測るのは間違っているのでしょうか。 もしかしたら、次の約束が具体化するまでメールなし…というのもありうるのでしょうか? 彼はそれなりに恋愛をしてきた感じで、余裕がある感じがします。なので、がっついていないというかなんというか… アドバイスいただければ幸いです。

  • メールを自分からあまり出さない男性

    男性で、返信は必ずするけど自分からはあまりメールを出さない方にお聞きしたいのですが、好意のある女性に対しても自分からは出さないものでしょうか? 仮に好意がある女性に彼氏がいたら回数に変化はありますか? また、相手からメールが来たら嬉しいのはどれくらいの頻度ですか? 直接「好き」と言わなくても、メールの内容でどのような文面だったら「あれ、俺に気があるのかな」と感じますか? あれこれ質問してすいません。過去の他の方の質問ともしかしたら重複するような質問かもしれませんがご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性が彼女にメールしようかなと思う時って?

    よく女性からの相談で、彼からちっともメールが来ないって悩んでたりってありますよね? 私もその一人なんですが、男性は女性ほどマメじゃないって割り切ってるのですが、実際どうなのでしょうか? 私の彼もとても忙しい人だし、あんまり「メールもっと送って」なんだとブツブツ言うのも気が引けるのですが内心もっとマメに書いてくれても・・・とか思うんですよね。 で忘れた頃に突然返事が来たり、自主的にメールが来たり。特に男性の方に伺いたいのですが、こういう時何を思って突然「あー彼女にメール出そう」とかって行動に移すんでしょうか? 私自身もマメじゃないですけど、メール来る分には直ぐ返事書いたりします。(直ぐ書かないと忘れちゃうっていうのもあるんですけど) 単純に彼女とのコミュニケーションが疎かになってるところで、あっそうだった的に書くんでしょうか?

  • 男性の皆さん、こんなメールが来たらどう思いますか?

    男性の方に質問です。 今、少し気になっている人がいます。私26歳、彼32歳です。 時々2人で飲みに行く程度の関係です。 その彼に、 「合コンで男性から連絡先を教えられたんだけど、返事するべきかな?  私は付き合いで行っただけで正直そういう気は無いけど、返信しないと失礼な気もするし…。  でも、その気が無いのに返信するのは逆に失礼なのかな???」 と、相談風メールを送ろうか迷っているのですが…こんなメールが来たらどう思いますか? 少しでもヤキモチ焼いてくれないかなぁ…なんてつまらない理由からなのですが;;; (実際に合コンの勝手が分からなくて、単純に答えを聞きたいというのもあります) ちなみに、人生初の合コンかつ、友人の強引な誘いを断れずに行ったのですが、それを彼は知っています。 行くべきかどうかを相談した時は、「いろんな人に会えるから行ってみたら?」と言っていました。 恋愛の駆け引き?みたいなものが苦手で…どうぞ、よろしくお願いします。

  • 男性のメールって…

    男性のメールって… 今気になっている男性とメールをしています。 しかしその内容が、 私「免許持ってるんですか?」 男性「うん持ってるよ」 といったように、すぐに切れてしまいます。 メール続けようと思うなら、男性「〇〇さん(私)は持ってるの?」など、何か逆に質問したりするなどはないのかな、と思うのですが、私が質問をされることはほとんどありません。 なので、私とメールをするのが面倒くさいのかな…とも思うのですが、メールの返信はいつも結構早く、「もう面倒くさいならいつでもメール切ってください」というつもりで、文末には「?」をつけず内容も返信するまでもないような文章を何回か送っていますが、それでも必ず返信をくれます。 そんなこんなで内容は本当に薄いものの、メールはもう何日も続いています。 普段は、そこまでしょっちゅう会ってはいないものの特に嫌われてはいないと思います。 しかしメールでは、返信はあるものの私には興味がなさそうです… 私はどう思われているのでしょうか…?

