• ベストアンサー

アパートで光回線

mimutamuの回答

• ベストアンサー
  • mimutamu
回答No.4

俗に言うマンションタイプを利用する場合は、そのアパートで8世帯以上の利用者が必要、世帯分配用の専用機の導入が必要といった制限があります。その場合、1世帯あたりの料金は安くなります。 アパート全体での利用が難しい場合は、ファミリータイプ等を利用すれば、マンションタイプに比べて少し料金は高くなりますが、アパートでの利用は可能です。 配線については、電話線を通す管を利用するのが大体で、電話線が通っていない場合は、エアコンのダクトを利用したり、壁に小さな穴を開けてケーブルを通す工事が必要となるケースもあります。 ただ、どちらも大家さんの許可が必要となりますので、まずは大家さんに相談してみてください。(もしかしたら、大家さんも光を導入しようと考えているかもしれませんよ)