  • 彼氏に送るメールの頻度について

    メール頻度について質問させてください。 私は彼氏がいると毎日メールをしたくなってしまうのですが、男性はメールで連絡取り合うことにあまり重要性を感じていないとネットで読んだことがあります。 それから、私の彼氏自身、会っていないときは仕事に集中したいと言っているし、自分の時間も過ごしたいと言っています。 私はそれからは邪魔にならないように、彼氏から連絡が来たときにだけ返事を返すようになり自分からはメールをしなくなりました。そしたら毎晩、彼氏が寝る前に数通メールのやりとりをするというパターンに変わってきました。 ここまで彼氏を放置したりした経験が今までに無く、自分からメールを送らないという行為がとても不安です。 彼氏から電話やメールが来ることは増えたのは実感したのですが、男の人はここまで放置されてて、彼女のことを【都合の良い人】のように考え始めたりしないでしょうか?それとも逆に【信頼されてるのだな、自由にさせて貰ってるな】と考えたりしますか? 人それぞれだと思うし、彼氏もこのパターンが一番負担になっていないように見えますが、私は不安になったり心配になってしまいますので、もう少し前向きに考えられれば良いなと思います…のでアドバイスを下さい。

  • 男性にとってのメール

    片思いしている男性に、週2回程メールを送っています。 大抵はすぐに返事をくれるのですが、ときどき、返事がないことがあります。 昨夜も、「今、何してるの?」とメールしたのですが、いまだ返事がありません(><) (おそらく、このままないと思います。) たまにですが彼からメールがくることもあるし、来週は食事する約束もしています。 なので、嫌われているだけではなくて、メールが面倒なときがあるだけだと思うのですが・・。 返信がないと、とにかく辛くなってしまいます。 でも、返信の催促は、しないほうがいいですよね? 彼には、無邪気で天真爛漫で心優しい女性だと思ってほしいのです。 叶わぬ恋だとわかっているので、彼の一ファンとして仲良くしていたいので。 でも、本当に本当に辛いのです。 この辛さを、彼にぶつけなくてすむようなアドバイスをお願いします。

  • メールを返さない男性について

    先日、旅先で出会い、なかなか連絡をくれない 男性のことで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009156 結局、メールは相手からきたのでとても 嬉しかったのですが、その後また来た メールに返信してから3日くらい経つんですが 全然返事がきません。 その後、彼からこんなメールがきました。 「都会好きなせいか 今住んでいる○○という土地は田舎で本当に つまらなく、人生を無駄にしている気さえして 毎日落ち込んでます。 ところで仕事はどう?風邪はよくなり ましたか? おいしいものを食べて大事にしてね! お母さんにもよろしく。」 ↑母と旅行してるときに知り合ったので私の 母のことを知っているからです それにたいして、 「田舎はつまらないかもしれないけど、 都会じゃなく田舎でしか楽しめないことも 意外とあるかもしれないよ! でも、私も都会好きだから気持ちはわかる気が します。○○(彼の実家)にはいつ、戻る予定 なの?? 今週は仕事がいそがしく、次のプロジェクトの 準備に追われています。母もよろしくって 言ってました(^^)」 という返事を出しました。 ところがそれから3日経っても返事が全然きません。 別に普通のことを書いただけなのに、 なぜなんでしょうか? とても気になります。 ただ忙しいだけなのか、それとも、忘れているのか そこまで興味がないのかもしれません。 メールとか連絡 マメじゃない人なので、まあ、あまりマメに 返信はしないだろうとは思っていましたが・・ 興味ある女性ならすぐ返事書くものじゃ ないですか? みなさんはどう思いますか? 興味ある女性ならすぐ返事しますか? それとも、3日くらい返事しないことって あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性のメール

    興味のある男性からメールの返信待ちで2日経ち、明日来なければで3日目になります。内容はイベントへのお誘いです。 以前も約束のメールで4日待ち、会う日が決まりました。 この男性は、メールを余りしないそうで、ラインも持っていないような人です。 しかし、返事が遅いので寝れずに考えてしまいます。 昔、好きになった人で頻繁にメールをくれたり、返信が早い人がいました。しかし、この男性と進展することはありませんでした。 男性はメールの頻度と相手の女性に対する行為は比例しますか?

  • 男性に質問です。どうでもいい女からのメール、返事しますか?

    女性の立場からの質問です。 男性は自分にとって もうどうでもいいなって思っている女性から メールが来た時、返事しますか? (頻繁ではなく、忘れた頃に来る程度です) どうでもいいって言うのは もうこの先、付き合う気がない人ってことです。 女性は返信を遅らせたり、そっけない返事をしたりして 相手からメールしてこないように仕向けたり 究極は無視したりするらしいですが 男性はどうしますか?教えてください!